« 「たったひとつの恋 放送6回目感想」の巻 | トップページ | 「若者のファッションに物申す!②」の巻 »

2006/11/21

「中島みゆき/元気ですか これを聴け!19」の巻

Nakjima__1 

今回、お薦めするのは中島みゆきさん。

私が中坊のとき、クラスメートが
聖子ちゃん
たのきんトリオ」に走る中、

当時、硬派な私は、

洋楽

 
「チューリップ」

 
「中島みゆき」を聴いておりました。

「フフフ、大人なんだぜ~!」と自画自賛。
でも当時の修学旅行の写真を見ると、外観もオジサンに近し!
シュワッチ!

さてアルバム「愛してると云ってくれ!」のオープニングを飾るこの曲、というより、3分近い語りですが、これは必聴ものです。
詩を1部抜粋させていただきます。

   
「元気ですか」

元気ですか?と電話をかけました。
あの人に幸せか?と聞きました、聞きました。

わかっているのに、わかっているのに。
遠まわしに探りを入れる私。
皮肉と嫌がらせのつもり。
嫌な私・・・。あいつに嫌われるのは当たり前。

あいつの事を、うるさく追いかける私。
誰だって知っている・・・・
でも、あなただけは笑わなかった・・・
あの頃は、もう、あいつに愛されていたから。

「明日どうするの?」なんて
そんなこと、知ったことじゃないわよね。
どうして、そんなに答えるの?

わかってるのよ私わかってるのよ私!

本当は、そこにいる

あいつを電話に出して!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昔、深夜放送「オールナイト・ニッポン」聴いておりました。
みゆきさん担当が月曜日。
ラストに、リスナーからのハガキを読んで、締めとしておりましたが、
その中で、今でも忘れられないハガキがありまして。

それは当時、中学生の女の子からのハガキでした。


「私って、ブスです。自分でも、よくわかってます。
クラスのみんなが、私のことをブスってイジメます。
先日も、学級委員の子が、ブス・ブスって・・。
どうしたらいいんだろう・・・」

さて、このハガキに対しての、みゆきさんの回答。
大きく息を吸って、彼女に届くよう、大きめの声で。

「世の中、広いんです!

そんな人達ばかりじゃありません!               

              頑張れ!!」

枕が涙で濡れた夜でした。

 

 

 

 

|

« 「たったひとつの恋 放送6回目感想」の巻 | トップページ | 「若者のファッションに物申す!②」の巻 »

CHAGE&ASKA 中島みゆき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

タイトルは知らないけどね、中島みゆきの何かのアルバムに入ってる曲で「真~~~っすぐな線を引い~~てごらんよ~~♪」って歌があるの。
それがすごい印象的だったんだけど、よっちゃんさん知ってたら教えておくれ~。

投稿: ジョー | 2006/11/22 23:00

中島みゆきの「時代」。
「まわる~まわる~よ、時代はまわる~」ってのを、中学生の頃、
「まわる~まわる~、4時台はまわる~」
・・・もうすぐ日が暮れるから早く帰らないと・・・っていう歌だと思ってました(笑)。
いや、ネタじゃなくて、マジで・・・

「元気ですか」はいつ頃の曲か、知らないんですが、デビュー以来ずっと、暗い、暗いと言われていたみゆきさん、ガラッとイメージが変わってコケティッシュだった、「寒水魚」っていうアルバムが印象に残ってます。

投稿: じんぺい | 2006/11/23 10:58

おはよう御座います!!
『 ファイト 闘う君の唄を. 闘わない奴等が 笑うだろう. ファイト』
亀田一家の事をけなしているTV・報道
まさにこの歌詞でしょう!!

投稿: 銀犀 | 2006/11/23 11:14

ジョー様コメントありがとうございます。
ジョー様が歌われている鼻歌ですが、わかりませんでした~。聴いた事あるような、無いような・・・?
あの伝説のバンドの「青春の影」じゃダメ?
多分、似たようなものじゃないかと^^;

どなたか~!
教えてくださ~い!

投稿: よっちゃん | 2006/11/23 18:55

じんぺい様コメントありがとうございます。
もう、おもしろすぎです!
このまま、このコメント、記事本文に転載しようかな~と。

じんぺい様、アルバム名、訂正いれときました~。実はコッチもオイラにはウケたんですが。

投稿: よっちゃん | 2006/11/23 19:16

銀犀様コメントありがとうございます。
まさしく、その通りですよね。マスコミも、上げるだけ上げて、叩くのはどうかと。
後、鈴木宗男議員。
あれだけ叩いて、今は持ち上げ・・。もっとも、鈴木さんはムショでミソギをしてきたわけですが・・。
オイラの両親なんて、TVの影響大ですから、悪い奴はとことん悪く、いい奴は、凄い善人になってました。

投稿: よっちゃん | 2006/11/23 19:27

あれっ、何が間違ってたんだろう?
ん? ・・・(ジーっと見つめる)・・・・・ !!
ぷははは。もしかして私、「淡水魚」って書いてましたっけ?
こりゃまた失礼いたしました、ボケボケですね。

ジョー様の気になってる曲、セカンド「みんな去ってしまった」に入っている「真直な線」だと思われますが。

投稿: じんぺい | 2006/11/23 21:00

じんぺい様ありがとうございます。
おお!身近な所に助け船が~!
ジョー様、わかりました~!(たぶん、このコメント欄はもう見ないのでは?と想像しておりますが、次のコメント頂いたとき、自慢しておきます!)

じんぺい様「淡水魚」はネタ?でも、じんぺい様が、こんなネタやるかいな?と、ウケながらもどうしましょう?と少々悩みましたが。いや~、おもしろかったです!
ありがとうございます。\(^o^)/

投稿: よっちゃん | 2006/11/23 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151688/12773850

この記事へのトラックバック一覧です: 「中島みゆき/元気ですか これを聴け!19」の巻:

« 「たったひとつの恋 放送6回目感想」の巻 | トップページ | 「若者のファッションに物申す!②」の巻 »