« 「織田裕二さんのチケット届く」の巻 | トップページ | 「どうしたんだ!細木数子。ゲスト高田延彦」の巻 »

2007/10/19

「どうしたんだ!金八先生!」の巻

今秋放送のドラマ、拙者注目は、

福山雅治さん、柴咲コウさん

「ガリレオ」

第1話は、必要以上に熱くなる女刑事^^;と、どこかトボケている教授のやりとりも含めて、タネあかし、さらに、そこから突っ込んだ推理と、かなり面白かったです。

でも、物理学の天才=色男の図式はいかに?

福山さん、役以前にカッコイイのは認めております。
おそらく、ナニをやってもカッコ良く収まってしまうのでしょう。
ですので、もっともっと、奇人っぽくてもよかったような気もします。

とにかく、カッコ良かった!

   

そして、もう1つは

武田鉄也さんの

「3年B組 金八先生」

2週観ましたが、とりあえず大きなウネリは、まだかと。
  

前回放送が、薬物依存症。

その前が、性同一障害。

その前が、イジメ(主犯は優等生)。

と、内容が重くなるにつれ、実に苦しい立ち回りをせざるえない金八先生。

正直、もはや、ムリがある!
やっぱり25年前のガッツが前面に出た教師で在り続けるのは難しい!


もっとも、その頃と比べると、生徒の質も変わっているし、実際の学校そのものが変わっているし、もっと考えてみると、今の親にも変化が・・・という現代の背景もあるのですが。

今の学校では(拙者のジュニア達が通う小学校ですが)、先生が生徒を呼ぶ際は、かならず「さん」付けです。
拙者の頃と比べると、随分マイルドになりました!

拙者の時代で言えば


「先生に叩かれた」なんて、家で言えば

「オマエが、叩かれるようなことをしたんだろう!」という答え。

もっとも、その通りだったんですが^^;。

    

第2シリーズで、教壇に立ち3Bの生徒の前で

「このクラスで、1番強い人、かかってきなさい!」(セリフ、うる覚え^^)

(「きたね~ぜ!」といって立ち上がった沖田浩之)

そのまま揉み合うも、結局中断でしたが。

ああいう熱さは、もう金八先生では観られないんだろうな・・・
  

今回の金八先生、とにかく初回から疲れているように見えます。

大丈夫か?金八先生!!

   

 

▼記事に物足りなくても、ここをクリック▼
ブログランキング [ブログ王]
励みにしております。

   

ホラー映画がいっぱい!

  

|

« 「織田裕二さんのチケット届く」の巻 | トップページ | 「どうしたんだ!細木数子。ゲスト高田延彦」の巻 »

映画・TV・芸能ネタ」カテゴリの記事

コメント

ガリレオは身損ねた〜(涙)
金髪せんせ〜ちゃう、金八せんせ〜は観てるよん!
マタちゃんとほら〜同じ中3(苦笑)
今回は。。。裏サイトとかネット関係???

あの眼鏡の男の子が。。。
どう変るか気になるな。。。

思春期って、難しいよ!

投稿: あんじー | 2007/10/20 23:41

あんじー様ありがとうございます。
金八先生、マタちゃんからの視線で見ても、違和感あったりして?(笑)。

「ガリレオ」はお薦めですよ~。
ちょっと、出来すぎのような気もしますが、そこはドラマなので。

思春期か~。怒り役は嫁(オニ)に任せよう!^^;
私は子供の後ろにまわって、
「クヨクヨするなよ~」のなぐさめ役。
なんて素晴らしい案でしょう(笑)!

投稿: よっちゃん | 2007/10/21 04:03

こんばんは!!
>「先生に叩かれた」なんて、家で言えば
「オマエが、叩かれるようなことをしたんだろう!」
それだけ先生の方にも責任を持っていた人が多く
信頼された名誉職でした。
(なかには精神的未熟な教師もいましたが・・・)
ですが・・・
体罰禁止になり、
口が達者な生徒が調子付いてしまい
教師の言う事を聞かなくなり
保護者はアホなクレームをしてくるようになり
教師は雁字搦めです!!
ここまで世間が馬鹿になってくるとは思いませんでした。
金八先生と言う番組は
変わりゆく教育を
TV側から意見を言っていたシリーズでした。
しかし・・・
現在は難しいですね!!
携帯電話と言う禁断の果実を
精神が幼い状態から持ててしまい・・・
いじめも陰湿化
銀犀的には16歳まで
携帯電話禁止にしても良いのではないかと思ってます。
電話代を稼げないんですから!!

綺麗な女性が
歩きながら大声で携帯を使っているのをみてると・・・
幻滅してしまいます。
このような美しくない姿を見た子供が真似をして・・・
さらにその子供が大人になり
産んだ子が・・・
では・・・

投稿: 銀犀 | 2007/10/21 23:06

銀犀様、熱の入ったコメントありがとうございます。

自分の子供の授業参観行って、本当につくずく思います。
今の先生の半分以上の方は、苦い思いをしてるんだろうなと。
先生の替りに殴りたくなることありますから。
大体、子供が大人にタメ口きくのも、おかしい!
私は自分の子供は当然、よその子供にも怒ります。
(しょーもない大人も確かにいる世の中ですが。)
「なんだ!大人に向かって、その口のききかたは!」と。
大人が舐められてはいけない!

うちきて、こちらから挨拶して、返せない子にも注意します!
(この場合はソフトですが)
その後、「もし、うちの子が君んち行って、おうちの人に挨拶できなかったら教えて。逆さ張り付けにするから」と必ず伝えます。

携帯は、大人の壁を簡単に越えてしまうところがありますよね。
私の時代では、電話をすると、まず大人が出て挨拶して友達に繋いでもらうというパターンなのですが、今や、子供同士でダイレクトに連絡取り合えるという時代です。
大好きだった女の子に、ドキドキしながら電話して、お父さんが出られて、気まずい思いをする・・・
それすら、もはや味わえない今の若い子達。
物騒な世の中なので、子供に携帯持たせる意味もわかりますが、最終的には、やはり親がどこまで関わりをもてるのか?になってしまうのではと考えます。

昔、中学の時の先生が話したことでわすれられない言葉なのですが、
「悪い事する奴の親は、やっぱり、学生時代悪い事をしていた」という話。
遺伝?というより、何が悪いのかわからないまま親になってしまった、だから、子供を叱れない。
中には、その子供を自慢げに話す親もいるのですから。
多分、数10年後には、もっと危険な日本になってますよね。

と、エラソーに語ってる割には、未来のお手本には程遠い私でした。

銀犀様、ありがとうございました。

投稿: よっちゃん | 2007/10/22 22:49

こんにちは~(^O^)/
北海道展に熱の入っているスイトピー♪です。
「ガリレオ」は、ちょうど1話、2話の載っている
東野圭吾の本を読んだとこだったので、観なかった
のですが、1度は観てみようと思っていま~す。
しかし、本当になぜに福山さんはナニをやっても
カッコええのんかな~?ファンではないけどそう思います。

そして…「金八先生」は好きだったので第1話は観ました。
よっちゃんさんの言うとおり、金八先生疲れてる^^;
今までと顔付きが変わったな~歳を取ったな~って。
やはりいつまでも「熱血」だけでは無理があるのかな。
若い先生方に指導する貫禄も出てきたような…
ただ、生徒はどこにでもいそうな普通の子が多くていいね♪

私が好きで毎回見てるドラマは…
フジテレビの「ちびまる子ちゃん」(*^。^*)
子供の番組と思うなかれ、若手から大物タレントまで登場、
いろんなことして遊んだり、笑いあり、涙あり…
中でもあのアイドルだった酒井法子のお母さんっぷり~^m^
先日はパーマ掛けすぎたってことで、くるくるのアフロな
かつらを被ってました(^○^)アハハ…

投稿: スイトピー♪ | 2007/10/26 11:23

スイトピー♪様ありがとうございます。
何気に私も、実写版、「マルちゃん」見てますよ~。
あの番組は、子供にいい!金八先生よりいいかもしれない(笑)。
友蔵役の、モト冬樹、ずーっとやっててほしい。
ついでに、ビジーフォーの復活も祈ってます・・コチラはムリか~^^;。

金八先生、別に大きな事件がなくてもイケるんじゃないか?!とも思えてきます。
日常の些細なことを、明確なテーマで・・・って、かえって、難しいでしょうかね~(笑)

ガリレオは、古畑任三郎みたく、シリーズ続編が進むにつれ、ネタが強引にならぬことを心配しております。
そういう意味で、今がお薦めですよ~♪。

投稿: よっちゃん | 2007/10/26 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「織田裕二さんのチケット届く」の巻 | トップページ | 「どうしたんだ!細木数子。ゲスト高田延彦」の巻 »