« 「ビートルズで一番好きな曲 これを聴け!22」の巻 | トップページ | 「ASKAさんの素敵な詩PART3 愛の表現」の巻 »

2007/01/20

「ビートルズ/サージェント~ これを聴け!23」の巻

Splhcb_1 今回もビートルズ。

取り上げる曲は


「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」


いやはや、私ごときがビートルズを語ってはいけないのですが、思い出話を絡めて。
尚且つ、中学生の時からの疑問がありまして、どなたか、教えてチョー!

私が中坊の頃、ハマッテいた音楽は、1番は伝説のバンド、チューリップでしたが、2番目はビートルズでした。

そんなある日、当時高校生の兄貴が、
「オマエ、ビートルズのカセットで、サージェントある?」


(注・当時の我が家では、NHK・FMの音源と図書館、レンタルレコードから、レコードを借りてきてテープにダビング。
LPレコードは中古盤じゃなきゃ買えなかった経済状況
。)

「ちょっとカケテみー!」
「?」


ガチャッ!(スイッチの音)テープがまわる・・・以下、音を表現。

ザワザワザワ・・・
ピーヒョロロ~ピ~・・・ザワザワ・・・

ジャン・ジャン・ジャン・ジャン・ジャジャジャ~ン♪

「ストップ!!」   ガチャッ!

「わかった?聴こえたろ?」
「?」


「もう1回、音大きくして聴いてみった~」  ガチャッ!

ザワザワザワ・・・ピーヒョロロ~ピ~・・・ザワザワ・・・「ポールのアホ!」

ジャン・ジャン・ジャン   ガチャッ!

おお!確かに聴こえた!

前奏入る直前に

「ポールのアホ!」

なぜ?世界のビートルズのアルバムに、日本人の声が?

体中に電気が走ったような衝撃を受けました!。

サージェント~、発売から40年。
知ってる人は知っているこのネタ。
うちの兄貴は、深夜のラジオ番組を聴いていて知ったそうです。
たまたま、そう聴こえてくるのかも知れませんが、真相御存知の方、教えてください。

ちなみに私は「ポールのアホ!」の後に間髪入れずに、「アホはオマエだ!」と掛け声入れることを欠かしません!

 

さてさて、本題とは別に、この曲が収録されているアルバムの感想ですが、

右から左に流れて、また戻ってくるヴォーカル処理(左右逆?)を楽しませてくれるカッコイイ曲の「サージェント~」、曲間を歓声で繋ぎ2曲目に入るときのインパクト、そして、リンゴが舌足らずで歌うように聴こえるポップな「ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイフレンド」と、この2曲セットは、ええな~!

他、「ルーシー・イン・ザ・スカイ・ウィズ・ダイヤモンズ」「ア・デイ・イン・ザ・ライフ」と注目曲も多数収録。

でも正直アルバムとしては、私には聴きずらい。
先に「レット・イット・ビー」「アビー・ロード」「ホワイト・アルバム」を聴いてしまったからかもしれませんが。

↓「サージェント~」ここでも、確認できます。(0:09~0:10あたり)
でも、中身の映像は別物!!

 

    

  

 

|

« 「ビートルズで一番好きな曲 これを聴け!22」の巻 | トップページ | 「ASKAさんの素敵な詩PART3 愛の表現」の巻 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

「サージェント〜」の「ポールのアホ」は有名だよね
ツッコミ入れたくなる気持ち分りますぅ(笑)
(タモリの空耳アワー的なモノは好きだぁ〜)

サージェントの収録曲で好きなのは〜
「ルシー〜」「ア・ デー ・インザ ・ライフ」かな。。。
(ホワイトアルバムのが名曲がてんこ盛りだよね)
どちらかというと、初期のアルバムの方が思い出深いかも!
(君が好き〜とか、ラブってる曲のが 笑)

おお〜リンクありがとうございますぅ(うちも貼らせていただきまぁ〜す)
ストーンズはコンサート行ってから好きになったけど、ビートルズの方が曲は聴き込んで染みついてるのよ〜笑

投稿: あんじー | 2007/01/21 08:51

あんじー様コメントありがとうございます。
リンクありがとうございます。大丈夫でしょうか~?あんじー様の強力な仲間達に混じって、恥かかないように、もっと頑張らないといけませんね~(笑)。
私の場合、ビートルズと恋愛は重ならないという寂しい青春でした!チューリップと失恋は重なるのですが(笑)。
あんじー様のところにあった「空耳アワー」。おもしろいですね~。私、ハズカシながら、初めて見ました~。

投稿: よっちゃん | 2007/01/21 12:11

↑あんじーさんだ~~~!!!
ワーーーーイ!!(ほとんど掲示板状態・・笑)

投稿: ジョー | 2007/01/21 22:34

ジョー様コメントあり・・・?

????なんて返せばいいんだろう(笑)
実はブログのタイトル、昨日思いついたんで替えようかと。
「じょうちゃんと、あんちゃんの秘密の小部屋」

なんだか、記事欄よりコメント欄のほうがおもしろい、最近の私のブログ(笑)。

投稿: よっちゃん | 2007/01/21 23:03

ジョーさんはすんごく好きなんだっ!
かっこよくて、サバサバしてて
私がお手本にしたくなる人♪
で、面白くて〜大好きなんだわ!!!
(ファッションとか真似っこしてます はいっ)
私のアホな記事にも欠かさずにコメントくれて〜
いずれは一緒に暮らしたいなと(勝手に 笑)

だから、よっちゃんさんもみんなで仲良くしよーぜぃ♪

投稿: あんじー | 2007/01/22 22:31

あんじー様、仲良くしていただき、私は幸せです!
ジョー様は、確かに(B型らしくなく)コマ目にコメントいただきまして感謝しております。
2人が一緒に暮したら、「無敵!」になりそうですね(笑)

投稿: よっちゃん | 2007/01/23 17:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151688/13563406

この記事へのトラックバック一覧です: 「ビートルズ/サージェント~ これを聴け!23」の巻:

« 「ビートルズで一番好きな曲 これを聴け!22」の巻 | トップページ | 「ASKAさんの素敵な詩PART3 愛の表現」の巻 »