« 「チューリップ、NHK・SONGS後編」の巻 | トップページ | 「今日は、なんの日~♪」の巻 »

2007/05/19

「チューリップ川柳、結果発表」の巻

チューリップ2枚組新作CD、5月30日発売決定!
買うぞ~!・・・・・・新潟公演は~?


さて、今回語らせていただくのは、

Top_image01_1

先日、チューリップメンバーが選考に携わる?川柳、短歌募集があったのですが、この度発表がありました。

「この度」といいながらも、実際は10日以上も前の出来事^^;
自分の作品は当然落選ですが、リクエスト曲まで落ちてると、実にスローな展開だったりします。

 

発表はコチラで。

当ブログ、チューリップの曲までは「?」の方も多いと思われます。
俳句、川柳に使われていた曲名も下記に並べておきます。



「2222年ピクニック」

シンセサイザーが大活躍の80年代チューリップの曲。
タイトル通り、2222年君とピクニックへ行こう!
ん?先すぎるじゃん!
「2222年まで、地球が無事でありますように」
という願いの歌です。多分・・・
ナゼ、2222年?
財津さん「2」が好きだから。多分・・・・
拙者の子孫には、2222年の年は、毎日ピクニックへ行ってもらおう!

「心の旅」

後日、「これを聴け!」シリーズで語らせてください。

「銀の指輪」

イソップ物語「金のオノと銀のオノ」に感動して書いた曲・・・ではありません。
「魔法の黄色い靴」では、「君を連れてくる靴」が歌われていたのですが、この曲は、君がいなくなっても、尚光る「指輪」を軸に展開されます。
ノリノリのこの曲。上田さんのドラムのリズムに身を委ねるべし!
でも・・・・「別れた後の心境を語っている」歌でもあります。

他、「千鳥橋」、「VOLUME10」

 
ちょっと川柳の感想も。

大賞を取られた作品、お見事!です。
言い切っているのが気持ちいい!
この大賞作品を拝見した後、気ずいたことがひとつ。

私は捻り過ぎました~!

おおっ!と思ったが姫野賞。
こちらの川柳もストレートで気持ちいいのですが、姫野さん、よく選ばれたな~と。
姫野さん、想像以上に、気持ちも太っ腹で感動しました。


私も1句

その昔 「タッチー」だった 姫野さん

あの~、落選してるので、疑問も1つ。
川柳の形式で語数、5・7・5は~?
短歌の形式で語数、5・7・5・7・7は~?

私は語数合わせるのに結構苦労しました。
語数を合わせると、使いたいけど使えない曲名も多数あり、練り直しの3日間。
もっとルールを簡単に捉えればよかったな~。
私の川柳、ここで発表しようと思ってたのですが、止めときます。
闇の闇の中へ~

でも、楽しい企画でした。
もう、ベスト盤は当分いらない!ですが、違う形で、こういう機会をつくっていただけたらな~と願います。
今回のベスト盤、目玉はCD未発表の「I LIKE PARTY」


ここで、入れてくるんかい!!商売・・商売・・・商売・・・

この曲、CD未発表ライブ盤の「I LIKE・・」からだと思われるのですが、スタジオレコーディングして、シングル発表してほしかった曲でもあります。
6月から始まるツアーでも演られるのかな~?


演ってほしいな~・・・聴きたいな~・・・来てほしいな~新潟へ!

▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

 

 

ブロードバンド最安料金比較。価格.com限定プランでさらにお得

 

楽天ランキング連続NO.1!パラオ白泥石鹸

 

|

« 「チューリップ、NHK・SONGS後編」の巻 | トップページ | 「今日は、なんの日~♪」の巻 »

チューリップ・財津和夫」カテゴリの記事

コメント

新潟公演あるといいね~。気持ち分かるわ~~。うん。うん。

あたし・・18日のボツ記事が気になって気になって・・。

あ~~~気になるぅ~~~~~・・・。

投稿: ジョー | 2007/05/19 10:39

ジョー様ありがとうございます。
「ところで、ジョー様、元気ですかーっ!」


ボツネタは、いいところまで、できてたのですが・・・
嫁(オニ)の忠告を受け入れました。

やっぱり、「ジャニーズ」にはかないません(涙)。


投稿: よっちゃん | 2007/05/19 20:22

『青春は心の旅で始まった』
う~ん、とってもいい句ですね。
私の青春は心の旅で始まったのではありませんが、チューリップ・ファンを
代表した名句だとおもいます。
単純な中にもさまざまな思いがギュッ!と詰まっていて
「そう、これ一言!」って感じ。
もっと他の句もHPで公開してほしいですね。私ももうベストは買えないので・・・(^_^;)
よっちゃんさんは形式に拘ったのですか?
皆さん結構無視して字余りもへっちゃらって感じ、なんでもOKだったかも知れないですね。

投稿: アジアン | 2007/05/20 10:40

大賞見たよ〜
「青春は心の旅で始まった」
凄くストレートでグッとくる一句だな〜

よっちゃんさんも思いが叶って〜
そっちでコンサートがあれば良いね!!!

ボツ記事は何???????????
(笑)こういうのダメなの〜〜〜〜
我慢出来ない性格さっ!

投稿: あんじー | 2007/05/20 11:30

アジアン様ありがとうございます。
「青春は・・・」正しく、名キャッチコピーですよね。
アジアン様、私の青春は、「WAKE UP」がヒットした頃からです。
アルバム、最初に聴いたのが
「SOMEDAY SOMEWHERE」
でした(従兄弟が貸してくれた)。
リクエストに「愛の窓辺」いれたんだけどな~。

アジアン様、後日になりますが、新作レビューもやりますので、よろしくお願いします。

投稿: よっちゃん | 2007/05/20 17:53

あんじー様ありがとうございます。

ボツネタ、オチ画像はよくできたのですが^^;。
私も卑怯でして、アクセスUP狙いの記事だったですが、熱狂的ファンを敵にまわしたくないなということで。
さらに卑怯で(笑)、あえて意味深のアッチ方面の記事タイトルを付けて期待するものの、
なんや~!逆にアクセス数下がってる!状態でした^^;。

投稿: よっちゃん | 2007/05/20 18:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「チューリップ、NHK・SONGS後編」の巻 | トップページ | 「今日は、なんの日~♪」の巻 »