« 「チロル・チョコ!」の巻 | トップページ | 「Live Act Tulip 2007-2008 ~run~ DVD 感想記前編」の巻 »

2008/02/28

「田原俊彦/悲しみTooYoungと IT’S BAD これを聴け!34」の巻

Tahara ←今回は、レアと思われるCDBOXの画像をアップさせていただきます。
これは、うちのワイフが、嫁入り道具として、金棒と持参したCDです。

私が購入したわけではありません^^;。
  
私が、中高生の頃、アイドルでトップを走っていたのは、
たのきんトリオ、松田聖子さん、中森明菜さん、
チューリップ
そして、その、すぐ後ろにいたのが、シブガキ隊、松本伊代さん、河合奈保子さん、早見優さん、堀ちえみさん、石川秀美さん、
財津和夫さん。
(注・他にもいらしたのですが思いだせません)

中でも、やっぱり、たのきんトリオの人気は絶大でした。
(今のスマップは、もっと凄いですが)

たのきんトリオ。
3人のメンバーの頭文字をとって付けられた名称です。
近藤真彦さん、通称「マッチョマン」
野村義男さん、通称「ヨッチャン」

そして、今回記事の中心人物
田原俊彦さん、通称「トシちゃん」

財津和夫さん、通称「カズ」

ヨッチャンは、1番デビューが遅れるものの、「ザ・グッバイ」なるバンド形態でデビュー。
バンドゆえの、メンバーのスポットは均等に!ということで、本来、ヨッチャンが真ん中に立てば、もっと上にいけたはずなのですが。
現在。浜崎あゆみさんの隣りでギターを弾く姿を拝見しますが、立派なギタリストになられました。
カッコいいです。


マッチは、御存知の通り、今も活躍中ですよね。。
ジャニーズの顔ともいえる存在になられました。
歌は、骨っぽいものが多かったです!

さて、トシちゃん。
3人の中では、ひとり、3歳年上。
デビューも1番早かったです。
ジャニーズ在籍時、人気は最終的にマッチに譲る形になったようにも思えましたが、私が聴くに、曲に1番恵まれてたのは、トシちゃんじゃなかろうか?と。
  
「ハッとしてGood!」の編曲の素晴らしさ!

そして、彼の場合、とにかく踊れたこと。
アイドル=エンターティナーの大事な要素でもあります。
正直、ハッキリ書きますが、(特に20代前半の)歌唱は今ひとつ。
そこが惜しかった!

曲が、その人に合う合わないは当然あると思われますが、ちょっと見直したのが、大冒険作、

「IT’S BAD」

雨の日はバ~ド!
風の日もバ・バ・バ~♪

仕事もバ~ド!
競馬もバ・バ・バ~♪

大冒険のラップから、このサビがカッチョ良かったな~。
(今でも、時々聴いてました)

この曲の作曲は、久保田利伸さん。
納得です。
彼の名はこの曲で知りました。

 

さて、最近、口ずさんでしまうメロディーがあります。
最近、楽しいことより、落ち込むことが多いような毎日です。
そんなときは、この名曲のフレーズが頭の中を駆け巡る・・crying

こんな~♪はずじゃなかっ~たのに♪
(悲しみTOO YOUNG)

嫁(オニ)「カーン!」

いや~、トシちゃんの歌唱力を批判して申し訳ありません。

今回、なぜトシちゃん?

2月28日は、トシちゃんの誕生日。
今年で47歳です。
あの金八先生から、20年 30年経とうとしております。

 



  

▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

 

|

« 「チロル・チョコ!」の巻 | トップページ | 「Live Act Tulip 2007-2008 ~run~ DVD 感想記前編」の巻 »

たったひとつの恋・ジャニーズ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

おっ!!
またジャニーズネタだ♪
あたし運がいいのかもですねw

たのきんトリオの名前の由来は初めて知りました!!
マッチは最近東バリに出てきてますよねぇ~
ジャニーズjrの子達と新曲出したりしてるし!!
どっちが第2のジャニさんになるんだろ??

あ!マニアックでごめんなさい・・・;

投稿: pink | 2008/02/29 13:45

pink様コメントありがとうございます。
現ジャニーズ通と思われるpink様が、「たのきん」を知らなかったとは^^;。
どうりで、予想を大幅に下回るアクセス数なのも納得(笑)。
ジャニーズの音楽もズイブン変わりました。
大人も歌いたくなるものが増えました。

トシちゃん、もう存在感ないのかな~。

どっちが第2のジャニさんになるんだろ?。
私は、下からの人望、責任感、先輩への配慮等、トータルで「ヒガシ」と見ます。
もう、すぐ後ろにキムタクが見えてきておりますが^^;。

投稿: よっちゃん | 2008/02/29 21:35

トシちゃんは高校1年の時、好きだった===
コンサート行ったよ(笑)

でね、数年後、マタちゃんとトシちゃんの娘さんが
同じバレエ学校だったの。。。
奥さんもちれいで気さくな人♪
変な気持ちだった===(爆)

投稿: あんじー | 2008/03/02 12:25

あんじー様ありがとうございます。
うちの嫁(オニ)も、コンサート行ってたみたいです。
その後、少年隊~、今は嵐・・・・。
間違っても、チューリップは聞かない。聴こうともしません^^;。
トシちゃんの奥さんいたんですか~。サインもらえばよかったですよね~。で、後々、オークションで。(売れるんだろうか?)
バレエとは!あんじー様のところは、想像通りの1家です!

投稿: よっちゃん | 2008/03/02 21:25

ジャニはテレビに圧力かけて、田原の映像極力流さないからな
ジャニオタでも存在知られてないなんてある意味圧力のすごさを物語ってる
30代にとって一番格好良いアイドルは田原俊彦だったのにね

投稿: 悲しみ2ヤング | 2008/11/01 10:28

悲しみ2ヤング 様コメントありがとうございます。
圧力は、今も昔も凄いですよね。
私は去年の紅白を見て、いっそ、出場枠をジャニーズの力で増やせばいいんじゃないか?とも思いました。


トシちゃん、歌は名曲たくさん残してました。
御三家、マッチよりも、名曲は多い!と私は思っております。


後が恐いので、この辺で^^;。

投稿: よっちゃん | 2008/11/01 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「チロル・チョコ!」の巻 | トップページ | 「Live Act Tulip 2007-2008 ~run~ DVD 感想記前編」の巻 »