« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の10件の記事

2008/02/28

「田原俊彦/悲しみTooYoungと IT’S BAD これを聴け!34」の巻

Tahara ←今回は、レアと思われるCDBOXの画像をアップさせていただきます。
これは、うちのワイフが、嫁入り道具として、金棒と持参したCDです。

私が購入したわけではありません^^;。
  
私が、中高生の頃、アイドルでトップを走っていたのは、
たのきんトリオ、松田聖子さん、中森明菜さん、
チューリップ
そして、その、すぐ後ろにいたのが、シブガキ隊、松本伊代さん、河合奈保子さん、早見優さん、堀ちえみさん、石川秀美さん、
財津和夫さん。
(注・他にもいらしたのですが思いだせません)

中でも、やっぱり、たのきんトリオの人気は絶大でした。
(今のスマップは、もっと凄いですが)

たのきんトリオ。
3人のメンバーの頭文字をとって付けられた名称です。
近藤真彦さん、通称「マッチョマン」
野村義男さん、通称「ヨッチャン」

そして、今回記事の中心人物
田原俊彦さん、通称「トシちゃん」

財津和夫さん、通称「カズ」

ヨッチャンは、1番デビューが遅れるものの、「ザ・グッバイ」なるバンド形態でデビュー。
バンドゆえの、メンバーのスポットは均等に!ということで、本来、ヨッチャンが真ん中に立てば、もっと上にいけたはずなのですが。
現在。浜崎あゆみさんの隣りでギターを弾く姿を拝見しますが、立派なギタリストになられました。
カッコいいです。


マッチは、御存知の通り、今も活躍中ですよね。。
ジャニーズの顔ともいえる存在になられました。
歌は、骨っぽいものが多かったです!

さて、トシちゃん。
3人の中では、ひとり、3歳年上。
デビューも1番早かったです。
ジャニーズ在籍時、人気は最終的にマッチに譲る形になったようにも思えましたが、私が聴くに、曲に1番恵まれてたのは、トシちゃんじゃなかろうか?と。
  
「ハッとしてGood!」の編曲の素晴らしさ!

そして、彼の場合、とにかく踊れたこと。
アイドル=エンターティナーの大事な要素でもあります。
正直、ハッキリ書きますが、(特に20代前半の)歌唱は今ひとつ。
そこが惜しかった!

曲が、その人に合う合わないは当然あると思われますが、ちょっと見直したのが、大冒険作、

「IT’S BAD」

雨の日はバ~ド!
風の日もバ・バ・バ~♪

仕事もバ~ド!
競馬もバ・バ・バ~♪

大冒険のラップから、このサビがカッチョ良かったな~。
(今でも、時々聴いてました)

この曲の作曲は、久保田利伸さん。
納得です。
彼の名はこの曲で知りました。

 

さて、最近、口ずさんでしまうメロディーがあります。
最近、楽しいことより、落ち込むことが多いような毎日です。
そんなときは、この名曲のフレーズが頭の中を駆け巡る・・crying

こんな~♪はずじゃなかっ~たのに♪
(悲しみTOO YOUNG)

嫁(オニ)「カーン!」

いや~、トシちゃんの歌唱力を批判して申し訳ありません。

今回、なぜトシちゃん?

2月28日は、トシちゃんの誕生日。
今年で47歳です。
あの金八先生から、20年 30年経とうとしております。

 



  

▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

 

| | コメント (6)

2008/02/23

「チロル・チョコ!」の巻

たまには、旬のネタを!

ハズカシながら、初めて知りました。

「紫芋」なるものが、宮崎県の名産だったとは(^^;)

Higasi1 先日、ローソンで見かけた一品。
外装には、デカデカと

東国原知事の似顔絵があります。

売れるのか? 

 

Higasi2 チロル・チョコの新製品?

お値段、1個32円なり。

売れるのか?

 

Higasi3 中身と申しますと、
紫色のチョコ、タルトというだけあって、サクサクのクッキー生地が中に挟まっております。
  

    
拙者の感想。


おでこの味がしました。

 
チョコより、芋の味が強いな~。
タルトの食感がいい!
お芋好きな方にお薦め!

でも、

私は定番のチロルチョコのほうが良かったりしますcoldsweats01

 

と、ここまで記事入れて、ネットで検索したら、かなり話題になっているようです。

売れているのか?



  

▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

 

| | コメント (4)

2008/02/21

「今宵のひとこと 6」の巻

バレンタインデイ

会社で頂いてきた

チョコレート

  

率先して

食べる

嫁(オニ)

  

▼励みにしております

TREviewブログランキング  

  

こんな僕(35歳独身)にも彼女ができました!!秘密はこちらから

|

2008/02/20

「本日は、ドリー・ファンクな日!」の巻

本日は2月19日。
(うう~、更新間に合わず、20日付、コメントの返信より、ブログの更新を優先させていただいたことを、お許し願います)

今日は、なんの日~? ♪

「プロレスの日」だそうです。

その由来は、1954年2月19日

力道山・木村政彦対シャープ兄弟による、

日本で初めてプロレスが行われたことから。

力道山。
戦後の日本の鬱憤をはらすように、得意の空手チョップで、アメリカ人レスラーをビシバシ叩き伏せる姿が、当時のTV普及と相乗効果で、瞬く間に国民スターに上りつめました。
享年39歳。
もし、もう少し長生きしていたら、実業家としても大成功していたと、言われております。
(でもプロレス業界は、今よりもっと早く衰退していたかもしれない?)

  

そして、もう1つ。
2月19日は、我が人生(プロレス)の師匠、

Kaimaodory ドリー・ファンク・ジュニア

の誕生日でもあります。
66歳。
ドリー・ファンク・ジュニア、またの名を

名勝負製造機

と呼んでも、褒めすぎにならないと思われます。
ザ・ファンクスの過去記事は→
コチラ

今年3月(来月)、全日本プロレスで引退試合があるもようです。
惜しい・・・けれども、笑顔で
「ありがとう」
と言えそうです。


ありがとう!

  

  

▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

  

[プロレス黄金時代] ブログ村キーワード

世界最強タッグ列伝 1977~1979  

世界最強タッグ列伝 1980~1982  

世界最強タッグ列伝1983~1985
  

| | コメント (2)

2008/02/19

「2月19日は財津さんの誕生日」の巻

ブログを初めて数年。
毎年、記事にしなければと思いつつも、ウッカリ忘れてしまう・・××
今年こそは、

財津さん、誕生日おめでとうございます。
早いもので、今年で60歳になられますよね。
「おめでとう」でいいのだろうか?とも、思われますが^^;。
ちなみに、今の私の年齢のとき、すでに財津さんは、ニューミュージック界の大御所として、しっかり存在しておりました。
そう振り返ると、あらためて財津さんの凄さが、よくわかるような気がしております。
 
振り返ると、月日が流れるのは本当に早いものです。
若気の至りの塊りで、醜かった青春時代が私にはあります。
フラレながらも、カッコつけていた自分もおりました。
そして、今、未だ、自分の過去を認めたくない自分もおります。
あの日、あの時、私の後ろで流れていた財津さんの歌、ただ、それだけが綺麗な思い出なのかもしれません。

まだまだ、どう見ても、若く見える60歳の財津さん。
ファンになって、本当に良かった!

今年から、またソロ活動に専念されるみたいですが、エネルギッシュな活躍を期待しております。

  

Zaitu60 ←あかん、あかん。
還暦の祝いのつもりが、米寿の祝いに?^^;・

  

  

青春の影vs心の旅~2006Anniversary Mix~

   

自分スタイルで暮らす人達のお部屋紹介&物件検索

| | コメント (6)

2008/02/17

「バレンタイン・チョコの話」の巻

話は少し日を遡るのですが、今年もやってきてしまいました、

バレンタイン・デイ

くださった方、ありがとうございます。
(と言いながらも、このブログ、職場の人は見ておりません。)

拙者、仕事から家に帰り、息子(小2)に聞いたんです。

「お~い、チョコもらった?」

「・・・・・・・・」

さすがに、小2では、まだまだ?
と、ちょっと声かけたことに後悔しましたが。

嫁(オニ)が、フォロー?

「学校は、持ち込み禁止なんだよね~。
ほら~、お父さん帰ってきたから、お母さん(192歳!)と、お姉ちゃん(小5)から、上げるよ。」

ニッコリした息子。
美味そうに、チョコをほおばる息子。
「愛」の詰まったチョコレート。
バレンタインは、やっぱりコレが本来の形なんだな~と、実感しました。

  

Tyoko1_2 さて、今年も頂きました。

ちょっと変わったチョコレート。

まだ食べておりませんが、ぬいぐるみでなく、チョコらしいcoldsweats01

Tyoko2 な~んと、平面でなく、立体です。
「可愛い!」・・・以上に「食えんな~」だったりする拙者。

Tyoko3 と、いうことで、

競馬の神様

になっていただきました!

  

息子よ~、おとう(28歳!・ウソ)にも、愛はあるぞ~!
万馬券獲ったら、このチョコは君にあげるぞ!

でも、賞味期限が4月30日まで。
それまでに万馬券獲るのは、難しそう・・・crying

  

  

▼励みにしております。クチコミ情報はコチラ▼
   クチコミblogランキング TREview

  

  

初期設定費用無料!
   

痩せるプロやセレブな女性達に大人気!の最新ダイエット

| | コメント (4)

2008/02/11

「ヤッターマン・オープニング これを聴け!33」の巻

Yattaman 月曜日、7時からのお楽しみは、今年1月から始まった

ヤッターマン!

再放送ではなく、ちゃんとした新作。
30年ぶりの復活!
まさか、自分の子供達と新作を見るなんて思いもよりませんでした。

30年前に見た放送の内容は、ほとんど覚えておりませんが、当時はやっぱり、正義の味方ヤッターマン側を中心に見ていたような気がします。

Doronnjyo ところが、30年の月日は、拙者も大人に成らざるえなかった!
ドロンジョ一行の楽しいこと、楽しいこと。
ヤッターマン達の恋心は、どうでもよかったりします。
ドクロベー様も含め、悪役声優陣が、健在だったことに感謝感激です。

2月4日放送では、舞台はタイムリーだった札幌の雪祭り
そして、あの

「北の国から」のゴローさん登場。

大人が見ても、実に見応えがあったりします。
  

この先、どのような脇役の登場があるか、興味は尽きません。

しか~し、ボヤッキーの造るメカは弱すぎじゃ~!

  

Buta さて、ここまで、賛否両論でネット上を騒がしているのは、
オープニングの歌。
30年前と同じ曲ながらも、実にブルージーな歌いまわし。
最初の感想は

「よよ?なんで、こんな地味なアレンジ?」

歌うは、吉屋吉右衛門なる方。
個人名と思いきや、

世良公則&野村義男(通称ヨッチャン)のユニットみたいです。



世良さん、何をやっても許される世代にも思われるのですが、あえて、ユニット名で勝負した意図は?

じっくり聴くと、ところどころに、懐かしさで一杯になる、あの独特の歌いまわしが散りばめられていて、ウマイ!本当に味わい深し!のできです。
 

青春の1ページにツイストがある方、必聴と思われますが^^;。

  

でも売れるのは、当然、エンディングの mihimaruGT の方だよな~。
なんでも、インディー時代の曲らしいことを、先日のMステで話されてましたが、最近増えたよな~、曲の裏話をされるアーティスト。
そこを知りたがる方も増えたということでしょうか。
私は曲を聴きながら、イメージするのが好きなので(邦楽に限っては)、アーティスト側の話を聞いてしまうと、思い入れしずらくなっちゃいますが。

  

  

ついでに?、世良さんの過去記事もあります。
日の目を見なかった記事が圧倒的に多い、拙者のブログです。

  

  

クチコミblogランキング TREview
最近、コチラのランキングにも登録させていただきました。
応援よろしくお願いします。
アクセス数、増やしたいです。
オニ(嫁)には負けられん・・・

  

| | コメント (10)

2008/02/10

「ポール・マッカートニーの離婚のお値段」の巻

Paul_pinti ポール・マッカートニーの慰謝料が報じられております。
相手は、地雷撲滅運動の旗持ち?で世界各地で活動されてるという
へザー・ミルズさん
2人の間には、娘さんが1人います。

(過去記事も参照願います→
コチラ

イギリスで最高額といわれる、総額5500万ポンド。
日本円で、約115億円だそうです。

凄い金額です。
これだけの金額なのに、ポールの財産の約7%だそうです。

過去記事で、いろいろ比較したのですが、せっかく?ですので、今回の慰謝料を日本円で重ねたら、どこまでの高さか?
1万円100枚、束で厚さ1CMで計算。

115億÷100万円=11500CM→115M

ヒエ~!dollar

しかし、御大ポール様。
ポール様にとっては、小さな事なのかもしれません。
近年、新しい彼女(奥さん?)もいて、心臓のバイパス手術も無事に成功。
そして、なによりも音楽家として、‘08年のグラミー賞にノミネートされるなど、

レジェンドとしての活躍

に増々、磨きがかかっているようです。

凄いです!

  

TREviewランキング 励みにしております。

  

| | コメント (2)

2008/02/02

「マイケル・ジャクソン/The Girl Is Mine2008 これを聴け!32」の巻

先日、車を運転しながらFMのスイッチを入れたら流れていた曲。

「はて?聴いたことあるのに思い出せない、なんだっけな~。」

曲が終わる頃、思い出しました。
曲名は、ジャイケル・マクソン&ポール・マッカートニー様

「ガール・イズ・マイン」

あの名盤中の名盤、ジャイケルの「スリラー」に収録、シングルとしても全米ビルボードで2位まで上った名曲。

ちなみにアルバム
「スリラー」は全世界で5100万枚の売り上げ(ヒエ~!)
だそうです。

CD1枚厚さ1ミリ×5000万枚
 
=重ねて高さが50キロ(実際、半分はレコード盤かと)

ついてっきり、この曲を何者かがカバーしているのか?と思いきや、曲紹介で、歌ってるのは、ジャイケル本人であることを知り、驚きました!
背筋がゾクゾク

彼は、まだ、こんなに歌心があったのか!

もし彼が、本当に本気を出して、過去のスキャンダルを一掃するくらいの気持ちで、歌で勝負するというのなら、私に限らず、世界中の人が、もう1度振り返るはず。

(でも、こちらが思うほど、全然、本人自身は堕ちてないんだろうな~)

  

アルバム「スリラー25周年記念」に収められている、このニュー・テイクバージョン。

  

オリジナルの「ガールズ~」も味わい深いのですが、こちらもまた、実に気持ちの良いビートでまとめています。
ジャイケルの「ガールズ・イズ・マイ~ン♪」が耳に残ります。
曲中で、お経を唱えるのは(^^;)、ウィル・アイ・アム。
ウィルさん、ブラック・アイド・ピース(当方、未視聴)に所属、プロデューサーとしても活躍されてる人物みたいです。
流石の一言。
願わくば、ポール様も担ぎ出してほしかったところ。
まだ2月ですが邦楽も含めて、今のところ拙者の今年のNO1SONGです。

でもジャイケル、変わってないな~。
話題集めのところが・・・^^;。

この「25周年アルバム」。
他に、「P・Y・T」「スタート・サムシング」「ビリー・ジーン」「ビート・イット」の‘08バージョンが収録されてるみたいです。
各曲、YouTubeで聴いたのですが・・・なんだかな~。
「ガール・イズ・マイン」が、1番のできに思えました。
「ビート・イット」の、エディ・ヴァン・ヘイレンのギター・ソロ
も際立っておりましたが。

う~ん、車の中で泣いて損したような。
が、ニュー・テイクを全て聴いての感想です。

ちなみに、前途のエディ・ヴァン・ヘイレンの余談。
「ギター・ソロ出演はノー・ギャラ」
と元同僚のデイブ・リー・ロスが、当時のミュージック・ライフのインタビューで語っておりました。
「替りにジャイケルとクインシー・ジョーンズの仕事ぶりを、じっくり拝見。
それが、アルバム「1984」とシングル「JUMP」の大ヒットに繫がった!」
とは、デイブの弁。
ノー・ギャラのわけないよな~。
でも、このソロは素晴らしい分、間違いなく、いい宣伝になりました!

 

話戻って、ジャイケル・マクソン。
浮き沈みの大きな25年が過ぎて、これから、どういう音楽を提供してくれるのか?
今回の「ガール・イズ・マイン‘08」で、現役であることは証明されたと思われるので、拙者は忘れずに期待しております。

もっと、シンプルな楽曲と、ストレートな歌でいいと願うんだけどな~。

Jyaikeru_2 さて、上記のジャイケル、「スリラー25周年」買わないのか?

「スリラー」は持ってるしな~。
リマスターは、「ベスト」で聴いてるしな~。
でも、DVDのリマスター版は見たい・・・

ところで、ジャイケルも、ベスト盤たくさん!ありますね。

  

TREviewランキング 励みにしております。

“知りたい!みんなの恋愛テク!”あの娘のモテる秘訣、マル秘テク!

| | コメント (2)

2008/02/01

「今宵のひとこと 5」の巻

向かい風が吹いていたから

歯を喰いしばってたら

やがて横風になりました

     

風向きを 予測していたら

どうやら やっぱり

向かい風が吹くもよう

     

経験は自分を強くしてくれる

大丈夫さ

あのときと くらべたら

  
  

ちょっとのことでも

笑える余裕を持っていたいな・・

  

  

▼意味不明でも、なんとなく共感された方、クリック▼
 
  TREviewブログランキング

「今宵のひとこと」、個人的なものを含むので、コメント受付辞退しておりました。

|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »