« 「チューリップ、NHK・SONGS前編放送」の巻 | トップページ | 「チューリップ川柳、結果発表」の巻 »

2007/05/12

「チューリップ、NHK・SONGS後編」の巻

5月9日午後11時より、30分間放送ではありますが

「SONGS」 チューリップ2回目 観ました。

今回放送では、前回、ナレーターをされてた船越さんと、メンバーのトークがありました。

だが、これが、観てる拙者の気持ちのテンションを下げることに!
デ~ン!(詳細は後述)

それにしても、2回目放送の今回。
なんだか、

寂しい気持ち  にさせられました。

船越さんの熱烈ファンぶりはよくわかりましたが、それが
「今年で終り」を財津さんに高らかに宣言させることに。
 
最後、メンバーに「35周年」を振り返ってもらうところでは、
メンバー、涙目で答えていたのが印象に残っております。

なぜ、唐突に涙ぐんでいたんだろう?。
おそらく、放送分では収まりきれない熱い会話が交されたのでは?

1回目放送の「私のアイドル」
この曲が選曲されたのは、この意味があったからか~?

1回目放送で財津さんが語っていたこと。
「この歳になって、青春の歌を唄い続けることは正直苦しい」

財津さんの言わんとしている事は、なんとなくわかる。
チューリップから距離を置きたい気持ちも、少なからずあることとも思われます。

でも、その青春の歌に、こちらの様々な思い入れがあるのも事実。
だから、聴き続けているわけで・・・。
実際、財津さんのソロ・コンサートでは、自分と観客の年齢の高さをネタにするところもありますが、コンサート終了後、
「私たち、そんなに、歳とってないよね~」と言われていたお姉様方もいたのは、本当の話。
演る側と観る側では、当然演る側がしんどいのは当たり前ですが、聴く方は案外、年齢を気にしてないようにも思われます。

  

2回目放送で、選曲されていた「I DREAM」
 
神様はいると 一言 見つめたね
この頃 僕も 思うよ
幸せは あると・・・・

この曲が発表された頃より、現在は明らかに物騒な世の中。
だから、今回、選曲されたものと、勝手に解釈しておりますが。

今回のNHK、2回連続で放送してくれたことには感謝。
でも2回目は、もう少しだけ、観てる側が勇気ずけられる展開にできなかったのだろうか?
「I DREAM」をもっと光らせることもできたような気もします。

ちなみに、拙者。
‘97年の復活コンサート。
丁度、子供が生まれたばっかりのところに、新卒から10年勤めた会社を退職。
さて、どうしたらいいんだろう・・?(働くしかない!のですが)
心に冷たい秋風が染みる中、やってきてくれたチューリップ。
あの感激は、あのとき頂いたエネルギーには、感謝の気持ちで一杯です。

(だからといって、ベスト盤ばかりは買えんな~)
時として、歌に救われることもあると、あらためて実感した、あの日。


別な見方をすれば今回の放送は、今年のコンサートに、行かれない方達への「さよなら」のお知らせを意図した構成だったのかも知れません。

ところで、財津さん。
あの伝説のドラマから、わずか半年。

やけに、老けて見えたのですが・・・、床屋にいかれたほうが・・・・

ラストに演奏されたの新曲、「RUN」
詞界は、かなりファンタジーさが戻ってきたなと思われたのですが。
期待のヒット曲となるかは「?」。
もうちょっとアップテンポか、バラードでくると予想してたのですが。

今回のラスト画像。
Songs2_1 ←今回は「魔法の黄色い靴」に参加させていただきました。

 

う~ん、今回は(も?)散文だな~。
やっぱり、下書きすればよかったかな^^;

 



  

【るるぶトラベル】でホテルを検索!今夜の宿がスグ見つかります!

2週連続100万馬券

 

そんなとき 女を好きになる

|

« 「チューリップ、NHK・SONGS前編放送」の巻 | トップページ | 「チューリップ川柳、結果発表」の巻 »

チューリップ・財津和夫」カテゴリの記事

コメント

チューリップがほんとに好きなんだね〜
(散文ではないよ!)
番組と参加してるよっちゃんさんが微笑ましいっす(笑)

昨日はあまりの疲れに爆睡してしまったけど。。。
(これは再放送されると思うっ)

「この歳で青春の歌を唄い続けるのは正直辛い」
う〜ん、そんな事は聴き手は思ってないけど。。。
唄い続けてきた財津さんの本音なんだろ〜な。

投稿: あんじー | 2007/05/12 18:59

あんじー様ありがとうございます。
あの~、疲れで爆睡されたんですよね。新曲聴いて爆睡ではないですよね・・・・。先に、桑田さんの「明日晴れるかな」小田和正さんの「ダイジョウブ」を聴かなければ、結構、いい曲ですよ~。
あっ、私、そろそろ、チューリップファンの反撃が怖いんで、一度、自爆します・・・
ドッ・カーン!!・・・・

投稿: よっちゃん | 2007/05/12 20:02

順番待ちする6人目のメンバーが、一人だけカメラ目線なのに
笑えました。(^^)

船越さんの「枯れたチューリップも見てみたい。」
ファンでなくては言えない一言ですね。
私は「枯れてもいいから歌ってほしい」です。

この収録は夜遅くまでかかって大変だったようで
『青春の影』を歌ってる財津さん、声が少し枯れてましたね。
別収録だったのかな?『I dream 』はとても丁寧に歌ってくれてましたよね。
キーボードのみで歌が成り立つなんて凄いな~、なんて思いながらもちょっとウルウルしてました。
この曲は今後、財津ソロの中で『青春の影』の後に続く大事な役割を果たしていきそうな気がします。

伝説の『雨の鈴蘭』で「財津さ~ん、寒いよ~お!」には思わず笑って
しまいました。「お父さ~ん、寒いよ~ぉ!」って叫んでるようで・・・。^^;
今回私は「財津さ~ん、寝癖ついてるよ~!!」って叫びました。。えっ?違うって?

よっちゃんさんの目、やさしそうな目ですね。
私もいつも思います、チューリップのファンはやさしい人が多いな~って。(^^)

投稿: アジアン | 2007/05/12 22:45

アジアン様ありがとうございます。
私が優しいかは別ですが(笑)、いろんなアーティストのコンサート、プロレス観戦、はたまた競馬場・・車の譲り合いが1番見られるのがチューリップコンサートのときだったりします。(実話!!)
財津さん、ボサボサすぎでしたよね!
キリンのCMのときは、もうちょっと、メンバー白髪染めとかビジュアルな面を指摘されてる方がいらっしゃいましたが、私は、ありのままが1番と思っていたのですが・・・。でもメガネよりも床屋。

ところで、川柳発表されたみたいですので、来週は、ソレを熱く語りたいと思います!アジアン様、よろしくお願いします。
結果を先に。「当然、落選じゃ~!」\(^o^)/
でも、楽しい企画だったな~。

投稿: よっちゃん | 2007/05/13 00:59

ごめんなさい。今読み直したらかなりの長文になってますね。(^_^;)
コメントは簡潔に!はい。。

川柳いきますか?

参加して いない私は 負け組みですか? m(__)m

投稿: アジアン | 2007/05/13 12:35

アジアン様、コメントは私の長いほうなので、本記事より長いときがあるくらいですので、全然構いません。
ただ、私の本記事より、おもしろいのはダメだ~!(笑)

投稿: よっちゃん | 2007/05/13 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「チューリップ、NHK・SONGS前編放送」の巻 | トップページ | 「チューリップ川柳、結果発表」の巻 »