« 「ASKAさんの素敵な詩PART3 愛の表現」の巻 | トップページ | 「新日本プロレスの契約更新」の巻 »

2007/02/01

「クイズ 小学生ていがくねんようだよ」の巻

今回はクイズです。
以下のクイズは(クイズというより問題といったほうがいいな)、私が小学校のとき読んだ問題の流用です。

では、これから、小学生にも読みやすいよう、「ひらがな」主体で。
普段とほとんど変わりませんが^^;。

しょうがくせいの みんなー!
げんきですかー!

 

クイズ  「しょうじきぞく と ウソつきぞく」
(ペイントで書いた絵↓なのですが、これで1時間!。手書きの絵を撮ってアップすればよかった・・)

Kuizu_1                                                                                                                  

アマゾンの  おくふかくに、わたしは、たんけん に 行きます。
そこでアマゾンの人に、あんない を おねがいしました。
たんけんをするには、かならず ほんとうのことを はなす
「しょうじきな人」に ついていかず、かならず ウソをつく「ウソつきな人」に ついていくと、あとで、アマゾンの中で食べられてしまいます。

あんないしたい という人が、4人あらわれました。うわさ に よると、しょうじきな人は いつも1人だけで、3人は、うそつきぞくです

わたしは4人にききました。
「あなたは、しょうじきぞくですか?」

A(エー)「おれは しょうじきぞくさ」

B(ビー)「おれは ウソつきぞく じゃ ないよ」

C(シー)「おれは しょうじきぞくさ なかまが ここに もう一人いるよ」

D(ディー)「BとCは しょうじきぞくだよ」

さて、だれに おねがい すれば、しょうじきぞくで あとで食べられないで行けるでしょう?。

こたえは下の がぞうの下にあるよ

  

みんな~、わかったかな~?

こたえだよ。
4にんのなかで、ウソがバレバレのひとがいるよね。
しょうじきぞくは 一人なのに、じぶんと もう一人 あわせて 二人の しょうじきぞくがいる と はなしてる Cさん。
だから、Cさんは ウソつきぞくだよ。
そのCさんを しょうじきぞくと言っているDさんも うそつきぞく だよね。
うそつきのDさんが、Bさんも しょうじきぞく と言っているから、Bさんも うそつきぞくになる。

だから、しょうじきぞくは Aさんに なるんだよ。


大人の方の細かいツッコミに震えている私です!

  

さて、次回から、もう少し漢字の多い記事に戻ります。
レベルは、たいして変わりませんが(* ̄▽ ̄*)ノ"

 

▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

|

« 「ASKAさんの素敵な詩PART3 愛の表現」の巻 | トップページ | 「新日本プロレスの契約更新」の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

突っ込み獣登場!!
>「BとCは しょうじきぞくだよ」
Dさんは嘘つきだから
この発言そのものが信用出来ないのでは・・・

ただ 面白かったですよ!!
こういう 企画は!!
次も楽しみにしてます。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2007/02/01 08:13

はははぁ〜手描きで面白い!!!
答えを読んで、ふむふむしてました〜

で、突っ込み2号参上====

クイズではないとこ

Bはどらえもん、Cはウルトラマン、Dは仮面ライダーだよね。。。

Aは何???おせ〜て!!!(笑)


投稿: あんじー | 2007/02/01 20:36

銀犀様、ツッコミありがとうございます(涙)
これですね、クイズの本では、「ウソつき族は何人?」で答えが「全員」だった記憶があったのですが、それではイケないだろうと。つじつま合わせるのに結構下書きしました~(笑)。

投稿: よっちゃん | 2007/02/01 22:49

あんじー様ツッコミありがとうございます(再・涙)。
表記まぎらわしかった(修正しました)のですが、上記の絵、ペイントでした~。
さて、質問の回答ですが、
「現地人・土人・裸族」をイメージしたのですが・・・^^;。
頭の「葉っぱ」が難しいのなんのって・・・
うう、シラ~ッとしそうですので、このへんで・・・

投稿: よっちゃん | 2007/02/01 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151688/13722242

この記事へのトラックバック一覧です: 「クイズ 小学生ていがくねんようだよ」の巻:

« 「ASKAさんの素敵な詩PART3 愛の表現」の巻 | トップページ | 「新日本プロレスの契約更新」の巻 »