« 「黒鳥を撮る!」の巻 | トップページ | 「財津さんの世界3 チューリップ/ブルースカイ 」の巻  »

2007/02/25

「GDIエンジン不具合」の巻

Dionkyoudai よう~!兄弟!!

街中で見かけた兄弟。
ラッキーなことに隣が空いていたので、急いで横付け。
シルバーもなかなか、エエ色だな~。


写真をパシャリ!
「さ~、逃げるぞ~」
このワクワク感、たまりません!
 

ところで、拙者のディオン。
只今、修理中。金曜日の朝、妙なノッキング。
その後、エンジンの警告燈が点灯(ドキリ)。

診てもらったら、
イグニッションコイルがイってます」とのこと。

(どこにイってるんや~!)

イグニッションコイル?
そういえば昔、マンガ「サーキットの狼」できいたことある。
飛鳥兄イが、ランボルギーニ・ミウラで「ナントカのレース」参戦。
その際、全然スピードが出なくてピット・イン。
「ダメだ!イグニッション・コイルがダメらしい」
あっ、わかる人はいないだろ~な~というマンガの話です^^;。

「な~んだ、日本車にも付いてたんだ」というのは黙ってて正解(恥)。

車の機械音痴な拙者、まさか、ディオンでそんな所が壊れるとは予想だにしておりませんでした。
購入前に、ディオンの情報はネットで見てはいたんです。
GDIエンジンの不具合、リアのバタバタ音等、悪い所が目につく書き込み)
書き込みを見た判断としましては、ネットに書かれていることは、ディオンに乗られている多くの方の1部の意見!と思っておりました。

当り、外れがあるとするならば、まず大丈夫だろう!という自信は過信にしか過ぎず、現実、我が身に降りかかると、

ここ2日間

どないなっとんねー!三菱!!

半狂乱状態(これ本当)でブログも手付かず(これは言い訳^^;)

中古車で購入後、まだ半年。

これからもトラブル続くんだろうか・・・

  

▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview
  

裁かれる三菱自動車・・・本当に反省してください。

ブロードバンド最安料金比較。価格.com限定プランでさらにお得  

|

« 「黒鳥を撮る!」の巻 | トップページ | 「財津さんの世界3 チューリップ/ブルースカイ 」の巻  »

車全般・ドライブ日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
>街中で見かけた兄弟。
同じ事をやっているとは・・・
本日の犀ログに載せてます

>イグニッションコイル
???
私も知りませんでした。
ただココは装備車ならばどの車も壊れやすい所です。
エンジンの振動で壊れます。
問題は合併症の方です。
酷くなるとエンジン内がカーボンだらけとなり、最終的にはエンジンが死にます。

中古車の場合三~五万でエンジン載せ換えが可能です
愛着があるなら圧倒的にお得です。

あんまり気負わず、修理工場に騙されないように!!
では・・・

投稿: 銀犀 | 2007/02/25 19:57

銀犀様、アドバイスありがとうございます。
幸いな事に、まだ1年保障内のため、「イグニッション」のほうは無料交換とのことで、ディオンは夕方戻ってきたのですが、調子いいみたいです。

写真はですねー、銀犀様の真似です!断言します(笑)。

投稿: よっちゃん | 2007/02/25 21:16

あ~~、ディオンちゃん調子悪かったんだ~。
家も車は中古を買って乗り潰す主義なんだけど、トラブルも確かにあるよね。
家の夫は車、バイク共に大概は自分で直せるのね。
だから車屋の友人に部品だけ取ってもらって自分でやっちゃうの。
工賃が高いもんね~。
ディオンちゃん、もう直ったのかな?

投稿: ジョー | 2007/02/25 23:53

愛車のほう大変でしたね~(^^;)
わたしの実家もミツビシのギャランを使っていたのですがギアが不調とか何とかでしょっちゅうディーラーに持って行ってた記憶があります。
現在は調子いいみたいで良かったですね。

投稿: ろ妃江 | 2007/02/26 16:13

私もイグニッションコイルって〜知らないよ!

うちは今の車と相性が悪くてね〜
購入直後から事故やら、バッテリーあがったりと
災難続きなの。(お酒でお清めした事もあったよ 笑)

ディオンちゃん、直って良かったね♪

投稿: あんじー | 2007/02/26 19:04

ジョー様コメントありがとうございます。
旦那様、自分で直すんですか。やっぱり、いじるの好きじゃないとできないですよね。拙者も嫌いじゃないんですが、バラしても元どうりに組み立てられない(涙)
ともすると、部品台より工賃のほうが高いですものね~。

投稿: よっちゃん | 2007/02/26 19:39

ろ妃江様コメントありがとうございます。
三菱の代表車、ギャランだったんですか。
「三菱のヤロー、壊れる車ばっかり売りやがって!!」と、益々思います!!(笑)
拙者の場合、中古車購入のさい、マツダの「プレマシー」という車と比較して、三菱にしてしまったのですが・・・あのときの判断は誤ったのか?と、ここ2~3日、考えるのはそればかり・・・
また壊れたら壊れたで、ブログのネタにしなければ(笑)メラメラメラ~!

投稿: よっちゃん | 2007/02/26 19:53

あんじー様コメントありがとうございます。
「お清め」で思い出したんですが、昔、1度だけ新車を買ったとき、神社で御祓いしてもらったにもかかわらず、事故って、廃車。以来、「車の御祓い」は止めました。と、いいつつ、競馬の願をかける拙者は、実に調子いいですよね・・・。
昨日の競馬は惨敗。「良い事の後には悪いことがある」にしても、悪すぎだな~(涙)と思っております。

投稿: よっちゃん | 2007/02/26 20:19

>神社で御祓いしてもらったにもかかわらず
もしかしたら名前が変わっていたかも知れない所だったのかもしれませんよ。

>マツダの「プレマシー」
銀犀の場合 ディオンを検索します。
その車を選らんでいた場合このブログは素通りでした。
「 え、銀犀などどうでも良い!!」

投稿: 銀犀 | 2007/02/27 08:58

銀犀様。
おっしゃるとおりですね。ディオンを掲げたから、銀犀様と「縁」があったと、あらためて思い返しました。
ディオンには、まだまだ、これから勉強させられると予測しておりますので(笑)、銀犀様、これからも、よろしくお願いします。
当然、調子のいいときは、良い記事を書かないといけませんよね。

御祓いはですね~。神社の名前も、御祓いで読まれた車名も同じままでした。しいて言えば、納める金額が任意だったので、ひょっとして、一般より少なかったのかな~^^;・・・いくら納めたか、定かでないのですが(笑)。

投稿: よっちゃん | 2007/02/27 19:08

たまたま巡回していたら当方と同様な症状があったのでおじゃまします。
不調になった時の症状はどんな感じですか。
アクセル踏んでも何かカブってるような感じで回転が上がらず、ズボズボ・・・って感じでEgチェック点灯ですか。
無理に踏むとガックンガックンみたいな。
できましたら症状教えて下さい。

投稿: 通りすがり | 2012/05/28 17:36

通りすがり様
早急な回答を。というか答えになっておりませんが(^_^;)。
私のディオンですが、過去記事から5年経過。4万キロの中古も、今年で12万キロになりました。リアサスの不具合は、ラバーの変形ということで、これは消耗品みたいなものだそうで、もう直しません。

肝心のエンジンですが、去年あたりから、低速でのハンドル斬りで、エンスト多発。エンジンは即かかるので、そのまま乗っておりました。
過去にエンストの際のエンジンマーク点灯で、三菱のコンピューターチェックに2度出しましたが、原因はプラグと、そのプラグ周りの部品ということで、4つ交換しました。
いずれも、中古車保証期間内だったので、無料でした。
今年の5月の車検で、上記の相談をしたにですが、対策でスロットルバルブの洗浄、プラグ交換で、現在、エンストはしていません。
(車検は三菱ではありません)
過去にいろいろ検索したのですが、やっぱり、ススが悪さをしているのかなと。
安価な添加剤もいろいろ試したのですが、成果は今ひとつ。
前にネットで検索したときに、ハイオクガソリンを入れるという意見もありましたが、レギュラー仕様で、ハイオク入れ続ける気にはなれず。プラグ交換が一番、安くて有効な気もします。
ただ、はっきり言いきっていいと思われますが、いろいろ対策しても、完全に直らない。良くなるのは一時だけかなと。ですので、決して、修理に高額をかけないことを願います。
 
参考になりませんが、私はエンジンの調子がいいなというときに、ときどき、おもいっきりふかしてます。気持ちだけでも、ススを飛ばしてやろうと。

ホンダが売り出し文句に使ったリアの低床をいち早く実現していたディオン。
惜しいのはエンジンだけかなと。オイル減りが激しいのも問題!

上記にある、銀犀さまのHPのほうが参考になるかと。
おもいきって、質問されてもいいかな~♪

本当に腹の立つエンジンですよね~。

投稿: よっちゃん | 2012/05/28 20:58

早速のご返事ありがとうございます。
意外と点火系故障が多いのですね。暫く様子見で頑張ってみます。

投稿: 通りすがり | 2012/05/30 09:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「黒鳥を撮る!」の巻 | トップページ | 「財津さんの世界3 チューリップ/ブルースカイ 」の巻  »