« 「ロッキー サントラ  これを聴け!16後編」の巻 | トップページ | チューリップ・クイズ② »

2006/08/28

「ディオン VS D51 」の巻

D511 夏休みの間、ちょっと写真を撮りました。
ディオンの向こうにあるものは本物の蒸気機関車でして型式が「D51~」といいます。
数10年前までは、現役で走っていたSLです。

「D51」ですが、「でぃー・ごー・いち」とは呼ばず、「でごいち」と呼ばれております。

新潟県新発田市駅前の、東公園に飾られています。
ちなみに柵の中は進入禁止で、D51の中には入れません。

只今、8月27~29日まで新発田祭り中でして、小指のない店主が多数の夜店が、「D51」の前にズラーッと並んでおります。

さて、今回、この偽りの記事タイトル!を使う際、思いだしたことがありまして。
私が幼少の頃、「マジンガーZ対ゲッターロボ」というタイトルの映画がありまして、
「マジンガーとゲッターが戦うなら勝つのはどっちか?」ワクワク
ところが、フタを開けてみたら、
「なーんだ、一緒に戦うのか~」ガッカリ

当時は意味がわからなかったのですが、共通の敵を、張り合って倒すという、そういう意味で「対」という言葉を使ったはずなのですが、


このタイトル!
子供心を思いきり騙してないか?!


などと、今回言える立場でないくせに太字にしたりして・・

  

D513











このD51ですが、展示されてから、数度御色直しがされてるようです。
御色直しというより、サビ隠しですが。

  

外観を眺めるのは無料ですが、柵で囲まれているため、機関車中までは見れません。
そこで、代表として、私らしき人物が撮ってきました。

大丈夫です!
誰にも見られてませんので!



D512
ワケのワカランバルブがズラ~ッと並びます。
これを見ると、車の運転席の、なんと気楽なことよ・・などど思います。

  

  

  

  
  
  

D514

  

実際に戦ったら・・・

かる~く、飛ばされそうです。

  

  

  

                           

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« 「ロッキー サントラ  これを聴け!16後編」の巻 | トップページ | チューリップ・クイズ② »

車全般・ドライブ日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
Dionの健在を示すだけでも価値がある記事なのです!!
では・・・

投稿: 銀犀 | 2006/08/28 21:31

銀犀様コメントありがとうございます。
近々、銀犀様のHPにある、「川柳」にチャレンジさせてくださいね。おもしろいです。
当方のディオンは、まだまだ絶好調です。

投稿: よっちゃん | 2006/08/28 22:17

よっちゃん様、こんにちは。
SLと言えば昔実家の県にも展示されている公園があったの思い出しました。
今はどうなっているのかわかりませんが・・
ディオンというのは愛車だったんですね!

投稿: ろ妃江 | 2006/08/29 08:31

ろ妃江様コメントありがとうございます。
ディオンは愛車?かな~。
いや~、予算があったら、違う車になってたと思います(笑)。
でも、なかなか走っていない車なので、今のところ満足です。

投稿: よっちゃん | 2006/08/29 18:19

御初で御座います。
三流歌人 不老川 銀乃犀で御座います。
私、不老川や投稿された傑作の作品を観て、心を動かされたようですね。
良かったら貴方の思う所など川柳を詠みに来て下さい。
詠み人の場から投稿可能です。
それでは失礼致します。

投稿: 不老川 銀乃犀 | 2006/08/30 21:36

不老川銀乃犀様。
当方、オランダから飛来した、フランシスコ・ヨッシーと申します。
ネタできましたので、早速チャレンジさせてつかまつります。。ところで「繋がり先」とは、なんぞや?
拙者は、川柳の種類と判断したのですが、いかがなものか?と。
(なんか、変な文章です^^;)

投稿: フランシスコ・ヨッシー | 2006/08/31 18:49

フランシスコ・ヨッシー様へ
投稿有り難う御座います。
生活一般部門に掲載致しました。
また良い歌が浮びましたら、歌を詠みにいらして下さい。

>「繋がり先」
「繋がり先」=リンク先で御座います。

投稿: 不老川 銀乃犀 | 2006/08/31 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151688/11651042

この記事へのトラックバック一覧です: 「ディオン VS D51 」の巻:

« 「ロッキー サントラ  これを聴け!16後編」の巻 | トップページ | チューリップ・クイズ② »