« 「‘07紅白歌合戦とジャニーズ・カウントダウン」の巻 | トップページ | 「胎内スキー場と、サンシャイン60」の巻 »

2008/01/03

「TOPSのケーキは食べ応えあり」の巻

元旦の話です。
  
拙者には、兄貴が都会におります(2人兄弟)。
その兄貴の大事な娘、姪っ子(小5)が冬休みを利用して、こちらに遊びにきています。
今回、兄貴は姪っ子に試練を1つ。
新幹線で新潟まで一人旅。
これは安全なようで、なかなか親としては度胸がいるよな~。
ましてや、女の子だし。
当然、新幹線のホームまで、送り迎えはしましたが。
無事、何事もなく辿り着いた(?)姪っ子は、ずいぶん、逞しく見えました。

姪っ子よ~、いい経験したね。

さて、その姪っ子に持たせてくれた、兄貴夫婦のお土産の1つが、また素晴らしかった!

Tops1 都会では、有名と思われる(?)TOPSのケーキ。

HPはコチラ

「お父さんが、お土産でって言ってたよ」

おお!ありがとう。
ところが、このケーキ。
ケーキらしくない重さでズッシリしておりました。
(この専用バッグに入ってた時点で、中身の想像はつかず)

Tops2 デ~ン!

中身は正方形の見事なホールケーキでした。

生チョコだ~♪

Tops3 このズッシリ感の正体は?

ケーキの中も2段で、贅沢に生チョコが挟まっておりました。
しかも、その生チョコは、間のスポンジと同じ位の厚さだったりします。
これだけ、生チョコが使われていると、食感はワンパターンといいますか、淡白になると思われがちですが、中のクリームにクルミが入っているのが、このケーキのミソ。
クルミが、口の中でサクサクしながら、、実に良い味となり、クリームのシツコサを中和してくれております。

Tops4
隣りにタバコを並べて。
  
濃厚な味で、大きい!(900g)

さすがに、家族みんなでも、1日では食べれませんでした^^;。

お兄様、御馳走様です。

幸いな事に、本日、朝のTVの占いで、
ラッキーポイントは「チョコレートケーキ」

ん~。競馬が無いお正月が残念だったりします。

  

おいしいものを、たくさん食べたお正月。
これから、たくさん動くぞ~!

  

  

▼記事に満足したらここをクリック▼
ブログランキング [ブログ王]
励みにしております。

|

« 「‘07紅白歌合戦とジャニーズ・カウントダウン」の巻 | トップページ | 「胎内スキー場と、サンシャイン60」の巻 »

おやつ・グルメ・お酒」カテゴリの記事

コメント

おはよう御座います!!
早速の美味しい情報有難う御座います。
かなり美味しそうです♪♪
給料を貰いしだい行きます~!!

>姪っ子さん
凄いですね~
私が親なら心配で
そんな事は出来ません。
( 息子ならやりますが・・・)

ちなみに未だに私~
電車にちゃんと乗れず・・・
駅員や通行人に教えてもらってます。
日本人の優しさで生きてます。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2008/01/03 10:58

銀犀様ありがとうございます。
このチョコレートケーキ、本当に食べ応えあります。
頂き物となので、余計にうまいです(笑)。

姪っ子には、ナニを持たせて帰そうかと思案中でもあります。

銀犀様、そちらのほうは、電車の数が、こちらとは全然違います。
私も、東京にいて、兄貴の住む所に行く際、特急、急行、そして準急、普通と同じ路線なのに、数種の電車が走り、電車によって、止まらない駅もあったりして、実にややこしかった思い出があります。

投稿: よっちゃん | 2008/01/03 21:11

>特急、急行、準急、普通
西武新宿線の事ですか??
実は・・・
急行も止まる駅が違う時間帯があります。
地元民でさえややこしいです。

>チョコレートケーキ
本当に楽しみです。
給料日を待ちます。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2008/01/03 23:25

トップスのケーキは
私の青春の味ですぅ〜(食いたいっ)
美味しいでしょ!でしょ!
このチョコとクルミがナイスなの〜♪

あっ、これ。。。昔。。。
失恋したか?やけ食いしたか?
一人でホールごと食べた記憶が〜〜〜〜〜〜〜
(呆れないでね、若気の至りってヤツで 笑
ギャル曽根ならぬ、ギャルあんじーだった 爆)

投稿: あんじー | 2008/01/04 16:39

よっちゃんさん、あけましておめでと~(*^_^*)
今年もよろしくね~!

ケーキ、いいな~。
生チョコは美味しいよね~。


ジョーも呼んでほしかった~~~!!

投稿: ジョー | 2008/01/04 20:22

銀犀様、多分、ソレです(笑)。
もう、7~8年乗ってないです。
な~んか懐かしいですね~。山の手線も含めて。
夜、疲れて乗っていたサラリーマン、熱々のカップル、あの時の景色の中の人達は、今も、電車に揺られてるのかな~と、想像してます。

投稿: よっちゃん | 2008/01/04 21:48

あんじー様ありがとうございます。
おおっと、さすが、都会在住のあんじー様。
というか、そんなに、有名なんですか?TOPS?
くしょ~、もっと味わって食べれば良かった^^;。

ひとりで、食べきったんですか~!
偉大です。
さすが、クラッシュ・ギャルズに勝っただけのことはありますね~!
(読まれた方、ネタですよ~^^;。実際のあんじー様は、峰不二子よりキレイなかたです。ん?フォローになってない?)

投稿: よっちゃん | 2008/01/04 21:55

ジョー様、おめでとうございます。
今年も何卒よろしく、いろいろ伝授願います^^;。
(ブログでの表現方法を勝手に拝借しておりますが)

ジョー様の場合、お茶よりコーヒーが似合いそうです。
が、ケーキより、おせんべいのほうが似合いそうな気も。

投稿: よっちゃん | 2008/01/04 22:07

よっちゃんさん、
あけましておめでとうございます☆
すごい!! 
都会にはこんなおいしそうなケーキがあるんですね(笑)
姪っ子さんは大冒険だったでしょうね(^-^)v
でも一人旅は人を成長させますよね☆
と言ってる私は東京までの一人旅は
ハタチ過ぎてからでしたが(^^;)
前に横浜に行った幼馴染にお土産で持っていったのは
笹団子、万代太鼓、安田ヨーグルトでした☆
・・・ってあまりにもベタですよね~(笑)
改めまして、今年もよろしくお願いします☆

投稿: YOU-KO | 2008/01/06 01:36

YOU-KO様ありがとうございます。
あけましておめでとうございます。

笹団子、万代太鼓、安田ヨーグルト。
3つも揃えれば、ベストじゃないですか~!(笑)
私も兄貴には・・・と思いきや、兄貴も元々は新潟県人。
本日、東京で兄貴に逢ってきたのですが、結局、現地調達、池袋駅にあったケーキ屋さんのケーキとなりました。
ベタを越えてますよね~^^;。

YOU-KO様今年もよろしくお願いします!

投稿: よっちゃん | 2008/01/06 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「‘07紅白歌合戦とジャニーズ・カウントダウン」の巻 | トップページ | 「胎内スキー場と、サンシャイン60」の巻 »