« 「今宵のひとこと 2」の巻 | トップページ | 「日曜日は選挙ですね」の巻 »

2007/07/21

「井上陽水&安全地帯/スターダストランデブーAT神宮  これを聴け!27」の巻

Sutadasuto

たまには、真面目に音楽も語なければいけません。

今回お薦めさせていただくのは、

「スターダスト・ランデヴー 
 

  井上陽水・安全地帯

       LIVE AT 神宮」

1986年。
今から21年前に神宮球場で行われたライブの記録。
この歳に生まれた方は、去年でハタチになったという、当たり前ですが信じられない年月が経過。
その間、私は何度このアルバムを聴いたんだろう・・・

さて本題。
安全地帯はデビュー前に、井上陽水のバックバンドをやっていたこともあり、

「井上さんのためなら、なんでもやる」

と、当時の玉置浩二のインタビュー談話を覚えています。
そして、実現した?のが、このライブ空間。

このCD簡単に解説させていただくと、

井上陽水、玉置浩二のウマ~イ歌とおいしい声! 

安定感抜群の演奏! 

ライブ盤なのに音質が良い。
緊張感、ダイナミック感抜群!!


素晴らしい瞬間がギュっと詰まっております。
  



  



収録曲もまた素晴らしい!

イチ押しは、井上陽水の


「ジェニー MY LOVE」。

タメの効いた2人のヴォーカルとハーモニー。
泣きのギターと哀愁漂う楽曲。

好みで選べば、「夏の終わりのハーモニー」よりも断然コッチ

この曲、このアルバムで初めて聴いて大いに感動。
そこで、陽水のオリジナル・アルバムを聴いてはみたものの、その出来栄えはイマイチ?で、このライブ盤のほうがアレンジも上!
ライブなのに、深みのある音!

禁断の恋、もしくは今にも壊れそうな恋の心情をつずった歌詞。
  

悲しい~恋だ 悲しい恋~だ 
ジェニー MY  LOVE~♪
  
ときめく~胸が ときめく胸~が 
ジェニー MY LOVE~♪
こんなに 冷たい

激しい~雨だ 激しい雨~だ 
ジェニー MY LOVE~♪

それでも~いいさ それでもいい~さ 
ジェニー MY LOVE~♪


そろそろ   行くから・・・
  

(く~っ、カッチョええな~
 雨に濡れながら、カッコつけて帰る男)
 

「雨の歌」で3本の指に入る好きな歌。

他、30代後半以降の方なら、どこかで聴いた事ある曲が必ず1曲は入っております。


井上陽水では、「夢の中へ」「飾りじゃないのよ涙は」「夕立・ムフッ」等。

安全地帯では「プルシアンブルーの肖像」
そして名曲「青空」、「デリカシー」が収録されてます。







ぜひ、レンタルでもされては、いかがでしょうか?\(^o^)/。

↓オマケ?雨の日の良い思い出は無く。
  
Ame_1 言葉にできません。

  

     

TREviewランキング 励みにしております。

  

|

« 「今宵のひとこと 2」の巻 | トップページ | 「日曜日は選挙ですね」の巻 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/151688/12700974

この記事へのトラックバック一覧です: 「井上陽水&安全地帯/スターダストランデブーAT神宮  これを聴け!27」の巻:

» 「井上陽水」について [ミュージック トラックバックセンター]
「井上陽水(いのうえようすい)」についての記事をトラックバックで募集しています。 *主な作品:LOVE COMPLEX、氷の世界、陽水II センチメンタル、陽水ライブ もどり道、二色の独楽、断絶、少年時代、招待状のないショー、夢の中へ、カシス、9.5カラット、スニーカーダンサ..... [続きを読む]

受信: 2007/07/22 06:06

« 「今宵のひとこと 2」の巻 | トップページ | 「日曜日は選挙ですね」の巻 »