« 「マイケル・ジャクソン/アルバム評 これを聴け!24」の巻 | トップページ | 「CHAGE&ASKA / DOUBLE これを聴け!25」の巻 »

2007/03/13

「ソニカだ~!最近の軽は?」の巻

我が愛車ディオンは、リアサス修理のため、2度目の入院。

今回、代車を用意して頂いたのですが、それがバリバリの新車。

ダイハツの軽自動車 ソニカ

ソニカ・・聞き慣れない車名ですが、ダイハツ車種の中でありました、マックス(MAX)の後継車種です。

Max ←マックスです。
しか~しマックスも聞き慣れないな~。

ちなみに、マックスの中古車は、かなりお買い得と断言させていただきます。
余談ですが、うちの、嫁(オニ)が乗っております。

Sonica1_1

←ソニカです。

ハリマオー氏、172CMの身長で、画像では猫背で映っておりますが、収まり具合は非常に良かったです。

営業の方の話では、これからの軽は、高さに拘った軽でなく、適度な高さで、スタイル重視の流れ・・・とのことです。

れれ~、タントは無くなる?

Sonica2_1

 

比較の画像が少ない^^;ので、判る人しか判りませんが、

フロント側からのデザインは、マックスの後継車というより、

「スバルの車?」(車名、わからず。調べる気もなく^^;)

もっとも、マックスも、スバルの軽も、あまり目立つ存在でもないのですが・・。

Sonica3 このソニカという車ですが、
他のグレードも全てにターボ付き。
(代車は上級グレード)

昔のターボみたく、ある程度まわすと「ドカーン」とくるわけではなく、すごく自然な乗り心地。
我が家のマックスでは、付いて行けない加速なのは確かです。

走りに振った車種だけのことはあり、メーターまわりも実にスパルタンなつくり。

最近の車には、もはや当たり前のインパネシフト。
(うちのマックスもインパネシフトです)

使ってみるとわかるのですが、これは、すごく楽なシフトです。
Sonica4

最上級グレードになりますと、マニュアル感覚も楽しめる「7速アクティブシフト」なるものまで付いてきます。
(軽自動車の装備で~?)
これが、なかなか楽しめるんだな~。
でも、シフトと、メーターパネル内にあるインジケーターランプ(何速かの表示)の確認にと、前方視界から目が離れがちになるので、慣れるまで事故注意だ~!

Sonica5_1 惜しいのが、リアのつくり。
マックスと、たいして変わらんのです。

車名を変えたのだから、いっそリアも大胆に変えても良かったのではないのか?

この代車、スマートレスキー(従来の鍵でエンジンをかけるわけでなく、レバーをまわしてエンジンをかけるという優れもの。車を離れる際のオートロック、解除も自動)までついておりました。

いやはや、最近の軽は凄い!
軽がセカンド・カーの時代は、もう終ってる?!

では、お金があったとして新車に買い変えるのなら、ソニカか?
と訊かれたら、
「いいえ。買うなら、新型ムーブ」(なんじゃ、そりゃ~)

見た目車高も変わらないように見えるのですが、ムーブの方が、後部座席も広そうで、使い勝手も良さそうなので。

でも、3年後中古で買うとしたら、間違いなくソニカのほうが、人気のない分、お買い得とみますが、はたして?

おお!今回は真面目な記事だ~。専門用語が少ないですが^^;。

   

TREview励みにしております。

素晴らしい すごい とても良い 良い

  

新説 軽快小型車――だから、小さいクルマに乗るのがいい! 

月刊 自家用車 2007年 04月号 [雑誌]

車査定なら「カーチス」 毎日変わる買取り価格を素早くお答え。

|

« 「マイケル・ジャクソン/アルバム評 これを聴け!24」の巻 | トップページ | 「CHAGE&ASKA / DOUBLE これを聴け!25」の巻 »

車全般・ドライブ日記」カテゴリの記事

コメント

車の話では、ジョーは実はマニュアルが好きなのダ。
今はオートマが当たり前でジョーもオートマに乗ってるんだけど、いまだに何か好きじゃないんだよね~~。
信用できない・・・(爆)

ギアチェンジしてる方がなんか楽しい~~~。
坂道発進した~~い!(意味不明・・爆)

投稿: ジョー | 2007/03/13 16:37

ディオン様、入院中とな。。。
(早く直ると良いね♪)

ソニカは初めて聞く名じゃ〜
よっちゃんさん、収まり具合はいいっ(笑)

ん?うちの車。。。
今日、ディーラーが取りに来るはずだった(爆)
こすったべぇ〜(アハッ〜)

投稿: あんじー | 2007/03/13 20:00

ジョー様コメントありがとうございます。
拙者もマニュアル、たまに乗るのなら「楽しい!」のですが、燃費もいいし。もっとも、燃費は最近の車はメチャクチャいいですよね。
昔ありましたよね~。「D」に入れてるのにバックしたとかいう話。今では考えられん(笑)。

坂道発進、これって、後ろに車があると、余計にフカしてしまいます^^;。

投稿: よっちゃん | 2007/03/13 21:27

あんじー様コメントありがとうございます。
あちゃ~、こすったんですか?!
メチャクチャ悔しいですよね!
自分もこすると、直すほうなのですが、案外、嫁(オニ)の車だと「どうってことない」だったりします^^;。

投稿: よっちゃん | 2007/03/13 21:32

 私は断然、乗るならソニカです。新型ムーブは、広くていいかもしれないけど、ワゴンタイプは好みではないです。ソニカは、高さをおさえても、車内は、窮屈ではないし、低重心で走っていて気持ちがいい。ビッツやフィットと走りの感じは変わりません。質感は、ソニカの方が上です。特に高速道路では、軽自動車に乗っていることを忘れそうな走りをします。デザインの好みは人それぞれですが、知名度がないぶん、乗った人のみぞ知る、隠れた名車です。あまりイメージの良くないトヨタの連結小会社のダイハツが、ソニカ限っては、できのいい車、作ってくれました。

投稿: とも | 2008/04/21 08:31

とも様初めまして。
コメントありがとうございます。
ソニカ乗られてるんでしょうか?
私、一年前、「代車」としてソニカに乗りました。実はムーブは見ただけで試乗すらしておりません。そこで比較したのは、少し早過ぎたのかもしれません。
うちも以前、旧型ムーブを乗っていたのですが、とにかく、タイヤの減りが早かった!(笑)。
そして、今、ソニカの前身マックスがありますが、これまた、タイヤの減りが早い!(涙)。
車体が大きい=車重は重いわけで、軽自動車の存在価値として見たら、どうなのか?とも思われます。
ソニカ、走りは素晴らしかったです。
「乗った人のみぞ知る、隠れた名車」
私、異論はありません!

投稿: よっちゃん | 2008/04/21 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「マイケル・ジャクソン/アルバム評 これを聴け!24」の巻 | トップページ | 「CHAGE&ASKA / DOUBLE これを聴け!25」の巻 »