« 今年の夏は「なっちゃん漬け」 | トップページ | クイズ 財津さんコンサート実話から »

2006/07/30

「エア・サプライ BEST これを聴け!14」の巻

Airsuprui画像が照かってて、判りずらく申し訳ありませんが、今回お薦めさせていただくのは
  

エア・サプライ
  

という、80年代活躍したバンドです。
今は何をしているのか?
調べる気も無かったりしますが^^;

夏がくると、必ず1回聴くアルバム。
で、この1回が終わると、押入れの中に・・・

「また、来年よろしく~!」

このアルバム、1987年のベスト盤です。
(このベスト盤は廃版?)
タイトルも含めて、夏を感じさせる曲、多数。
これ以降、数種類のベスト盤も出ているようです。

しかも、安く!。

買う、もしくはレンタルされる場合、
下記3曲入っているものを選ぶべし!

①「ロスト・イン・ラブ」
私が最もエア・サプライらしいと思うこの曲。
雰囲気は初夏でしょうか。
アコースティック調の出だしで始まり、中間部より高音のヴォーカルが絡み、POPなできで、明るい「サイモン&ガーファンクル」を思わせる内容。
このグループが目指した音は、この曲に集約されてるのでは。
  

②「シー・サイド・ラブ」
マイナー調の、この曲。
でも想像を超える激的な曲展開と分厚いサウンドで、出だしのクライ雰囲気を打ち消し、背筋がゾクッとさせられる名曲。
しかし、このハイトーン・ヴォーカルは驚き!!
私が歌ったら、脳溢血で、この世とサヨナラだな・・・
額の血管がいくつあっても、足りません。
  

③「渚の誓い」
男たるもの、好きな女の子と海に行ったら、渚に誓わなければいけません!
でも、その際「いつまでも、永遠に!
なんて誓うと、後でひょっとして後悔するかもしれませんので。
(念のため記して置きます)

思いっきり夏を感じさせる(涼しいかは別ですが)曲ですが、プロデュースはジム・スタイマン。
知ってる人は知ってる、ボニー・タイラーの全米No1、もっとも売れた曲「愛のかげり」という分厚い音でドラマティックな曲のプロデューサーでして、
この曲の楽曲も実に分厚いサウンドに囲まれて、絶好調のハイトーン・ヴォーカル!
多分、エア・サプライで最も売れた曲ではないでしょうか?
個人的には80年代名曲、ベスト20には入れたい曲です。

 
 

エア・サプライについて。
メンバーは、ラッセル・ヒッチコックとグラハム・ラッセルの2人による、それ以外は流動的なメンバーによるバンド。
どっちがラッセル?どっちが高音?などどとも思いますが。
確か、背の低い方が、高音?
中心メンバー2人については、
素晴らしいヴォーカルと反比例するように濃いルックス!^^;
アルバムのジャケットは、波の上の気球とか、ヨットが印象的なのですが、メンバーの写真を控えたところは、実に戦略的と、私は判断します!

余談で日本のハイトーン・ヴォーカルで私が思い付くのは
  
①高音が出るということで、1人でクリスマスアルバム等を多重録音しちゃう凄い方。
最近は、夫婦での活動が積極的。
いや~、別に嫁さんのアルバムにデュエットで出なくてもいいんじゃない?
出すぎじゃん!と、いうより、いっそ、2人名義のアルバムを出しゃいいんじゃないか?と思わせる、あの人。

②高音が出るのは売りになる!ということで、男なのに「女性カバー」を出ししちゃった、あの人。

③高音が出るというだけで、「今だから」で財津様を、オマケ扱いにした小田和正!(ここだけ実名)

と、彼ら3人と比較しても、エアサプライ。
高音では他の追随を許さない声量。
ひょっとして、去勢・・・なワケありませんよね~。

  

TREviewランキング 励みにしております。

  

|

« 今年の夏は「なっちゃん漬け」 | トップページ | クイズ 財津さんコンサート実話から »

音楽」カテゴリの記事

コメント

よっちゃんさん、こんにちは。
エアサプライは、背の低い人が高音ボーカル、背の高い人が左利きギターと、音楽よりもキャラの印象が強いです(笑)。
「渚の誓い」は確かB・タイラーも歌っていましたよね。

すいません、②の人が分かりません。
私がハイトーンボーカルで思いつくのはキングトーンズですけど(笑)。

投稿: じんぺい | 2006/07/30 12:08

じんぺい様
コメントありがとうございます。
片側の人、ギターだったんですね。
正直、本人達の演奏シーン、記憶に無かったりして。それなのに、人にお薦めしたりして(笑)。ま~、いいか~・・

投稿: よっちゃん | 2006/07/31 18:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151688/11147239

この記事へのトラックバック一覧です: 「エア・サプライ BEST これを聴け!14」の巻:

« 今年の夏は「なっちゃん漬け」 | トップページ | クイズ 財津さんコンサート実話から »