« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月の1件の記事

2006/02/06

「TOTO/宇宙の騎士 これを聴け!6」の巻

toto 今回お薦めさせていただくのは「TOTO」です。
あ~、懐かしい・・・。近日に来日公演があるみたいですね。新潟には関係ない話なのですが(笑)。


もともとスタジオ・ミュージシャンとして、それなりに実績をあげていたメンバーが集まり、結成されたグループ。
デビューは1978年。
そして、お薦めは、その1STアルバム。

やってやろう!

という気持ちも収めれてます。


  
1曲目の邦題「子供の凱歌」。
インスト・ナンバーなのですが、出だしのカッコ良さでノック・アウト狙えます。
(でも、ライブで聴くと、「モッタリ感」で肩透かし食らう?)。

後半一気にキーボードを鳴らし畳み掛けてくる「愛する君に」。
女性ボーカルを起用してソールミュージックなノリの「ジョージー・ポージー」。
大作ロック「ホールド・ザ・ライン」等、全編、緊張感持続で名曲揃いです。

アルバムの完成度の高さでも、「Ⅳ」を上まわってるかなと(音質はⅣか)。
派手な音を好きな方、1聴を!
と、薦めておきながら、自分で所有しているのは、大ヒットの「Ⅳ」でもなく、ベスト盤でもなく、5枚目の「アイソレーション」だったりするのですが。

何気に想像してしまうのですが、私がメンバーの一人だったとしたら、
(5枚目までなら、語れる!)

①「な~、俺たちテクニシャン同士が集まって、ピンク・フロイドみたく分厚い音のロックアルバム作ったら、儲けるんじゃね~か?もっと、ポップよりにしてさ。結構、曲のストックもお互いあるだろうし、絶対売れるって!」
で、出したアルバム「宇宙の騎士」はダブル・プラチナム(200万枚)

②「予想以上に売れたじゃーん。
今度は前作以上に、テクニシャンぶりを発揮しようよ。
テクニックといえば、プログレだよね。
でも、今の時代(79年)にプログレ演ったって、売れねーよな・・。
あくまでも、ソレっぽい雰囲気でいこうぜ。
前作売れたんで、今回は高音質の録音でびっくりさせてやろうよ」
で、出したアルバム「ハイドラ」も売れる・・

③「セカンド・アルバムは、人の名前を数字に例えたラブソング(「99」)が近未来的と大絶賛されちゃった(ニヤリ)。
でもなー、俺達はアメリカ人だから、シリアスなイメージは似合わない。
音楽は楽しくなけりゃな~。
それと、そろそろ俺達の中から、スターを作らねば。
ヴォーカルのアイツのルックスではな~・・。
そうだ!、ギターヒーローとして、ルカサーを立てよう!
えっ、曲のストックが足らん?
大丈夫、俺達はテクニシャンじゃん!」
で、出したサード・アルバム「ターン・バック」、シングル・ヒットの無いヒット・アルバムと評される。
(が、明らかに、クオリティーは前2作のほうが上)

④「う~む・・俺達、ロック・ヒーローのガラじゃないのかもしれん。
まー、ルックスも人並みだしな。
次は、もうちょっと甘口でいってみるか。ホーン入れて、ちょっと音抑えて、「ロック」より「洒落っ気」でいこう。
えっ?、流行の音楽やるのかって?。
その通りだよ。でも俺達テクニシャンじゃ~ん。
捻りは入れようぜ!」
で出したアルバム「Ⅳ」
グラミー賞、7部門受賞の大ヒットアルバムに。
ちなみに全米NO1の「アフリカ」は「エジプト」の国歌にまでなった。
(・・というのはウソ!)

⑤「へへへ、グラミー賞7部門だよ。よーし、次の流行は?と。
オッ!ハードロック・ヘビメタブームか。
なーんだ、得意分野じゃん。
うちのドラマーは超テクニシャンだからな。
バス・ドラムの音を思いっきり入れてやろう!。
ジャーニー、フォリナー、サヴァイヴァーに負けないくらいFMでかかるように。
流行のハイ・トーンヴォーカルも用意できてるし」
で、出したアルバム5枚目「アイソレーション」・・・でコケル。
ハイ・トーンでも、うまいとは限らない、悪い見本になった感があり。
1本調子に聴こえます。
頑張ったのが、デヴィット・ペイチ。
ラストを飾る「ホリー・アンナ」は名曲。
この路線で行けば失敗しなかった?。
でも、私はコレを買ってしまったんですよね^^;。
音が好みだったので。

6枚目以降は、よく聴いておりません。
1聴して、違和感があったのと、あんまり売れてなかったので。
それより、5枚目以降、聴いてない方が多そうですが?。
「Ⅳ」で金持ちになって、ツアーを減らしたからなのか?
(実際の本数は調べてません)
前述のように、ルックスに秀でた者がいなく(見た目普通の人達)、MTVでウケなかったからか?、何故、下降していったのか正直よくわかりません。

ところで、TOTOのメンバーは来日の際、「トイレに行くと必ず拝みまくる」という噂は本当だったんでしょうか?
どなたか、直に確認して報告しておくれ~!
はたして、このグループ名は?
日本では「吉」と出たと思います。
トイレに行った後、時々、ムショーに聴きたくなりますので(笑)。


文章中、不愉快な思いをされた方、いらしたら、申し訳ありませんでした。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »