« 「小橋建太が年内復帰?!待ちどうし~」の巻 | トップページ | 「決戦は土曜日 NHKのど自慢予選会」の巻 »

2007/09/24

「山形県蔵王まで。ディオンでドライブ」の巻

どういうわけか連休が続く9月。

「たまには、競馬場以外の場所に連れていけ!」と言われ、

日曜日、仕方なくドライブに^^;。
朝、7時に出かけるという強行スケジュールなドライブ^^;。
毎日会社に行く時間より早く出かけるドライブ^^;。

今回行って来たのは、

山形県の蔵王温泉へ。

近辺MAPはコチラ
蔵王近辺、初めて行かれる方、結構迷いそうです。
緩やかではありますが、坂道を登っていきます。


新潟県と山形県の県堺から1時間弱位で行ってきました。

Yamagata4 ←道中、ディオンの行く手を阻むのは、
山形県の仮面ライダー達

ツーリングするには、絶好の時期かもしれません。

  

目指すは、蔵王中心街を少し登ったところにある、蔵王大露店風呂というところ→詳細2コチラ

Yamagata3
で、現地到着!家からここまで、約2時間半です。

(道中、省略しすぎ^^;)

結構、高所にあるため、霧がかかっておりました。
天気が晴れてたら景色も良かった・・・予定なのですが。

  

Yamagata13 温泉の感想ですが、まず、門より先は撮影禁止。
門を入ると、味のある庭園の石段を10Mくらい?下っていきます。
下って、先に歩いていくと、竹でできた「しきり」が見えてきます。
しきりの向こうは、

男湯だったりしました!

見ようとすれば見れる!・・・男ですが。
撮影禁止の理由がわかりました。

温泉場のつくり、状況は、上記詳細2コチラのレポート通りです。

洗い場がありません!。
本当に、大自然の中の温泉でした。
でも、洗い場・・あったら良かったな~。

入浴料は大人450円、子供は・・・忘れる^^;。
かなり、良心てきな値段かと思われます。

拙者みたく洗い場があったほうがいい方は、蔵王中心街にも温泉はたくさんありますので、そちらをお薦めさせていただきます。
(料金は、わずかに高め?)

  

Yamagata5 蔵王といえば、スキー場の名所でもあります。

見所といえば、山のフモトまで行かなければいけません。

ロープウェイ・・・霧がかかってて景色が悪いので、今回は見送りました。

 

昼食に、蔵王名物ジンギスカンの香りと戦いながも(ジンギスカンは苦手)、やや固い手打ちうどん^^;を食べてから、土産を買って午後3時すぎに帰路へ。

今回は、ネタで紹介できそうなところは見当たらず、というよりネタが思いつかずの拙者でした。

 

Yamagata ←帰りの道中撮影した、山形の風景。

山がキレイでした。

と、小学生でも言える感想。

 

Yamagata7 蔵王の入り口前にある、道路にかかってた鳥居。

なぜ?ここに?

バイパスから目立って見えたのは、山形で1番高いビル。
通称、「サンダーバードの基地」

  

Yamagata9_2

ラジオで、競馬の敗北を知り、失意のズンドコで寄ったのは、

道の駅 めざみの里観光物産館。

詳細はコチラです。

  

Yamagata10 牛君!君が悪いわけじゃないんだけれど、友達の馬の替りに。

ダイヤモンド・カッター炸裂じゃ~!

Yamagata11

当たり馬券釣れないかな~・・・・

ネタ画像を撮っていても、気分は晴れず。

  

Yamagata6 食べてきました。

山形名物、球こんにゃく

はい。こんにゃくでした。100円で満足します!。

「別に名物と呼ばなくでも?新潟でも見かけるし・・」

とは、拙者でなく、嫁(オニ)の言葉。

山形県の皆様、拙者と一緒に、嫁(オニ)と闘いましょう!

   

   

Muramatu62 ドカ~ンッ!
ああ~、一足先にやられてしまいました~・・・

   

Yamagata12 さて我が愛車、ディオン。
今回のドライブで6万キロ走行になりました。

なにかとトラブルが多いGDIエンジン。
中古購入後、2度エンジントラブルで修理に出しておりますが、最低10万キロは走りますように・・・と願っております。

次はドコに行こうかな♪

  

  

▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

 
 
  

車査定なら「カーチス」 毎日変わる買取り価格を素早くお答え。

|

« 「小橋建太が年内復帰?!待ちどうし~」の巻 | トップページ | 「決戦は土曜日 NHKのど自慢予選会」の巻 »

車全般・ドライブ日記」カテゴリの記事

コメント

蔵王に行ってきたのねぇ〜!!!
3連休だったから、遠出するにはいいよね♪
温泉いいなぁ〜
そういえば。。。蔵王はスキーで行ってにゃい!!!
冬場も良さそうじゃ。

球こんにゃく、美味そう〜
これなら、3本イケるわ。。。私(笑)
でも、家族団らんで良かったじょ〜〜〜〜!!!
(次はどこに行くの???あっ、予選があるじゃん ププッ)

投稿: あんじー | 2007/09/24 11:02

あんじー様ありがとうございます。
そうなんです。今度の土曜日は予選なんです。
で、日曜日は競馬のG1スプリンターステークスで負けるんです。
もうブログの、悲しいネタは揃ってるんです!(イバリ)

本日は、お昼からカラオケBOXへ。
「心の旅」10連続で・・・
嫁(オニ)は行かないらしい(笑)
子供はマンガ持参で、フリードリンク飲みまくるらしい^^;。

投稿: よっちゃん | 2007/09/24 12:02

こんにちは!!
蔵王ですか??
いい所行きましたね!!
もやってますが・・・
運転大丈夫でしたか??

>競馬の敗北を知り・・・
旅行に行っても馬券を買っている当たり
ギャンブラーですね!!
では・・・

投稿: 銀犀 | 2007/09/24 12:30

銀犀様ありがとうございます。
霧の中の運転は本当に危ないですよね。初めての経験だったのかもしれません。皆さん、ライトは点けて走っておりました。山形までの道中、すれ違ったディオンは3台(内、1台後期型)でした。ディオンの場合、「ああ、この人も、不安を持ちながらディオンに乗ってるんだな」という妙な気持ちから、嬉しくなってしまいます。後期型だと、これまた妙で「少しうらやましい」と思います(笑)。

投稿: よっちゃん | 2007/09/24 12:50

こんばんは!!
>霧の中の運転は本当に危ないですよね。
そうですよね!!
ディオンは視界良好とはいえ
霧は・・・
辛いですね!!

ところで・・・
私も観光スポット行きました。
みのもんたのTVを観て・・・
よかったら観に来て下さい!!
では・・・

投稿: 銀犀 | 2007/09/24 23:53

銀犀様ありがとうございます。
視界良好+車両感覚が掴みやすいですよね。
最近の車はボンネットが見えず前方に不安。
妙な形をしたデザインのリアのため、後方、感覚わかりずらい車もよく見かける中で、運転のしやすさでは本当にディオンは名車と思われます。
世間では「迷車」となっているみたいですが・・^^;。

銀犀様、後でオジャマさせていただきますね。

投稿: よっちゃん | 2007/09/25 18:22

こんにちは!!
銀犀のデジカメの件ですが・・・
320万画素
オリンパス製です。
タッキーがCM宣伝していた。
生活防水仕様です。
もう壊れ始めています。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2007/09/27 12:32

銀犀様、ありがとうございます。
あまりにも、キレイな画像なので、ひょっとして一眼レフのカメラかと^^;。
私もオリンパスなのですが、画像に心が反映されてるみたいで、なんだか暗い(笑)。
露出の基本設定が低めなのかもしれません。
撮る毎に設定するのも、めんどくさいな~。・・でした。

投稿: よっちゃん | 2007/09/27 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「小橋建太が年内復帰?!待ちどうし~」の巻 | トップページ | 「決戦は土曜日 NHKのど自慢予選会」の巻 »