« 「ロッキー サントラ これを聴け!16前編」の巻 | トップページ | 「ディオン VS D51 」の巻 »

2006/08/27

「ロッキー サントラ  これを聴け!16後編」の巻

今回のRocky_1後編は音楽について。前編はコチラ

 

   

このサントラ盤、正味30分弱です。
1曲目は、誰もが知ってるテーマ曲。
曲、途中から入るコーラス!
オイラには、

「ガリ~、モ~ジャ~
ガリガリモ~ジャ~」

と聴こえます。

この曲を聴いて、ロッキーよりも、プロレス団体「ノア」所属の、百田を思い浮かべる方!かなりの通と断言しておきましょう!

このアルバム、時代が反映(付属の解説年月日が1977年のものでっせ~)されていることもあり、主幹は生オーケストラによる演奏で、実に味わい深いです。

2作目になると、デジタル化が進み、明らかにシンセサイザー多用の楽曲で、音質は格段にクリアーになるものの、代わりに、どうも深みが足りません。
よって、2作目も所持してたのですが、ヤフーのオークションで売ってしまいました。

因みに、現在、プロレスでハッスルの総統、高田延彦の現役時代のテーマ曲は、4作目に入ってます。

アメリカのロックバンド、サバイバーの全米NO1も輩出した、ロッキー・サントラ盤の数々、なんと5作目にいたってはRAPのみ!
映画の内容と同様で、変わりすぎでんがな~!

本題に戻りこの1枚目。
有名なタイトル曲から始まり、起承転結を効かせた流れで、1枚30分弱なのでアッという間に聴けます。
意外といいますか?、結構、自分を奮い立たせる場面で役に立つ音楽です。
オイラの場合、映画音楽にある、どうでもいい曲、曲の1部をカットして20分弱に短縮して聴いております。
サントラ盤というより、プログレのアルバムとして
レンタルされて、お試しください。

個人的には、2~5枚目までとベスト盤よりは、この1枚目のほうがいいです。

  

  ▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

|

« 「ロッキー サントラ これを聴け!16前編」の巻 | トップページ | 「ディオン VS D51 」の巻 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

よっちゃんさん、こんばんは。
えっ、ロッキーって、5作もありましたっけ?う~ん、思い出せない・・・(笑)。
サントラもやっぱりこの有名な1作目こそ、本当の「ロッキーのテーマ」でしょう。
あ、そうか、サバイバーもありましたねえ。
たしかフリッツ・フォン・エリックの息子(ケヴィン?・デビッド?)が、このテーマ曲でしたよね。

投稿: じんぺい | 2006/08/27 21:25

じんぺい様、コメントありがとうございます。
おお!エリック兄弟の名前が出るとは・・
じんぺい様、前々から感じてたのですが、やはり、タダモノではありませんね!(笑)
正確にいうと、3男ケリーが使ってましたね。でも彼、後に自殺。呪われたエリック一家・・これは、ブログのネタになりますね。
ロッキー、2作目以降は、ひたすら強引な展開で。アメリカ人の気持ちが少し理解できます(笑)

投稿: よっちゃん | 2006/08/28 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151688/11578583

この記事へのトラックバック一覧です: 「ロッキー サントラ  これを聴け!16後編」の巻:

« 「ロッキー サントラ これを聴け!16前編」の巻 | トップページ | 「ディオン VS D51 」の巻 »