« 「日曜日は選挙ですね」の巻 | トップページ | 「NHKのど自慢にハガキを出すぞ!」の巻 »

2007/08/01

「プロレスの神様、カール・ゴッチ死す」の巻

Karu ←画像わかりずらいですが。

プロレスラー、神様と呼ばれている

カール・ゴッチさんが亡くなられました。

胸部の大動脈瘤破裂、享年82歳とのことです。



残念ながら、拙者、現役時代のゴッチさんを知りません。

強いと言われながらも、世界チャンピオンには1度もなれませんでした。
勝手な想像で申し訳ありませんが、確かに強かったんだと思います。
残念だったのが、当時の世界チャンピオンが、これまた実力者のルー・テーズだったこと。
そして、プライドの高さから、リングの外(プロモーターとの意見の衝突等)はもちろん、中でも(相手を怪我させる等)問題があったと。

自分を魅せつつ、相手も引き立てるのがプロレスの世界。
その点で、ゴッチさんには適職でなかったような気もします。


それでも数年前までは隆盛を極めた、新日本プロレスが掲げるストロング・スタイルの原点の肖像として、イメージが実に神々しく、拙者の記憶に残っているのは凄いな~。

(ちなみに拙者は、馬場全日派でしたので、今でも「ストロング・スタイル」の言わんとしてる部分がわかりません。)

御冥福をお祈り申し上げます。

 

昨日の会社での会話。

拙者「知ってる?カール・ゴッチ亡くなったんだって」

若造「えっ?カールが無くなるんですか?」

拙者「?」

 

Karu_2

  

                                        

  画像解説・・・カールはコッチにてんてん・・・・                                                                                                                                                                                                        

    

 ▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

   

“超・激戦士伝”新日本プロレス

 

|

« 「日曜日は選挙ですね」の巻 | トップページ | 「NHKのど自慢にハガキを出すぞ!」の巻 »

プロレス」カテゴリの記事

コメント

ちょっと話がそれますが・・・
HUMANという会社が出しているプロレスゲームで
カール・ゴッチ&ルーティズ
力道山・初代タイガー・ブルーザーブローディーなど
隠しキャラとして登場します!!
伝説的強さです!!
故カールゴッチさんは
そこでしか知らないレスラーです。

このシリーズプロレスゲームが好きです!!
話がソレました!!
では・・・

投稿: 銀犀 | 2007/08/01 12:25

うちのブロガーさんも書いてたよ!
カール氏の事。
神様と呼ばれた人なのねぇ〜
享年82才、ご冥福をお祈りします。

で、カールはスモークチーズ味かっ!(笑)
試そうっと♪

投稿: あんじー | 2007/08/01 18:34

銀犀様ありがとうございます。
それは、ひょっとして、「スーパーファイアーレスリング」ですね!
私も当然大好きです!特に、ジャイアント馬場。
ゲームだと、名前が捻ってるところが、またいい!
エディットレスラーで「テッド・デビアス」をつくるのが好きでした。

その後、よりリアルなプロレスゲームが出てますが、操作を覚えるのが面倒で、思い入れはありません。

伝説のレスラーは、嫌になるほど強い設定ですよね。

投稿: よっちゃん | 2007/08/01 18:42

あんじー様ありがとうございます。
カール・ゴッチ。日本では神様といわれておりますが、アメリカでの評価はそんなに高くないらしいです。ビル・ロビンソンもそうみたいですが・・。

カールはたまたま、黙ってもらってきた(^^;)画像が、コレでして。
私も食べてみます(笑)

投稿: よっちゃん | 2007/08/01 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「日曜日は選挙ですね」の巻 | トップページ | 「NHKのど自慢にハガキを出すぞ!」の巻 »