« 「たったひとつの恋 放送2回目感想」の巻 | トップページ | 「たったひとつの恋 放送3回目感想」の巻 »

2006/10/25

「木村カエラ ~音楽数珠つながり これを聴け!18」の巻

たまには、音楽を語らなければ・・・

Atensyon 最近(今頃ですが)、耳から離れない曲の1つで、

「Oh Pretty Woman」

木村カエラさん、TVで歌ってるのを拝見すると、そのキャラクターもあって、かなりPOPな印象を受けるのですが、音だけを聴くと、バックバンドがキッチリしてて、ロックしてます。
この曲も同様な仕上がりで、ロックな仕上がりです。

でも、このロックなアレンジは、あのバンドが元祖だよなな~。

Van_halen

ヴァン・ヘイレン 5枚目のアルバム

「ダイヴァー・ダウン」

なんと、メンバーによるアカペラまで収録の、このアルバム。


1番のお薦め曲は、当然「Oh Pretty Woman」
この曲の前に「Intruder」という、カッチョイイ、インスト曲がありまして、そこからの繋がりで、この曲に入る瞬間がハイライト!
(曲も素晴らしいロックな仕上がりです。)

そして、このアルバムに収録されている曲で、もう1曲有名なカバー、「Dancing In  The  Street」も、なかなかの仕上がり。

Bowie 「Dancing In  The  Street」といえば、
80年代、確か?ライブ・エイドでPVが流された
「ミック・ジャガー&デヴィッド・ボウイ」コンビが思い出さ
れます。

PVを見た感想ですが、
「大御所、2名がハシャイデル!」くらいだったりして。

ここでの「Dancing In  The  Street」は、簡単に説明すると、超豪華な仕上がりといいましょうか?
えっ、全然わからん?やっぱり?
なんだかVAN HALENヴァージョンが地味に聴こえてしまいます。
もっとも、聴かせるポイントも違うので、私はあえて、ヴァン・ヘイレンに1票!

Tonight2

ところで私、デヴィッド・ボウイの中で1番好きなアルバムは

「Tonight」です!

「Let’s Dance」しか、まともに聴いておりませんが^^;。

このアルバム、詳細は後日アップさせていただきますが、発売当時の疑問が、
何故?アルバム・タイトル曲が、私の

「おかん」と似ている

ティナ・ターナーとのデュエット?
(デュエット以上の、フカ~イフカ~イ関係があったらしいですが)

ティナ・ターナー・・・
私の幼児体験からか、とても恐く見えます(● ̄(エ) ̄●)。

もっとも、今、恐ろしいといえばOni2
←クリック!してもしなくても・・・・

「また、オチは私~!

しかも、バージョン・アップまでしてー!」
(子供は拍手喝采)

グサ!   ブシュ~!

「あっ、あきまへん!

 頭のフォーク、抜きに、病院まで。

        今回はこのへんで・・・」
(子供は、ここでも拍手喝采!結局はお母さんの味方)

  

 ▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview  

|

« 「たったひとつの恋 放送2回目感想」の巻 | トップページ | 「たったひとつの恋 放送3回目感想」の巻 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

よっちゃんさん、こんばんはー。
おお、すごい数珠つなぎですねえ。
勉強不足ですみません、木村さんの「プリティ~」のバックはミカバンドではないのですか?
ヴァンヘイレンのヴァージョンは私も好きです。オリジナルよりいいかも?
このPVはダサくて良かった(笑)。
やっぱヴァンヘイレンにはデイヴのキャラは欠かせません。
「ダンシン~」はミック&ボウイがわざわざ顔あわせてやるほどの曲ではなかったのではないですか(笑)。
ボウイのアルバムで好きなのは「レッツ~」のもうひとつ前の「スケアリーモンスターズ」ですけど、私、よっちゃんさんより少し年上だと思うんですが、いつもどのアーティストでもリアルタイム経験が微妙に違うのが面白いですね(笑)。

投稿: じんぺい | 2006/10/25 20:34

ティナ・ターナーは昔「マッドマックス」って映画あったけど、その続編にも出てたよね~。
彼女を見ると、どうしてもリオのカーニバルが頭に浮かぶ・・・。

投稿: ジョー | 2006/10/26 10:13

じんぺい様コメントありがとうございます。
リアルタイム経験、確かに僅かに違うみたいですね。オイラの場合、兄貴、年上の従兄弟の影響を受けておりまして、そのおかげ?で少々ですが、じんぺい様にも付いていけるくらいです。
あと、地元の図書館に、LPの貸し出し(現在CDも)もやっておりまして、多感期に、いろいろ聴けたのも、今は財産です。(と、いっても金にはなりませんが)

「プリティ・・」は、ヴァン・ヘイレンが1番最初でした。そのせいか、オリジナル聴いたとき、なんだか物足りなかったな~。

木村カエラ、この曲は、ミカ・バンドではなかったような・・・

投稿: よっちゃん | 2006/10/26 18:46

ジョー様コメントありがとうございます。
ティナ、「マッド・マックス3」に出てましたよね。内容覚えてないですが・・・
昔、録った「2」はときどき(1年に1回)、見ます。後半のトラック爆走シーンが、たまらなく好きなもので。

そうですよね!カーニバルですよね!そんで、逆立ててる髪をおろすと、オイラの「かーちゃん」のできあがり~!

投稿: よっちゃん | 2006/10/26 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151688/12327601

この記事へのトラックバック一覧です: 「木村カエラ ~音楽数珠つながり これを聴け!18」の巻:

« 「たったひとつの恋 放送2回目感想」の巻 | トップページ | 「たったひとつの恋 放送3回目感想」の巻 »