« 「チミは、椿四十郎を観たか?」の巻 | トップページ | 「今宵のひとこと 5」の巻 »

2008/01/29

「ビートルズ/LOVE これを聴け!31」の巻

股には たまには、

音楽も語らなければいけないような気もする

ので、今回は洋楽で。

  

日曜日、競馬に負けた後、何気に寄ったレンタル店。
(たまには、大勝した後、スキップで入店したいところ)

財布の中の、最後の一枚の千円を出してレンタルした1枚。
(たまには、精算の際、札束がデ~ンと入った財布を見せびらかしたい)

Beatles これは聴かなくては!と手にした1枚。

泣く子も笑う!

ザ・ビートルズ 「LOVE」

こんなアルバムが出てたのか?
発売は、2006年11月。
さっぱり、気ずかず^^;。

すっかり、音楽に疎遠になりつつある自分に失望しつつも、レンタルしました。

このアルバムの記事を書くにあたり、参考にしようと見たのが、

アマゾンの商品レビュー コチラです。

見事に賛否両論に分かれているみたいですが^^;。
どなたか書かれてた、ウマイ言葉を引用させていただくと、

「ビートルズの原曲のみを使った優秀なサウンドトラック」

私が聴いた初めての感想も、まさしくコレ↑です。
ビートルズのサウンドプロデューサーだった、ジョージ・マーティンと、その息子の親子により制作された、このアルバム。

タイトル曲の上に、違う曲の1部分を被せるという、ちょっと意表をついたミックスで、曲と曲の繋ぎも、更に違う曲の1部分を使ったりして、ほぼ、ノン・ストップで進行していきます。

中には、ミックスが不自然では?
繋ぎが強引?  と思える箇所もあるような^^;。
選曲も、中期以降のものが大半を占めるのは、当時の録音技術の問題もあるのかな~とも。
そういう意味でも、このアルバムの音質の素晴らしさ。
もう数年後には、オリジナルアルバムのリマスター盤、出るんじゃなかろうか?と、期待を持ってしまいます。

良かったのは、

リンゴの歌う「オクトパス・ガーデン」

アルバム、「アビー・ロード」に収録されている曲ですが、いつも飛ばしているくらい、愛着の持てない歌。
今回、イントロ~前半、「ホワイト・アルバム」に収録されていた、これまたリンゴが歌う「グッド・ナイト」の演奏で歌われているのに、エラク衝撃を受けてしまいました。
「れれ~、これって、こんな良い曲だったけ~」

そして、今も1番好きな歌(過去記事→コチラ

「へイ・ジュード」

高音質、後半の「ダ~♪ダー・ダーダダダ~ダ~♪」での少し変わった音の重ね方と、聴き応え有り。

しか~し、この曲に限らず、多くの曲を詰め込もうとしたせいなのか、歌詞が省略されているのが多数。
実に惜しいです!

アルバムの最後は「オール・ユー・ニード・イズ・ラブ」
大正解かと。

アルバムの総評は、

実に面白い!

しばらく愛聴させていただきます。
  

未聴の方、レンタル店に並んでいます。ゴー!!

  

TREviewランキング 励みにしております。

  

  

【50%OFF】飲んだ翌朝ごっそり排出!?ダイエットコーヒーでウエストダウン  

    

|

« 「チミは、椿四十郎を観たか?」の巻 | トップページ | 「今宵のひとこと 5」の巻 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ど~もこんばんは^^
ビートルズ・・・今も色褪せず、いいです。
中学の時に友人からテープにダビングしてもらい聴きました♪>車のHDDに入ってます。
それがどんなアルバムだったか知りませんが、見知らぬ遠い異国の感じながら聴いたのを覚えてます。

ABBA(ちょっと表記違いますが)等も親父が聴いていたのを
覚えていて、今と時折聴いています。
音楽だけじゃなく、古くてもいいものはいいですねぇ~

投稿: かなりんパパ | 2008/01/29 00:59

昨日はコメントごめんねぇ〜
シーサーの障害でした。。。
(コメントは選んだからね 笑)

さて、これ持ってますぅ!!!
私はこういうのがあっても良いという感想。
アルバムは全部持ってるから
ビートルズマニアとしては出たもんは全部欲しいっす♪
(アフィリのリボルバーが聴きたくなりましたわ 笑)

最近、マタちゃんが音楽の授業で
ピアノの弾き語りで
「ヘイ・ジュード」を歌うという
あり得ない課題があって。。。
(結果は散々よ 笑)

投稿: あんじー | 2008/01/29 16:05

かなりんパパ様ありがとうございます。
アバ、私も聴きましたよ~。
ポルノの国(笑)、スウェーデン出身のスーパーグループ。
全盛期に稼いだお金は凄くて、メンバー一人の財産がスウェーデン国王よりあったらしいです。(残念ながら、額は不明だったりして)

かなりんパパ様、私も同感です。
いいものはいいですね!いろんな思い出が重なっていると、さらに良く聴こえてしまいます(笑)。

投稿: よっちゃん | 2008/01/29 18:31

あんじー様ありがとうございます。
やっぱり、トラブルだったみたいで^^;。
(しもた~、そうかなと思いつつ、続けて、多くのコメント入れてしもた~。バレバレ・笑)

さて、あんじー様、持ってたんですかー。
私より、1年早く聴いてたんですね。エライ!。
私は、存在そのものが、わかりませんでしたから^^;。

弾き語り・・英語(笑)
マタちゃんは日本人なんだし、結果は「2の次で」よろしいんじゃないでしょうか~!

投稿: よっちゃん | 2008/01/29 18:49

アマゾンのレビューって思わず「プッ!」って笑っちゃうコメントもあるよね~。

ジョーは実は「アマゾンレビューマニア」なの~~(爆)


ヘイ、ジュ~~~♪
ついでに歌ってみた。。(笑)

投稿: ジョー | 2008/01/31 09:40

ジョー様ありがとうございます。
私も、よく見ますよ~。自分の持ってるCD、チューリップのCD(レビューが無い、もしくは更新がない^^;)は確認します。
元々、ブログ始める前は、投稿してたりしました。で、アマゾンに投稿するのは、もったいなく思え(笑)、ブログを始めたのですが、もはや、音楽のブログではなくなっていました(爆)。

ジョー様、中学の修学旅行で、京都行ったんです。で、観光地にいた外人に「へ~い、じゅ~ど♪」・・・シカトされました(涙)

投稿: よっちゃん | 2008/01/31 18:41

おはよう御座います
質問なのですが・・・
銀犀掲示板のよっちゃんさん記事が
一文消えているようです。

『 消しましたか??』

消したなら良いのですが・・・
FC2か第三者かもしれないので・・・
では・・・

投稿: 銀犀 | 2008/02/02 08:04

銀犀様、今ちょっと確認で覗いたのですが、一文消えてましたか?はて?(笑)
私のほうからは、何もしておりませんが(^^;)。
1月に、一度、掲示板だけ拝見できなかったとき(いつごろか忘れましたが)がありましたので、その前後の一文だったのでしょうかね~。
はて?私、問題発言入れたでしょうか?自分のところでは大人しい発言に終始しておきながら、よそ様のブログ、掲示板では、強気な発言をしてしまうので。
削除キー、次回変えてみますね。

投稿: よっちゃん | 2008/02/02 09:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「チミは、椿四十郎を観たか?」の巻 | トップページ | 「今宵のひとこと 5」の巻 »