« 「お城とディオン画像」の巻 | トップページ | 「頑張れ!ドラゴン藤波!」の巻 »

2006/07/01

「小橋建太/Grand Sword これを聴け!12」の巻

今回は聴け!というには、あまりにもマニアックな、プロレスのテーマ。

小橋建太のテーマ曲「Grand Sword」


聴いた事のない曲は、どう説明しても

小橋選手が、リングに入場する際にかかる曲。
そして試合に勝って、勝ち名乗りを受けた後かかる曲。

曲の中心は分厚いシンセサイザー音で、ドラマチックに曲調が展開。

その小橋選手、平成の時代に入って、私にもっとも感動を与えてくれたプロレスラーのひとり。

去年まで3年連続プロレス・ベストバウト賞受賞!
それって権威あるのか?と思われた方へのANSWER。
芸能人のジーンズ大賞より、絶対凄い!!です。

競馬の武豊さんと、小橋建太さん、この2人、大好きです。
私と同世代でのスーパースター。
リアルタイムで、その世界の頂点を見れることに、感謝。

30日夕方知ったニュースなのですが、
「小橋さん、腎臓腫瘍摘出手術予定、腫瘍は悪性の可能性あり、今後、無期限欠場」
とのことです。


でも彼なら、大丈夫でしょう!。


Img_0058kobasi

素晴らしい試合が

また見れるまで

GRAND SWORD

聴きまくるぜ!

 

ところで、プロレスで使われている曲で1番好きなのは?
と尋ねられた場合、
(ここまで生きてきて、そういう質問は1度もない!!)

私は迷わず、「カクトウギのテーマ」と答えます。
(小橋のじゃないんかい!とツッコマレそうですが)

Sakamoto この曲、馬場さん時代の全日本プロレスで、時間切れ引き分けの際かかっていた曲です。
(通常、試合後は勝者のテーマが流れます)

それ以前に、TVで、時期シリーズの予告でよく流れてました。
今でも覚えているのは、25年位前の当時、
絶好調のディック・スレーターVSやや力の落ちたビル・ロビンソンのシングル戦のダイジェスト。
ああ~、昔のプロレスは、なんて味があったんだろう。

実は20年位前に、全日の事務所にも電話で問い合わせてたりなんかして。
「すいません、先週の放送でチャ~ン・チャ・チャ~ン(口で演奏する恥ずかしさ)で、女性のコーラスが入る曲、曲名教えてくれませんか?」

ガチャン!

と切られたりして(^_^;)。


あのときの、寂しさ、反面、怒りは、まだ忘れてません!

やっと探しあてて(ほぼ、10年越し。オムニバス版で原曲知る)
ビックリ!
なんと、以外に曲の持ち主は坂本龍一さん

アルバム名が、
「サマー・ナーブス/坂本龍一&カクトウギ・セッション」
(’79年発売)


このアルバム、YMOをやる前のもので、参加ミュージシャンがまた、凄い!
山下達郎、矢野顕子、高橋幸宏、吉田美奈子、鈴木茂等
「POPなフュージョンアルバム」と知ってる人には評判みたいですが、私には、「カクトウギのテーマ」以外の曲は?だったりして。
当然、オムニバスのカバーよりも、絶対オリジナルのこっちのほうがいい!
1曲の為だけに買っても損しない!。

  



最後に1つ、元気、気合の入れ方を伝授。

   

仕事、その他、くじけた事があって落ち込んだときは、深呼吸を1つ!

握り拳をつくって、腕を曲げ(上腕2頭筋を盛り上げて)
Nigiri

かけ声 一発

「いくぞ!」

で、

いいんですよね!小橋さん!!

▼励みにしております(苦戦中^^;)▼
クチコミblogランキング TREview

|

« 「お城とディオン画像」の巻 | トップページ | 「頑張れ!ドラゴン藤波!」の巻 »

プロレス」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151688/10740524

この記事へのトラックバック一覧です: 「小橋建太/Grand Sword これを聴け!12」の巻 :

« 「お城とディオン画像」の巻 | トップページ | 「頑張れ!ドラゴン藤波!」の巻 »