« 「ジャイアント馬場とジョン・レノン」の巻 | トップページ | 「人妻からの誘惑」の巻 »

2007/12/14

「長渕剛/STAY DREAM  これを聴け!30 と長淵剛ドロップ」の巻

「長淵剛ドロップのお味はいかに?」

先日、知人の方から、お土産を頂きました。

長渕剛さんが大好きという知人は、

今回のアリーナツアーのラストの

国立代々木競技場第一体育館まで、新潟から密航されたそうです。

確か私も昔、ココには行ったような記憶が。
そのときは、フィル・コリンズのコンサートでした。

Nagabuti

←頂いた、お土産がコレ。

何気にカッコイイではないか!

アメがなくなった後も、楽しめそうな一品です。

  
さて、私の中では、長渕剛といえば1番のアルバムは、

Staydream 「STAY DREAM」

だったりします。

楽曲はいたってシンプル。
基本に当然生ギターで、曲によって、ハーブ、ベース、ドラムが絡みます。
(生ピアノにストリングスという曲もありますが。)
この切なくて、やるせなくて、悲しくなる詞界。
誰もが1度は味合う挫折感、様々な挫折感のうち、ひとつは必ずあてはまるものが、このアルバムに散りばめられていると思われます。


「アコースティックギターで、ロックができるのか~!」

初めて聴いたとき(20年前)の感想でした。

長渕剛さん。
体調面、スキャンダルな面も含めて、天国から地獄へと落ちたりもされましたが、
(あくまでも、彼個人の話で、ファンは見放していない)
その度、見事に復活されてます。

彼に限らずで、1度落ちて、這い上がってきた人間は実に強い。
この世の中、落ちたままの人達がどれほどいることか。
(余談・拙者の前職の経営者+かつての上司達)
逆に強くないと、上ってこれないのかもしれませんが。

そんなわけで、この

ツヨシ・キャンディーのお味は?

甘さと辛さと苦さがミックスされた、大人のハッカ味
と想像したのですが・・・

甘いキャンディーでした。
かえって、良かったですけど。
   

 
お土産ありがとうございます。
こっそり、ネタにさせていただきました~♪。

  

  

 

TREviewランキング 励みにしております。

 

   

運動音痴でお腹ぷよぷよ・・・こんな私にもできました!

|

« 「ジャイアント馬場とジョン・レノン」の巻 | トップページ | 「人妻からの誘惑」の巻 »

おやつ・グルメ・お酒」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います。
>「STAY DREAM」
アルバムは持ってませんが・・・
いしぶみ・とんぼ・ヘヴィーゲイジなど
世の中を批判する曲が多く
ファンも共感をし・・・
ファンも彼を教祖的に持ち上げている人もいます。
長所と短所を持ち合わせる彼。
人間味があると言えばそうなのですが・・・

銀犀は・・・
薬で捕まって以来
曲の方はあまり聞いてません。
あのように世の中を動かせる人が、
自分が弱いからと言って
薬に手を伸ばすなど・・・
私には許せませんでした。

大和の映画の時
『腕に大和魂と刺青を入れようとしていた』
と本人も反省したとのコメントをしてました。
それを聞いた時 またガッカリした事を覚えてます。

しかし・・・
TVでライブを観ましたが真面目にやってますね。
イキイキとしていてパワフルでした。
世の中に希望と警告を練り込んだ曲を
これからも創り続けて欲しいです。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2007/12/15 09:05

おお〜この方!!!!
高校の友人が好きだったんだよねぇ〜♪
TOKIOの新曲も長渕さんだし〜
根強いファンがいる方じゃ!!!

お土産良かったねん♪
大人のハッカ味か。。。
この方らしいわん!!!

投稿: あんじー | 2007/12/15 13:10

こんなドロップいいね~。
うん、うん、食べた後も缶が嬉しいね!

あんじーさんと同じく、ジョーの高校時代の友達が彼のファンだったよ。
当時デビューしたての頃かな~、彼ってちょっと長めの上がツンツンしてた髪型だったんだよね。
で、友人のその子も真似してたも~ん。

投稿: ジョー | 2007/12/15 14:35

銀犀様ありがとうございます。
さすがです!私より、うまく語られております(笑)。

彼と矢沢永吉、ジャニーズ系を語る際の言葉の難しさ!
触れないほうが、無難ですよね~。

私は「STAY DREAM」~「JAPAN」までです。それ以前と、それ以降のものは、じっくり聴いておりません。
今後も多分聴かない、新作聴くなら「STAY~」だな~と(笑)。
私の中では「教祖様」には成り得ないな~^^;。

この缶キャンディーグッズの発想は本当におもしろい、モノも最高でした。

投稿: よっちゃん | 2007/12/16 05:51

あんじー様ありがとうございます。
キャンディーなくなったら、ここにウィスキーを入れて、カウボーイハット被って、競馬場へゴー!
イメージは西部劇。
馬は競走馬ですが(笑)。

と思ったのですが、ウィスキー、そのまんまだと全然おいしいと感じない、下戸でした~。

投稿: よっちゃん | 2007/12/16 05:57

ジョー様ありがとうございます。
あの髪型、確か、(ムーミンにでてくる)「スナフキン」カットとは・・・言わないですよね~。
私はリアルタイムで聴いてないのですが、初期の頃と今は、もう別人みたいに思われるのですが。
初期の頃のような女の子、ときどき、その辺でも見かけますよね~(笑)

投稿: よっちゃん | 2007/12/16 06:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ジャイアント馬場とジョン・レノン」の巻 | トップページ | 「人妻からの誘惑」の巻 »