« 「GDIエンジン不具合」の巻 | トップページ | 「朱鷺メッセの簡単な紹介だ!」の巻 »

2007/02/27

「財津さんの世界3 チューリップ/ブルースカイ 」の巻 

みんな~、元気かい?

イェイ!

ところで、みんな~、ビートルズは知ってるかい?

知ってる~!

ならビートルズの「ハロー・グッバイ」も知ってるね~?

知ってる~!

あっ、野村の「よっちゃん」が昔やってたバンドは、ただの「ザ・グッバイ」だよ~!
本当にバイバイしちゃったんだぜ~。
(それすらも、わからないんだろうな~という昨今)

ところで、ビートルズを知ってるんなら、あの日本の伝説のバンド「チューリップ」も知ってるよね~?

イェイ!

あれ~?なんだか、声が小さくなってきてるな~。
ま~、いいか~。
  
そのチューリップが出した曲なんだけど、ビートルズの「ハロー・グッバイ」みたく、とってもポップで、サビの部分も、どことなく似た雰囲気のある
「ブルー・スカイ」って曲知ってる?

Tulip_bluesky・・・・イェイ!


  
あれ~、声がほとんど聞こえな~い。さすがに、今回のネタはレアすぎたかな~?

さて今回お薦めのこの曲、発売が1977年6月と、実に30年前のシングルです。
(財津さんも、歳取るわけだ~)

私の中では、この曲、チューリップのポップソングとしては5本の指に入るナンバーです。
(他に一応、私の中では、チューリップの曲の中でもロックソング、バラードソングと、線が引いてあるのですが)

サビの部分のコーラスの掛け合いが、「ハロー・グッバイ」に負けずとも劣らない、出来栄えです。
雰囲気が似てるな~と思うのは、多分、私だけ?。

しか~し、これだけポップな出来栄え(ここまでの記述では、サッパリわかりませんが^^;)なのに、別れの歌だったりもします。

「ブルー・スカイ」の詞の1部です。

さよ~ならを いわないまま~♪

わかれをつげた ひは~♪

きみの~ うしろすがたに~♪

あおいそらが とても とても~ たかすぎ~た♪
  

 
今現在の、財津さんの心境はわかりませんが、昔の言葉を引用させていただくと

「青い空って、悲しくないですか?

僕は青い空を見てると、悲しくなるんです」

おお!なんという芸術的な心の持ち主なんだろう。

ちなみに私は

「青い空を見てると、

吸い込まれる気分になる!」

おお!ひょっとして、財津さんより、作詞家としてやっていけるのでは?
(書いてて恥ずかしくないのか?とは天の声・・「恥ずかしい・・」)

青い空が悲しいと、切々と歌われるこの極上ポップソング。
30年前のレコード盤を探せ!などとは、当然言えません。
CDレンタルされる際、チューリップのベスト盤も覗いてもらえると、まず、大体のベスト盤には収録されてると思われますので、ついでに聴いていただけると、幸せです。
私は、「サボテンの花」よりもいいな~!

  
  

Bluesky_1 ←この曲のイメージ図です・・・
1部、画像無断借用申し訳ありません。

あっ、
①この車にビビッとくるものがありましたらコチラから。
②この女性のマンガの顔にビビッとくるものがありましたらコチラから。
③この女性の後ろ姿にビビッときたらコチラから。

[財津和夫] ブログ村キーワード   

≪10日で-4kg目標≫美味しいクッキーでダイエット⇒1食255円〜と超格安!  
【@nifty】光・ADSL、初期費用無料&月額料金特典!

ギター弾き語り チューリップ Songbook ~心の旅/青春の影~

|

« 「GDIエンジン不具合」の巻 | トップページ | 「朱鷺メッセの簡単な紹介だ!」の巻 »

チューリップ・財津和夫」カテゴリの記事

コメント

青い空が連発されてるんで・・ゴメンッ!!

AV女優の蒼井そらが~~浮かんできてしょうがないジョー~~~~~~!!!

投稿: ジョー | 2007/02/27 21:10

ジョー様コメントありがとうございます!
その発想は、うまい!
私は、全くAV女優まで、思いもよらずで爆笑中です!
「あおい そら」でアクセス数あがらんかな~(涙)

投稿: よっちゃん | 2007/02/27 21:21

ハロー・グッバイ!!
知ってますよ!!
紅茶の美味しい喫茶店~♪
白いお皿に~
グッバイ・バイ・バィ!!
って柏原芳江だーーー!!

ところで・・・
あの画像は何だ!!
銀犀号画像を勝手に使って!!

『 許します!!』
では・・・

投稿: 銀犀 | 2007/02/27 21:47

銀犀様、許可ありがとうございます。
自分も、ディオンに乗っていながらですが^^;。
私には「ふられる男」という大役があったので、銀犀号お借りしました~!
柏原芳江までは思いつかなっかたー!(爆)
「前フリ」でイケるネタでしたね。
芳江ちゃん、惜しい事したな~(笑)

投稿: よっちゃん | 2007/02/27 23:12

気付かなかった~~~(爆)
と、いうか画像クリック、怠けてしなかった~~!!
ジョーが~~~!あんじーさんが~~!!
ちょっと嬉しい。(* ̄∇ ̄)/゚・:*

投稿: ジョー | 2007/02/28 08:05

ジョー様、失礼無きことを念頭に、「いっぱい嬉しい」目指して、頑張ります!。
(な~んのこっちゃ)

投稿: よっちゃん | 2007/02/28 20:00

♪お〜ブルースカイ ブルースカイ♪
なんて、コーラス入るよね〜
懐かしいなぁ。。。


って、これ見覚えあるではにゃいか〜(大笑)
イラストは私の惚れてる人♪(ジョーさん)

加工がどんどん向上してるのう〜(グッ!!!)

嬉しいよ!ありがちょ〜、よっちゃんさん

投稿: あんじー | 2007/03/01 19:46

あんじー様、許可ありがとうございます。
あんじー様のブログで、水着の後ろ姿も見つけたのですが、さすがに、後で、あんじー様が怖い!(笑)
おお!ブルースカイのサビを御存知とは。
もう「通」の域に入られていると思われます!
正直、知ってる人はファン以外にいないことを前提で記事書きましたので、嬉しいです!

投稿: よっちゃん | 2007/03/01 22:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「GDIエンジン不具合」の巻 | トップページ | 「朱鷺メッセの簡単な紹介だ!」の巻 »