« 「テット・デビアスは名レスラー」の巻 | トップページ | 「ボズ・スキャッグス&デュアン・オールマン これを聴け!3」の巻 »

2005/12/03

「ウルフルズ/ええねん これを聴け2」

eenenn もう、年末ですね。
忙しい中で、今ひとつ「やる気になれねー」という方。
ささいな事、くだらない事で元気を無くされてる方。

そんな方達に是非お薦めしたいのがウルフルズ


アルバムは「ええねん」。(ちなみに最新作「9」もいい!)。

トップを飾るのはアルバム名でもあり、シングルだったアップテンポの「ええねん」。
コテコテの関西弁で「ええねん、ええねん」とエールを送られると、関西から結構、距離のある所に住んでるにも関わらず、「そやな~」と妙に納得してしまう・・・うちの嫁(ほんまかいな)。
 
次もアップテンポで「たった今!」。
思いたったら即行動しろ!と怒っておられますが、説教臭くなく、なんとなくニタリと笑える・・・と、うちの嫁。
 
そして、もうひとつ、アップテンポで「愛がなくちゃ」と、タイトルそのままの内容。上記1~3曲目まで、テンポよく繋がっていくのが今作の聴き所の1つかなと。

聴き所のもう1つは、アップテンポの「忘れちまえ」。
その曲とメロディーが一緒で、テンポを落とした「思い出せ」。
タイトルどうりで、内容はとりえず、対なのですが、最終的に、言いたいこと(メッセージ)は同じという2曲。
同じメロディーのテンポ違いという古典的手法(?)があったのかと。
思い付くことがあっても、それを実際やるとなると、かなり内容を問われることとなるのですが、できは合格でした。
私は、曲順、逆のほうがウルフルズらしかったんではないか?と・・、

他の曲も含めて、1本筋の入ったロックン・ロールアルバムです。

と(?)、ここまで解説しておきながら、「明日があるさ」以前は、ギャグ・バンドだと思い、まともに聴いたことのなかったウルフルズ。
他のアルバムのジャケット見ても、「お笑い」多いですよね。
改めて見ると、その遊び心がカッコイイのですが。

2001年の紅白歌合戦、吉本興業「Re Japan」と共演という形だったのですが、トータス松本が、えらく緊張して歌っていたのが、すごく印象に残っています。

年々、ツボを抑えて聴き易くなってきている傾向にあると思われるので、このまま、まっすぐまっすぐ!まっすぐまっすぐ!行ってほしいです。

最後に「忘れちまえ」から、お気に入りのフレーズを。

「感動した映画のラスト、忘れちまう!
でも、その夜の彼女の泣き顔が忘れられない!」

|

« 「テット・デビアスは名レスラー」の巻 | トップページ | 「ボズ・スキャッグス&デュアン・オールマン これを聴け!3」の巻 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151688/7419460

この記事へのトラックバック一覧です: 「ウルフルズ/ええねん これを聴け2」:

« 「テット・デビアスは名レスラー」の巻 | トップページ | 「ボズ・スキャッグス&デュアン・オールマン これを聴け!3」の巻 »