« 「今宵のひとこと 7」の巻 | トップページ | 「ディオンVSレクサス(LEXUS)」の巻 »

2008/03/22

「BOSCHMANN MM-22ツィーターの取り付け」の巻

20日祝日、私も仕事は休みでした。
競馬もない平日。
実に平和な休日。

ということで、今回は我が愛車、ディオンにツィーターなるものを取り付けました。
  
中古車で購入後、ここまでオーディオに変更はありません。
故障はありましたが!。
我がディオン、デッキは社外品ですが、4スピーカーは純正のままです。
ドア越しに見える、紙のコーンに哀愁が漂っております。

それでも、音はソコソコ。
中低音は、純正の割には、まずまず出てる方かと。。
中低音がまずまずなので、高音もそれほど、ハッキリさせる必要もない?仕上がりです。
(う~む、ほめたいやら、けなしたいやらの表現)

とりあえず、ツィーターを追加、今流行のセパレートにして、

前の景色から音楽が流れてくる
  
という、前方定位を体験してみたい!

Tuitahonntai で、買ってきました。
ツィーターのみ。
フロントのスピーカーも替えようかと研究?したのですが、ドアの内張りを外す自信なし^^;。
バラすのはともかく、組むのが難しそうに思えます。

今回、購入したのは、
  
BOSCHMANN MM-22

イエローハットで半額セール。
980円だったかな・・・。
   
前方定位と、志は高いですが、予算は実に少ないのが現実です。

おのれ~!JRA~!金返せ!メラメラメラ~。
  


Tuitanetto ちょっと嬉しかったのが、ちゃんと

クロスオーバーネットワーク
(高音を強調させる装置)

が装着されていたこと。
安いから、無いものと思っておりました。
冷静に考えると、このスピーカーでフルレンジで鳴らしきれるわけないと^^;。
  

Tuitapenchi 配線は、ディオンに今付いているスピーカーコードから分岐させますので、電工ぺンチセットをホームセンターで安価に購入。
  
  

1080円なり。
ツィーターより高かった!


セットの中には、二股のギボシが入っていなかったため、百円ショップで揃えました。

Tuitakaba 一応、参考資料調べてから、カバーの取り外しです。
他社の車も一覧できます→
コチラ

カバー外す際、シフトレバーがジャマになります。
  

Gibosinaki 今回、1番泣いた作業が、このギボシと配線の接続。
1番安い電工ぺンチと、絞める箇所が開きぎみの百円ショップのギボシ。
ペンチのどこを使っても、寸法合わず。
(やり方が悪いのか?
 でも、私は仕事場でペンチは問題なく取り扱えてるんですが)

 

Tuitahaisen このダンゴ状の配線を見ると、やる気をなくしてしまうのは、私だけではないような・・・

 

Tuitahaisenn 配線はデッキの下から、ダッシュボード下裏側を簡単にはわせて、ドアの雨漏り防止ゴム(と言うのか?)の内側を通して、ダッシュボード上まで。


では、鳴らしてみて、実際の音は?
う~む、ちょっと音の広がりは実感できましたが、前方景色から聴こえるかは?
もっとも、この時点で、走っていなかったのですが。

作業時間は、ここまで、90分かかってたりします。
  
ここで、せっかくデッキを外したので、実家で眠っていたスピーカーも付けて、全体的に音の補強をしようと思い立ちました。
嫁(オニ)の車で、スピーカーを取りに、実家へGO!
結局、作業終了まで3時間以上かかりましたが(^-^;。
   

Tuitapaionoa ←20年前、初めてのローンで買った、思いいれのある一品。

パイオニア TS-X44

これが、私のカーステレオの音の原点です。
(リア置きの為、後方からの音ですが)

ところが、ギッチョン。
置き場所が、ディオンに無かったりして^^;。
前席下にでも収めようかと狙っていたのですが、入りませんでした。
それでも、あくまでも前方定位に拘るなら、前だよな~ということで。
(もはや、妙な拘り)

Tuitakan結局、センター足元に2つ重ねて^^;。
鳴りを確認後、日が暮れてきたので、デッキ取り付け、カバー取り付け。

TS-X44は、うつ伏せです。
  
上向きにしたら、明らかに他のスピーカーよりも鳴りが良かった為、左右のステレオ感が損なわれてしまいました。
思いっきり、中央足元から聴こえる。
元々、取り付けたことにムリがあったのですが。
うつ伏せにしたら、TS-X44の中高音が床で抑えられ、全体の低音の補強にはなっております。
低音のこもりは、他のスピーカーでねぎらえる。

しか~し、見た目は、相当センスありません!
指摘される前に明記しておかなければ!

ま~、いつでも外せるからと、しばらくこのままで。
  

さて、前方定位の目標は達成できたか?

はい。セカンドシートからなら。

自爆!デ~ン!!

 

懲りずに、次はCDチェンジャーを。
ネットオークションで物色しておりました。

 

PS. 後日TS-X44は、車内の音のバランスが悪いため、取り外しました。

 

 

 

車査定なら「カーチス」 毎日変わる買取り価格を素早くお答え。

|

« 「今宵のひとこと 7」の巻 | トップページ | 「ディオンVSレクサス(LEXUS)」の巻 »

車全般・ドライブ日記」カテゴリの記事

コメント

前記事はめんご〜!!!
今日はちゃんとコメントする〜

車で音は大事だよねぇ〜
うちはiPODを繋ぐからスピーカーとか
全然気にしてなかった====

実はゴン太がもうすぐ免許取得するから
ボロボロのステップワゴンの方をどうするか?
HONDAの兄ちゃんと話してたとこなんだわ。。。
音も大事だよね。。。車検とETCで終わったけど(汗)
今年は二台分の車検だから〜悩むわん♪

投稿: あんじー | 2008/03/22 12:11

こんばんは!!
>ツィーターを付けました
丁寧にレポートしていて分かり易いですね。
そして・・・
チャレンジ精神
素敵です!!
私にはその根性がありません。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2008/03/22 21:34

あんじー様ありがとうございます。
今時のカーステはiPODも繋げるんですものね。私はiPOD持ってないんで欲しい一点でもありますが。

最初は、ぶつけかちなので、ボロボロのでいいのでは?とも^^;。
ステップワゴン、中古で欲しかった一台でもあります。

投稿: よっちゃん | 2008/03/22 23:11

銀犀様ありがとうございます。
正直、もっと簡単にできたらいいのにと、常々思っております。
それ以上に、車メーカー、もうちょっと、いいスピーカーを!とも思っております。
とはいえ、私。そんなに、こだわる方でもないので、コレで良しとします(笑)。

投稿: よっちゃん | 2008/03/22 23:21

いいですねぇ~
音がシャキッとしたんでしょうね!
うちは・・・ラジオ聞いている事が多いので、気が回らないというか、お金ないす(泣)

投稿: かなりんパパ | 2008/03/23 23:14

かなりんパパ様ありがとうございます。
音は予想以上に、値段以上に良くなりました。でも、値段なりでに地味に見えるツィーター。日曜日、母親(オニババ)を乗せた際、「コレ、何?」といいながら、バキバキッ!と・・・。両面テープ買ってきて、付け直しましたが^^;。

投稿: よっちゃん | 2008/03/24 21:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「今宵のひとこと 7」の巻 | トップページ | 「ディオンVSレクサス(LEXUS)」の巻 »