« 「今宵のひとこと 1」の巻 | トップページ | 「ポッポ焼き(蒸気パン)の正しい食べ方(ネタ)」の巻 »

2007/06/17

「代車は外車、ゴルフ・トゥーラン」の巻

先週の日曜日、我が愛車のディオンのナビが故障。
とりあえず、車を買った店に持ち込むと、

「原因調査の為、しばらく、預からせてください。」

とのことで、お借りした代車は

Golf4_1 ゴルフ・トゥーラン!!

私、外車のハンドルを握るのは初めて。

「大きさはディオンとそんなに変わらないですよ」

たしかに、外観を見る限り、そんなに大きくも見えないですが、ディオンと同じく7人乗り。

鍵を預かり、最初にすることで気ずく!

ドアが重い!

実際、小学生低学年の息子は、当初、半ドア状態を連発。

バン!   
ドアの閉まる音も、今まで乗った、国産とはチト違います!
頑丈そうな車です。
サイドエアバックも標準装備でした。

Golf5 画像の映り、アングル悪く、見ずらくてすいません。

エンジンは1600ccだったのですが、
スピードメーターは260kまで刻まれてました。
(ヒエ~!)
インフォメーション・ディスプレイ?なるものも付いておりまして、ガソリンの残量、気温、平均燃費等の表示がされます。

2t近い車重に1600ccでは、かなりの負荷で燃費は悪いのでは?と思ったのですが、実際走ってみると非力感は無し!

そして、この車の売りの1つは6速AT。

このATの威力は凄いです。
割と細目にシフトアップしていきます。
インジケーターで変則見ているとおもしろい
・・・が、何十キロでシフトアップするかのデータ取るの忘れる
×

変則ショックが、ほとんどないのは、この車の走行距離が2千キロだったせいか?

代車なので、かなり丁寧な運転を心がけたのですが、平均燃費は11k前半でした。
拙者のディオン(2000㏄)ではちょっと考えられないな~^^;

Onsen_dhion1_1 走りのほうで、もう1点。
我が愛車、ディオンとの比較で。
(比較がディオンでは、ディオンがカワイソウ?)

段差が怖くない!
横揺れが少ない!・・・と実に当たり前の話なのですが。


お~い!三菱さ~ん。(一応、遠吠え)

Golf6 ←本日のネタ画像。

あっ、私、手も青いですが、ケツも青いです!

身長172cmの拙者が運転するには十分すぎる広さ。
最初、ボンネットが見えず前方の車両感覚が今1つ判りずらかったのですが

(ディオンはボンネット見えます)、
車をお借りして、家に戻るまでには慣れました。

Golf7セカンドシートも、ちゃんと3つに分けられてます。
おもしろいのが、真ん中のシートベルト。
3列目の天井から、引っ張ってきます。

セカンド用のエアコン送風口は、グローブBOX(小物入れ)の後ろに設置。
12Vのソケット付き。

個人的に内装関係で1番いいなと思われたのは、
シートの大きさ。
落ち着いた座り心地です。

日本車は、フルフラットに拘りすぎるのではなかろうか?
私は、フルフラットにすること全くはありません。

ディオンも、シートの生地、クッションは気に入ってるのですが、フルフラットの狙いがあるので、シートは実に小さいです。
結構、コレがディオンの乗り心地に影響してるようにも思えました。

トゥーランで、ちょっと気になったのが、後ろの窓のみを少し開けて走行の際、私には耳鳴りが。

ドアが重い(安全の確保)ことからも車内はかなり密封性が高いと思われました。
(今回、車内喫煙もガマン、ガマン)

そして、これも安全を考えてのことなのか、外車共通のものなのかわかりませんが、シートのリクライ二ングは、レバーでなく、ダイヤル式。
ダイヤル式のほうが、より細かな設定ができるのも事実ですが、レバーの方が扱いやすいです。(一長一短)

運転席は右でしたが、外車ですので、ウインカーとワイパーのスイッチノブの位置が左右逆です。
慣れた頃に、車を返さなければならなかったのは残念!。
   

いや~、さすがは外車。
ワンランク上の体験をさせていただきました。
D車Sさん、ありがとう。

でも・・
ガソリンは当然、ハイオク
維持費(オイル等)も、それなりにかかりそう。
今も、今後も手が出ない、出せないよな~。

  

TREview励みにしております。

   素晴らしい すごい とても良い 良い

  

  

  
下取り前にまず査定!カーチスは全国無料で出張査定。

  

VOLKSWAGEN―国民車から始まった質実剛健なクルマ作り。

|

« 「今宵のひとこと 1」の巻 | トップページ | 「ポッポ焼き(蒸気パン)の正しい食べ方(ネタ)」の巻 »

車全般・ドライブ日記」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!!
ゴルフ・トゥーランはディオンよりずっと値が高く
D-5くらいの値段がします。
グランディスの安価バージョンのDionと比べるのは
かわいそ過ぎます。
>実際、小学生低学年の息子は、当初、半ドア状態を連発。
日本車全体にいえるのですが
衝突安全試験に合格する車を作っているため
いろんな部分が弱いようです。
別な考え方見れば
正面からぶつかった時は車重が重い事が災いとなり
ダメージが倍化します。

ところで話が変わりますが
その下の今宵の記事の意味はいったい??
では・・・


投稿: 銀犀 | 2007/06/18 12:34

銀犀様ありがとうございます。
おっしゃるとうりです。ディオンとの比較はムリがありますよね。ディオンに乗られている方も世の中たくさんいるわけで、そういう意味では失礼があったかも知れません。反省します。

「今宵のひとこと」は、独り言です^^;。
自分の苦い過去を振り返って・・・(ウソ・笑)

投稿: よっちゃん | 2007/06/18 19:53

ゴルフ。。。昔はゴルフで
波乗り行ってました〜
(代車の話とずれてめんご〜)
なんか懐かしくなっちゃったよ〜

ディオンの直れば良いね!
ハイオクは。。ほんに〜
お金が。。。(汗)

投稿: あんじー | 2007/06/18 21:28

あんじー様ありがとうございます。

およ!あんじー様のところは、ひょっとして外車??
ゴルフ!今も昔もカッコイイ1台ですよね。
あんじー様、昔から全開だったんか~・・(笑)

ディオン購入の際、某ディーラーに聞くだけ聞いてみたんですが、
「御予算は?」「は~、50万です(うう、貧乏!)」
「新車保障期間切れの車は、余裕のある方でないと、お勧めできません。外車は、金のかかる、いい女と思われたほうがいいですよ」
(ちなみに、この営業の方、女性でしたが・・)

外車をあきらめた言葉でした。
恥はカキ捨てしてきました~(笑)。

投稿: よっちゃん | 2007/06/18 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「今宵のひとこと 1」の巻 | トップページ | 「ポッポ焼き(蒸気パン)の正しい食べ方(ネタ)」の巻 »