« 「ダイアー・ストレイツBEST-MONEY FOR NOTHING これを聴け!①」の巻 | トップページ | 「テット・デビアスは名レスラー」の巻 »

2005/11/19

「財津さんの世界① クレヨンしんちゃん/ひまわりの家 」の巻

ainntyann 今回紹介したい一曲。

ドラエもん、サザエさん、ちびマルコちゃんに並ぶ、モンスターアニメ。

クレヨンしんちゃん からです。

伝説の歌手!財津和夫さんが熱唱する、‘97年にシングル発売された(もはや10年も前)

  
「ひまわりの家」

デ~ン!

クレヨンしんちゃんの映画に使われたという(映画未確認)オリジナル書き下ろし曲。

実はが初めて聴いたのは最近だったりします。
子供にせがまれてレンタル!した「しんちゃん2枚組BEST」に入っておりました。

曲の存在は以前から知ってはいたのですが、タイトルから、「しんちゃんの妹の歌」と決め付けてしまい、どうも聴く気になれなかったんです。
財津さん、やっつけ仕事だったんだろうな~という私の思い込み。

では実際は?といいますと、この曲はいい!

「家族愛、親から子供への愛情あふれた名曲」
  
を、3分弱の音楽の中で見事に表現されております。
3分以上だと、ともすると説教臭くなったり、3分以内だと表現(詩)がもっと短くてわかりずらくなりそうなのですが、この曲はテーマが実に明確に表現されています。

アレンジも財津先生が担当しています。

曲中の声によるカウント(ワン、ツー・・・)、そして大人数コーラスと、どこまでもPOPな仕上がり。
なぜ、財津さんはソロアルバムに入れないんだ?
その後、多発売された^^;、ベスト盤の1曲目かラストに収録しても良かったんじゃないか?と思います!
いずれにせよ、世の中的には、あまり知られてない曲のベスト盤。

  

さて、この曲、前記のとおり「しんちゃんBEST2枚組」に入っているのですが、1番最初、真っ先に聴いたのが「ダメダメの歌」だったりして。

ひょっとして私は、財津はファン失格か~?!。

でも、悲しいかな。
しんちゃんの中でも、全然知られてない曲。
カラオケBOXに行っても、あるときと、ないときがあったりして。
そして、あったときに歌っても、誰も知らなかったりします。
いや~、悲しいですね~。

  

  

この曲と知り合って、その影響で毎年「ひまわり」を植えております。

子供達よ!
大きくなって家を出ても・・・

いつでも戻っておいで!

と、気の早い話ですが^^;。

Kazuokureyonn

  

  

  

  

  

  

コネタマ参加中: 大好きなアニソン(アニメソング)は何?

 

|

« 「ダイアー・ストレイツBEST-MONEY FOR NOTHING これを聴け!①」の巻 | トップページ | 「テット・デビアスは名レスラー」の巻 »

チューリップ・財津和夫」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ダイアー・ストレイツBEST-MONEY FOR NOTHING これを聴け!①」の巻 | トップページ | 「テット・デビアスは名レスラー」の巻 »