« 「どうしたんだ!細木数子。ゲスト高田延彦」の巻 | トップページ | 「NHKのど自慢・11・4TV放送感想記」の巻 »

2007/11/01

「金八先生と、青春の影」の巻

股には!

たまには、チューリップも語らなければいけません。
最近は競馬のブログになっております^^;。

  

  

Tetuya 金八先生こと、

    武田鉄也さん。

(25年以上前の画像かと)

  

1480925303 ←あの伝説のバンド、チューリップの名曲

シングル盤、「青春の影」(1974年発売)のジャケット写真。

  

Seisyun ←ん?! なぜ、ココに

         金八先生が?

    

  

Seisyun2 ← おお!まさしく、金八先生!!

 リーダーの財津さんはどこへ?

  

  と思えたのは、私だけ?

  

Watasi 本日のオマケ画像。

チューリップ、福岡で出された?幻と言われる、シングル盤ジャケット。
(おお~、やっぱり、似てる!
って、しつこいですが

  

「私の小さな人生」
1stアルバムにも収録されておりますが、バージョン違います。
後で録られたアルバムのほうが、当然、出来はいい!

  
歌詞ラストの、

できることなら 死んで行くその日~まで

歌を歌って生きて行きた~い♪

  

私も、死ぬまで聴き続けていきます!。

  



  

  

デビュー~「愛の迷路」までのシングルジャケット(縮小版)が付いているベスト盤です。

  

こんな僕(35歳独身)にも彼女ができました!!秘密はこちらから

|

« 「どうしたんだ!細木数子。ゲスト高田延彦」の巻 | トップページ | 「NHKのど自慢・11・4TV放送感想記」の巻 »

チューリップ・財津和夫」カテゴリの記事

コメント

私、「青春の影」わりと好きなんだよねぇ〜♪

でも。。。金髪せんせ〜ちゃう!
金八せんせ〜と似てるぅ〜(笑)

何で、何で、何で???
ロン毛のせいと思われまふ〜ププッ

投稿: あんじー | 2007/11/01 21:26

あんじー様ありがとうございます。
財津さんと、パッキン先生、共通点は同じ博多出身。
九州男児とは思えぬ、やわらかい歌を共に得意としておりますが(笑)、私思うに、やっぱり芯は強くて、ある意味頑固そうでもあります。
でも、この2人。過去にちょっとあったのは、パッキン先生の自伝で書かれておりましたが、おそらく、並んで何かをすることは無さそうですね~。


投稿: よっちゃん | 2007/11/01 22:04

ジョーね~~、実は金八先生一度も観た事がないんだよね~。
あんな有名なドラマなのに~~~!!
「たのきんトリオ」ってあのドラマから出たんだっけ??
違った???
あはははは。。。違ってたら恥ずかしいぞ。。。

投稿: ジョー | 2007/11/02 09:54

ジョー様ありがとうございます。
えーっ!1度もない!

ジョー様、それは自慢になるかもしれません。
もっとも学生時代、クールに尖がってた・・と思われるジョー様には無縁の熱血ドラマなのかもしれません。

ジョー様、「たのきん」じゃなくて、「たまきん」です。
さ~、明日、職場で話題にしましょう(ニタ~リ)。

投稿: よっちゃん | 2007/11/02 19:51

はじめまして。

確かかつて、財津氏が旧海援隊から姫野さんを引き抜いたとか。
だから2人は、あまり仲が良くないらしい?

投稿: きんぎょ | 2007/11/02 21:15

そういえば一人海援隊のメンバーだった人いましたね。
きんぎょ様がおっしゃる姫野さんだったでしょうか?
昔 金八先生がチューリップ(たぶん財津さん)に向かって恨み節を淡々と語っていたのをテレビで見た事あります。
ま~だ恨んでんのか~?と思って見てました。
でもその後一緒にステージに上がったこともあったような・・?
姫野さんそのまま海援隊に居たら今ごろコミック・バンドになってたかも。

財津さん金八先生に似てますか?(ちょっとムッ!としてますが・・・。)
70年代は微妙ですが、80年代あたりから顔が変わってきてますね。もちろんいい感じに(^^)

投稿: アジアン | 2007/11/03 00:27

きんぎょ様コメントありがとうございます。
初めまして。

事の発端はそれで間違いないかと^^;。
その後、武田さん。海援隊デビュー後売れ行きサッパリの中、チューリップと同会場でコンサート。
チューリップは「心の旅」で、もはやアイドル化していた中で「姫野は昔~」と暴露話を披露したみたいです。
その後、財津さん直に「姫野の話はやめてくれないか!」と、ビシリと言われたと武田さんの自伝にありました。

先を走ったチューリップには、憧れというよりも、メンバー引き抜きから、嫉妬の思いが強かった!んでしょうね、やっぱり。
では、チューリップと海援隊、音楽てきには?
と申しますと、バンド編成でやっていたチューリップと、フォークでしか表現できない事情?の海援隊では、明らかに開きはあったと想像します。
今でも、この2つのグループ。決してトップに立つことはないのですが、活動していることに私は感謝したいです。

キンギョ様、ありがとうございました!!

投稿: よっちゃん | 2007/11/04 04:47

アジアン様ありがとうございます。
ああ~、ま~、そんなに怒らず・・・(笑)
いや、武田さんの画像、探してくるの苦労したんです。
強引なネタのため(笑)

武田さん曰く
「博多で1番ウマイメンバーを集めて上京した」とチューリップには、かなり嫉妬があったみたいです。
でも、それだけじゃなく、音楽観も随分違いすぎていて(^^;)。
並べて語る2人ではないですよね、やっぱり。

でも、武田さん。
実際、いい詩も書いてるんですよね。
チューリップより、全然売れてなかったのですが。

海援隊・・売れずに給料なかったときに声かけた人物。
「うちの事務所にこないか?」と、谷村新司さん。
その後、「黄色いハンカチ」「金八先生」「贈る言葉」で、武道館でコンサート。
谷村さんや海援隊の他の2人のメンバーについても、もう少し語られてもいいのでは?とも思われます。

財津さん、80年代以降、白米から麦飯にしたりと明らかに摂生の方向に向かいましたよね。
後、タバコも辞められたりと。
妙に垢抜けしたのも、この時期かと。
それが、レコード、CDセールスに反映されなかったのは、ちょっと残念ですが(笑)。
  
アジアン様、結局、チューリップこないみたいです(涙)。
1番近いところで、来年の長野。
雪が無ければな~・・・
と結局言い訳して行かない私です。
いや~、ホント。
上には上のファンの方がいらっしゃいます。


投稿: よっちゃん | 2007/11/04 05:16

ネタがなかったとは言え、たしかに強引なネタでしたね。ブツブツ・・・
でも武田さん今では財津さんを追い越してテレビの人気者になってしまいました。
財津さんは肉もやめタバコもやめたのに・・・ね。

よっちゃんさん 長野行くべきですっ!
実は私すでにもう2回ほど行ってまいりました。
あと2回は行く予定です。

ラストの曲、日頃のストレス発散させて大声で歌ってきましたよ~♪ (^^)

投稿: アジアン | 2007/11/04 22:52

アジアン様、叱咤激励ありがとうございます。
2回も行かれてるんですか?!
あと2回もいかれるんですか?!

アジアン様、一体、何者???(笑)

私、ファンを自称するのも恥ずかしくなってきます。
冬の長野・・・。新幹線経由だと、東京より高く付くのが切ないところです(涙)。せめて、車で行ける時期ならな~と思っております。

投稿: よっちゃん | 2007/11/04 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「どうしたんだ!細木数子。ゲスト高田延彦」の巻 | トップページ | 「NHKのど自慢・11・4TV放送感想記」の巻 »