« 「チューリップの新作『run』感想」の巻 | トップページ | 「メガてりやきバーガーに勝負!する」の巻 »

2007/07/03

「チューリップの新作『run』感想 で頂いた素敵なコメント」の巻

Run_3 先日、当ブログで

チューリップの新作「run」

を斬ったところ、拙者とは逆の感想なのですが、素敵なコメントを頂きました。

正直、拙者のブログ、アクセス数は多くないですが、その中で、コメント欄にだけ載せておくのは、もったいない。
少しでも多くの方達に読んでいただけたらなと。。
ということで、本日、記事としてアップさせていただきます。

本人に
未承諾のため、後で削除になるかもしれません。
1部、改訂もさせていただいております。
    
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回ファンの期待の大きさに驚いてます。
何しろ18年ぶりのオリジナルアルバム2枚組ですからね。
しかも最終章ときたら、期待しない方が無理ですね。
それが仇になったのか、メンバーのプレッシャーが大きすぎたのか、なかなか曲が出来上がって来なかったようです。
雑誌によると、一年掛けてじっくり作る予定のアルバムが最後には時間もなくなり間に合わないかと思われるくらいだったそうです。
  
Disk2は財津ソロ色が濃いですね。
仕方なく財津さんが前から書き溜めていた曲を入れる事になったと話してました。
メンバーがもう一曲ずつ提供していたら、全く違ったアルバムになっていたでしょうね。

でもDisk1はメンバーそれぞれ自分の個性を磨き上げ、良い曲を作ってきたな、と思いました。

私としてはDisk2がとっても気に入ってます。
10曲がすべて繋がっているようであり、一曲ずつ独立しているようでもありといった不思議な作品。
最初にいいと思った曲は何回も聴くと飽きが来るものですが、女王様(改訂部分)の言われるように、何度も聴き返すうちにだんだんメロディーが頭から離れなくなる、そんな感じですね。
私は10曲中どの曲が好きかというのも無く、すべて好きです。
最初に聴いた時の財津さんの力の無い高すぎるフォルセットも味があっていいです。
転調を繰り返す所なども初期のチューリップらしくてなかなかおしゃれ。

チューリップは全員が歌えるグループです。(一人はたまに除いて)
そんなグループは珍しいですね。
コーラスがないのは今のチューリップを象徴しているような気がします。
これが今のチューリップなんだ、と。
財津さんはそのままを包み隠さずアルバムに表現したのでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アジアン様、力作コメントありがとうございました!

拙者も、もう少し、聴き込んでみます。

 



  

▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

   

   

   

|

« 「チューリップの新作『run』感想」の巻 | トップページ | 「メガてりやきバーガーに勝負!する」の巻 »

チューリップ・財津和夫」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、チューリップ30年来のファンです♪
こちらのブログに来れてよかったです♪
新しいアルバム「run」を聞き、今週末にコンサートを控え・・・
気持ちはまさにバラ色ではなくチューリップ色(*^。^*)
わくわくドキドキしているのですが・・・
何か、こう気持ちのどこかがもやもやしているような(ーー;)
なぜ?
恐らく誰ともその気持ちを共有することができずにいるから。
「アルバムのこの曲良かったね~」とか「コンサート楽しみだね」
と言い合える人が周りにいないからかな、と思っています。

そして、恐らく最後になると思われるコンサート、楽しみではありますが、やっぱ長年のファンとしては寂しいよね~(T_T)
「解散」と明言したわけではありませんが、同じような意味のことを言ってましたものね・・・
私は何も言わなくてもよかったのでは、と思うのですが。
みんなに希望を持たせて欲しかったな。もちろん、今回が本当の解散になったとしても・・・財津さんはちゃんと区切りをつけたかったのかな?

「run」を聞いての感想を読ませていただきましたが、うん、うんと共感させられることがいっぱい♪そういうことだったんだって発見もいっぱい(^○^)
大人なチューリップですよね。当たり前っちゃ~当たり前だけどさ・・・
最後は昔みたいにポップで弾けた曲、そして彼らの得意なハーモニーで聞かせる曲なんかも入れて欲しかったと思うのです。
おぉーーー!長々とすみません・・・でも、久々こんなにチューリップ話しができて嬉しかったです!もやもや感も少し薄らいだかな~(^^ゞ
最後までお付き合いいただきありがとうございました m(__)m
よっしゃ!今度の金曜日のコンサート気合入れて行ってくるぜぃ!(^O^)/

投稿: スイトピー♪ | 2007/07/04 13:22

スイトピー♪様、コメントありがとうございます。
ファン歴30年ですか!先輩です!
コンサート行かれるんですか!金曜日ですと、「神戸国際会館こくさいホール」となっておりますね。
うらやましいです。
なんだか最後と思うと泣けてきますよね。
チューリップへの長年の思い入れ。
チューリップの音楽がバックの青春時代の思い出。
聴きたいけど、聴くのが怖い「青春の影」・・・


あっ、新潟予定ないです~(涙)。

「run」・・・確かに大人の内容でしたよね。
売れることを考えていない?
今、始まったことじゃないのですが^^;。
財津さん、「他人の為」じゃないと、売れ線は出してこないのか?
つくずく疑問に思います。

私は、新潟追加なるまで、もう少し「ブッタ斬ろう」と思っております(笑)

スイトピー様、熱いコメントありがとうございます。
コンサート、楽しんできてください。
ハンカチ忘れずに!(笑)


投稿: よっちゃん | 2007/07/04 19:57

スイートピーさん初めまして。
ここにチューリップファンはよっちゃんさんと私しか居なかったので、
来てくれて嬉しいです。
神戸明日ですね。楽しんできて下さい。

投稿: アジアン | 2007/07/05 21:36

アジアン様、フォローありがとうございます!(涙)

は~、確かに。
私とアジアン様だけです~。

これも、私の営業不足のせいと自覚しております^^;。
しかし、よそ様のチューリップ関連のブログを拝見しますと、私の熱意など、鼻クソみたいに感じられます(笑)。


投稿: よっちゃん | 2007/07/05 21:53

おはようございま~す♪
よっちゃんさん、アジアンさん、お返事ありがとうございます!
チューリップファンを獲得すべく日々地道な営業努力がなされているわけですね(^m^)(笑)
チューリップは解散してもファンは永遠でありたいですねー!
いよいよ、いよいよ、神戸でのコンサートの日がやってまいりました。
朝から気合入りまくり^^; 気もそぞろで仕事をしています(内緒・・・)
チケット・・・OK★双眼鏡(どアップ見なくちゃ)・・・OK★ハンカチ(泣ける?)・・・OK★お財布(電車代)・・・OK★傘(雨かも)・・・OK!
そして、気持ち・・・OK~!\(^o^)/ 楽しんできま~す☆彡

投稿: スイトピー♪ | 2007/07/06 09:29

スイトピー様、今ごろ、もう席に座っていることと思われます。
私なら・・・仕事休みます。きっと。

財津さん、今回も黒のシャツなんだろうか?
安部さん、今回も白いジャケットなんだろうか?
姫野さん、ダイエット成功したんだろうか?

う~む・・褒め言葉が出てきません^^;。

ラストはおそらく「魔法の黄色い靴」かと。
ああ~、私も熱唱したい!(笑)

ぜひ、余韻も楽しまれてください。

投稿: よっちゃん | 2007/07/06 18:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「チューリップの新作『run』感想」の巻 | トップページ | 「メガてりやきバーガーに勝負!する」の巻 »