« 「2月19日は財津さんの誕生日」の巻 | トップページ | 「今宵のひとこと 6」の巻 »

2008/02/20

「本日は、ドリー・ファンクな日!」の巻

本日は2月19日。
(うう~、更新間に合わず、20日付、コメントの返信より、ブログの更新を優先させていただいたことを、お許し願います)

今日は、なんの日~? ♪

「プロレスの日」だそうです。

その由来は、1954年2月19日

力道山・木村政彦対シャープ兄弟による、

日本で初めてプロレスが行われたことから。

力道山。
戦後の日本の鬱憤をはらすように、得意の空手チョップで、アメリカ人レスラーをビシバシ叩き伏せる姿が、当時のTV普及と相乗効果で、瞬く間に国民スターに上りつめました。
享年39歳。
もし、もう少し長生きしていたら、実業家としても大成功していたと、言われております。
(でもプロレス業界は、今よりもっと早く衰退していたかもしれない?)

  

そして、もう1つ。
2月19日は、我が人生(プロレス)の師匠、

Kaimaodory ドリー・ファンク・ジュニア

の誕生日でもあります。
66歳。
ドリー・ファンク・ジュニア、またの名を

名勝負製造機

と呼んでも、褒めすぎにならないと思われます。
ザ・ファンクスの過去記事は→
コチラ

今年3月(来月)、全日本プロレスで引退試合があるもようです。
惜しい・・・けれども、笑顔で
「ありがとう」
と言えそうです。


ありがとう!

  

  

▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

  

[プロレス黄金時代] ブログ村キーワード

世界最強タッグ列伝 1977~1979  

世界最強タッグ列伝 1980~1982  

世界最強タッグ列伝1983~1985
  

|

« 「2月19日は財津さんの誕生日」の巻 | トップページ | 「今宵のひとこと 6」の巻 »

プロレス」カテゴリの記事

コメント

今日はプロレスの日なんだ。。。(あっ、一昨日だ 笑)
やっぱさ〜日本のプロレスって力さんなんだよね〜
映画観ていろいろ知ったよ(力道山ね)
よっちゃんさんも是非観て======
結構、感動しちゃったもん!!!

投稿: あんじー | 2008/02/21 19:59

あんじー様ありがとうございます。
19日は、「中島美嘉さん」の誕生日でもあるらしい。
FMでかかってました。
「中島さんなら、いつでも聴けるやん!チューリップをかけんかい!」と車の中で、一人言(笑)
力道山さん、私、映画観ておりませんが、おそらく、イメージ(乱暴者)とは違う面も持ち合わせているんでしょうね。
結構、頭のキレル方にも思えます。
プロレスが、市民権を得られなかったのは、「ヤクザ」とのつながりが強すぎたからのようにも思えますが。

投稿: よっちゃん | 2008/02/21 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「2月19日は財津さんの誕生日」の巻 | トップページ | 「今宵のひとこと 6」の巻 »