« 「NHKのど自慢・11・4TV放送感想記」の巻 | トップページ | 「織田裕二コンサート11・7新潟」の巻 »

2007/11/05

「山形県酒田市まで。ディオンでドライブ」の巻

11月3日・4日は、拙者の行く会社、今年最後の連休でした。

そこで、3日の日に紅葉を撮りに行く事に。

で、目指す場所は

山形県酒田市

なぜ?酒田市?先日、蔵王に行ったばかりじゃん・・。

「新潟県の紅葉は、これからが旬。
ならば、南に下るより、北に上ったほうが、多くの紅葉に囲まれるのでは?」

「それと、今回、お義母さんが一緒なので、日帰りで、朝出て、夕方戻れる距離。考えると7号線1本で行けて、時間てきには丁度いい」

Sakatasi 「あなたが疲れなければ、軽井沢でもいいよ。」

止まらない、嫁(オニ)のひとり言・・・・

Sakatasi2 ←(7号線、新潟県と山形県の境界側にあるP)

で、目指すは、酒田市となりました。

  

Sakatasi3 事前に調べたのは天気。

予報では、雨模様・・・判ってて行くのもどうか?と思いきや、新潟抜けるまでは、天気は良かったんです。

  

Sakatasi4 ところが、ギッチョン!!

上に向かって走る程、怪しい天気になりまして、

 

Sakatasi9 目的地に着く頃には、かなりの雨。
(ここまで、3時間半のドライブでした)

子供用に選んだ場所、

Sakatasi10 酒田市の八森自然公園

ドシャ降りで遊べず・・・・。

予定を早めて、公園入り口にある、

ゆりんこ という温泉に。

入浴料は、350円。
山形の温泉料金は、新潟より1~2割、料金安い!

実に良心的!

  

Sakatasi5 温泉を後に、次の目的地、というより最後の目的地に行くさい、僅かの時間の晴れ間に撮ったのが、

鳥海山

山のフモト側には、チラホラと白いモノが見られました。

と、ここまで、紅葉が、ほとんど、ないやんけ!

やっぱり、海沿いよりも、山側に行くべきだった!

  

Sakatasi6 ←7号線道路の、道路案内(青い看板)にも載っている、お土産の名所、

山居館 に寄りました。

交通整理の、じーちゃん。
一生懸命働いてました。エラソーでしたが・・・。

正直、これぞ!山形!というお土産、拙者にはピンとこず。
球こんにゃくはありましたが・・・。

Sakatasi8 帰りの車中から撮影したのは、

遠くに浮かぶ、佐渡ヶ島

今秋、2回山形行っての感想ですが、
拙者の車、7年前のナビが付いているのですが、半分、役に立たず。
この7年間の間に、道路状況はかなり整備されたのかな~と思われました。
もっとも、新潟県も、高速道路、新々バイパスの延長、整備ととかなり様変わりしておりますので。

あと1つの地域に多数あると思われる名所の数々。
その案内看板が、もう少し欲しい気もしました。

行ってきた後、
「ああ~、側にこんないい所があったんだ~」

ネット、雑誌で下調べしては行くものの、極度な方向音痴の拙者に、大まかな地図では、実にわかりずらい。

これは、山形県に限らずのことでして^^;。

 

TREviewランキング 励みにしております。

  

  

  

|

« 「NHKのど自慢・11・4TV放送感想記」の巻 | トップページ | 「織田裕二コンサート11・7新潟」の巻 »

車全般・ドライブ日記」カテゴリの記事

コメント

私の周りでもまだ紅葉狩りに行った人いな〜い!
今年は遅いのかな???
雨の山形でも、家族で出掛けられたのは
なんか楽しかったじゃない!!!
(いいパパ&旦那様なのねぇ〜ウフフッ)

佐渡ヶ島の画像がなんとな〜く
ロマンチックでいいなぁ。。。
秋田から帰る時、冬の日本海は
サイコーに感動したよん!!!(雪が降る海)

投稿: あんじー | 2007/11/05 21:24

あんじー様ありがとうございます。
今年は猛暑の影響でしょうか?見所は、まだまだみたいです。
家族ドライブ・・・行きはともかく、帰りは運転手以外は爆睡ですからね~。どこの家族もそうだと・・・嫁(オニ)が言うのが・・

佐渡・・・。
1度行ったことあるのですが、佐渡金山が凄かったです!
ちなみに、あんじー様はサド?(って、全然つながりなし)

投稿: よっちゃん | 2007/11/05 23:09

競馬に負け負けですっきりしないダメダメな
よっちゃんさん、こんにちは(^O^)/ 
そんな前置きヤメテと怒られそうですね~すんまそん^m^

写真を見る限り楽しいドライブを満喫した!って感じですが
お天気が~残念でしたね~(>_<)
子供さんたちは八森自然公園ではじけられずに不完全燃焼
気味ではなかったですか?
遠くに浮かぶ佐渡ヶ島…しかし、その上の雲はどんより!
晴れてればどんなにか素晴らしい景色だったことでしょう。

しかしせっかくの連休、家族を喜ばせようとあ~だこ~だ
計画を練ったお父さん!
家族のため悲しき運転手になりきり、一心に愛車ディオンを
走らせるお父さん!
愛しきお父さん、あなたはダメダメなんかじゃない。
立派ですよ!お疲れさまでした(*^。^*)

投稿: スイトピー♪ | 2007/11/06 10:46

スイトピー♪様ありがとうございます。

チューリップにはフラレ、のど自慢は落選、競馬は勝てる気がせず、仕事は窓際に1番近く・・・ゴニョゴニョ(笑)

子供達は、温泉喜んでくれたので、OKかと♪
温泉は良いのですが、運転者には、ある意味地獄だったりします。後で疲れが出るんですよね。

紅葉をバックに、ブログネタ考えてたのですが、今回不発でした~(涙)

スイトピー♪様、今度、「心霊スポット」をレポート予定ですので、よろしくお願いします。
紅葉が、もう少し進んでから行ってきます。

投稿: よっちゃん | 2007/11/06 22:16

はい!ドSですぅ(笑)でも、時々ドMかな〜

投稿: あんじー | 2007/11/07 20:25

ああ~、あんじー様、真面目に答えていただきありがとうございます(笑)。
どSでも、美人だと、カタチになりますよね。(うう~、ほめてるんだけど、ほめてる気がしないのはなぜ?)

聞かれてませんが、私は、ブログ上ではM男ですが、実際は、いたってノーマルです!。
なんか、私、卑怯な書き方してますね~^^;

投稿: よっちゃん | 2007/11/07 20:59

こんばんは!!
早速観に来て頂いて有難う御座います!!
三菱ブース編は編集中です!!
>山形県酒田市
紅葉少なかったのと
雨が降ってしまッたのは残念ででしたね!!
でも温泉は良かったみたいですね!!
迷うのも楽しみの一つです!!
懲りずにまた出撃して下さい!!
では・・・

投稿: 銀犀 | 2007/11/07 23:58

銀犀様ありがとうございます。
ついてっきり、バッテリー切れで三菱撮り損ねたのかなと思っておりました^^;。ということは、綺麗なお姉さんも期待してよろしそうですよね!(キラリ~ン)

投稿: よっちゃん | 2007/11/08 18:35

こんばんは!!
三菱ブース編集を完了し、
東京モーターショー編完成しました。
良かったら観に来て下さい!!
では・・・

投稿: 銀犀 | 2007/11/08 22:42

銀犀様、これから、お姉さんと三菱編、お邪魔します!

投稿: よっちゃん | 2007/11/09 00:14

こんばんは!!
三菱ブース編を見て頂き有難う御座います。
実は・・・
もう1頁あります。
三菱ブース編から行けるのですが・・・
ページのどこかに入り口があります。
探して観て下さい。
では・・・


投稿: 銀犀 | 2007/11/09 19:47

銀犀様、たったいま、拝見してきました。
感想はあえて言いますまい(笑)

発想は最高です!!さすがですね!!

投稿: よっちゃん | 2007/11/09 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「NHKのど自慢・11・4TV放送感想記」の巻 | トップページ | 「織田裕二コンサート11・7新潟」の巻 »