« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月の5件の記事

2008/04/21

「たいやきの食べ方」の巻

うちの近所に、この度、行列のできるお店が現れました。
(店舗名、場所の詳細を明らかにすると、当方の所在地がバレバレになりますので、ちょっと控えさせていただきます。過去記事から察しはつきそうですが^^;)



そこで売っていたものは、

Taiyaki薄皮のたい焼き君。

普通のたい焼き君と違い、皮は、ホットケーキを薄く、そして固目に焼いたような味と食感です。
パリパリが新鮮。
この食感を、たい焼き君に持ち込まれた(企画された)方、偉大です!

↑たいやき君の隣りに並べたのは、焼く時に型からはみ出したです。
並んで待つ間、「御自由にお食べ下さい」と、いつもレジ横に置いてあります。
年齢を重ねると、あまり恥ずかしいと思えることもなくなり、毎度、

「すいません!この皮もサービスで!」

袋に山盛りに入れていただいたりします。

   

Taiyaki2めずらしいのが、このたい焼き君の中身
3種類あるんです。
上から順に、つぶアン、クリーム、黒豆あん

と、ここまで書くと、もはや詳細バレバレですが^^;。

なかでも、美味なのは、やはり黒豆あん。
意外に後味が1番スッキリしております。

黒豆といえば、アントニオイノキ アントシアニン、サポニン、イソフラボンが含まれており、健康維持に大変良いそうですが、たい焼き君1個では、私には、その効果はわからんな~。
  
  
   

さて、本日はたい焼き君の食べ方を。
  
  
  

Taiyaki6
のどチンコに、ひっかからないように・・・

  

  

あかん!あかん!
遊んでないで、桜を撮りに行かねばならないのですが・・^^;。

  

  

  

  



  

▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

  

健康は毎日食べるお米から→通販限定「発芽米 お試しセット」780円 FANCL

| | コメント (6)

2008/04/09

「BS2 チューリップ大阪公演 感想」の巻

去年の「ツアー、いつくるんだろう?」から始まった私の中での

チューリップ・フィーバー。

来県は無かったもの、度々のNHK出演で、フィーバー度は増すばかり。
そんな状況の一区切りの節目になると思われるのが、今回放送のチューリップ・ラストツアーのラスト、

NHK BS2 チューリップ大阪公演



本日はその感想です。
はたして私のアイドルにグッバイすることができるのか?

(うう~、答えが判りきってる自問自答の前フリ

曲感想は、DVD感想編で浅くではありますが、語らせていただきましたので、今回は(も?)ちょっと、違う部分で。

Zaitusankayari 番組中(コンサート中)の財津さんの言葉を1部抜粋。

「皆さんが応援してくださって、長く長く続けることができました。
こんな歳になるまで、メンバー誰もが、大勢の人前で演奏できるとは思ってもいませんでした。

ひとことで、本当に幸運なバンドです!

いろんな事がありました。
いろんなところで、応援してくださった方、
今日のコンサートが初めてという方、

また、どこかで、あえるかもしれません。

これまで応援してくれた事に感謝。

それと、これから

未来を見つめるチューリップ!

       よろしくお願いします! 
  

目頭を熱くして語った財津さんと、
止まない観客の拍手!素晴らしい空間!

ようやく聞けた、財津さんの前向きな言葉。
  
放送で紹介されていたのが、今回のツアーの観客動員数。

8万5千人!。

今回、地方を含まずのツアー(特に強調、強調!)で、よくぞ集まりました!
数回行かれた方もいらっしゃるみたいですが。

財津さんを前向きな気持ちにさせたのは、私を除く8万5千人のファンの応援のおかげです。
ファンの皆様、力になれなかった私からも

ありがとうございます!

   

続いて財津さんのトークは続き、「虹とスニーカーの頃」の曲紹介で、

「1979年、バンドも潮時と感じる中、ある曲が、プロモーションも何もなくてヒットしてくれました。
とても幸せな気持ちになりました。
当時は、ドラマ、CMのタイアップ、露出をしないと売れない時代に入っておりました。
そこで、この曲が売れたことは、随分、励みになってくれました。
こうして2008年までやってこれたのも、こういうエポックな出来事があったからだと信じております。」

これは、今の財津さんの心境なのでしょう。
  
私の観方は少し違いまして、確かに、この曲のヒットは、とてつもなく大きかったのですが、それと同じ位、大きかったであろう、当時の財津さんの信念!
  

ズバリ、この曲はヒットを狙って出した曲のひとつ。
「ビショ濡れのトレーナーが乾くまで抱き合った夏の昼下がり」
これを越える、もしくは並ぶ官能的な詞は、これ以前にも、これ以降にもシングルにはなっておりません。
ヒットとは別の意味で、突出した存在の曲でもあります。
  
当時ならヒットを出そうと思えば、もっと出せた自信があったと思われます。
では、この曲以降プロモーションをしたか?と言えば、していないわけで。
ソロでの「WAKE UP」はCMに使われて、追っかけヒットになりましたが。
  
それまでの、ヒット曲に拘らず(質への拘りは凄かった!)、コンサートとアルバム制作に絞った活動を、ここでも変えなかった信念
ある意味、新規ファン獲得というよりは、今までのファンを大事にする活動が、ここまで続けられた要因のひとつではなかろうかと。

結構、被ると思えるんです。
5人編成になってからヒット曲を連発したオフコースと、チューリップのファン。
80年代、時の勢いはオフコースでしたが。
私は、当時、随分歯がゆい思いをしましたが、あの時、オフコースみたく巨大な存在になっていたら、今こうして、財津さん以外のメンバーにもスポットが当たる盛り上がりは無かったような気もします。

  

Zaitusannensou
今回もやってくれました!NHK。
   

放送された曲、全曲フルで、歌詞のテロップ付き。
90分の中で、17曲の放送。
その中でサラッとですが、バンドの歴史、メンバーインタビュー、舞台裏も絡めて、素晴らしいできでした。
もはや、紅白歌合戦の出場は決定的???
  
先に発売されたDVDと比較しても、カメラワークは良くできてます。
ヴォーカル中心のは、ややロック色が薄れていたような気もします。
チューリップはシングル、アルバムで聴くとポップですが、コンサートでは予想以上にロック色が強いです。
音質は(当然ですが)やっぱりDVDのほうが良かった
観客との一体感も含めると、甲乙付け難くなりますが。

ツアー最終日とありまして、メンバー中、特に姫野さん。
ツアー当初より、声が出ているように思われました。
ウェイトは変わらんみたいでしたが^^;。
姫野さん、走り続けなければ!(笑)

上田さん、ズボンの下はふんどしか?は確認できず^^;。
ラスト公演は格子のシャツは、財津さんのシマウマファミリーということで^^;。

安部さん、変わらず!
でも気のせいか、若返られた気も。

宮城さん、私はメンバーとして大好きです!(なんのこっちゃ~)

Zaitusankamu ←財津さん!
泣いてるんでなくて、安部さんを噛んでます。
噛み付いてるんですよ~!

今回収録多くて楽しめる、財津さんのおどけた部分も含めて、ソロコンサートでは見られないシーンのひとつでした。

ファンと同じく、財津さんにとっても、チューリップは、正しく青春のバンドなんだなと。

「プレミアム10・TULIP」では、最後の最後で「実は演れる曲がない」ということで、「夢中さ君に」を再演しておりましたが、今回ツアーラストの、ラストを飾った曲はDVD未収録

「私のアイドル」

バイバイ!私のあこがれ~♪

バイバイ!私のアイドル~♪

   

財津さ~ん!さよならするファン・・・いないです。きっと。 

チューリップ!ありがとう!

NHKありがとう!

ファンの皆様、これからも応援します。
拙者も仲間に入れて置いてください!。

   
  

さて、

財津さん、ソロそろ、いらっしゃるでしょうか?新潟へ。
お待ちしてます!

     

アマゾンなら、26%引きです。

  

| | コメント (10)

2008/04/07

「万馬券だ~!5」の巻

Ooskahai

   

  

   

   

  

   

  

  

昨日の大阪杯。
万馬券になってくれたことに感謝。  

今週1週間は、御機嫌で過ごせそうです♪

| | コメント (5)

2008/04/06

「大阪杯(G2)この馬券を笑え!‘08」の巻

Katarog ←おお!うちの兄貴が表紙に・・・と思いきや、佐藤浩一さんでした。

さて、本日のメインは、なんといっても阪神11R、2000Mで行われる

大阪杯(G2)

G2戦ながらも、メンバーは強力。
それでも出走は少頭数の11頭。

◎9ダイワスカーレット

有馬記念2着。
フェブラリーステークス、使えず正解だったのでは?
ここまで、連帯率100%。
迷わず軸で。

他、今回パット残金足りないため、3連単穴勝負!です。

Oosaka

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

追記(PM11時20分)

じんぺい様、コメント返答後まわしにしてすいません。

Oosakahai 本日の結果。
PATで入力の穴狙い馬券がヒットで黒字。

↑こんなの、まともに考えてたら獲れないです。

実はこの後、午後3時前に、現ナマ持って競馬場へ。

Hszurebaken ←競馬場では、まともに考えて外れ馬券を量産してまいりました。
競馬場に着く頃には、阪神11Rの馬体重も発表されていて、6アサクサキングスが+16キロ増・・・でカットして買ったのが裏目でした。
いや~、PAT入れておいて良かったです。

メイショウサムソン、どうしたんだ~!競馬場では、2番手評価にしたのですが。
同じトップハンデのアサクサキングスが3着に残ったことから、2頭の次のレースは、おそらく春の天皇賞と思われますが、立場は逆転しそうです。
ドリームパスポート、今回の馬体重は478キロ。
連帯してるときの馬体重の上限まで絞れてきました。
次走こそは!と思われます。(コチラも天皇賞?)

ちなみに競馬場では、PATで入れてきた番号の組み合わせを思い出せず、焦りまくり。
つくずく思い入れのない予想^^;。
ただ今、確認後、バンザイ三唱を終えたばかりですhappy01

さて、来週は桜花賞。
サッパリ勝てる気がしませんが、ここで自分に驕らず、少額で勝負しようと心に決めてました。
チャンチャン。


  

▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

 

| | コメント (2)

2008/04/01

「この冬、お世話になった物」の巻

日時が過ぎるのは早い。
年齢を重ねていく毎に、早くなっていきます。
そして今年も、もう4月。
こちらでは、今朝、雪が降ったりもしました。(もう、いいぜ~・・・)

今年の冬は、去年より寒かった。
去年が、ほとんど雪積もらずの暖冬だったせいもありまして、余計に寒く感じました。

人より寒がりな拙者。
年末頃から、夜、寒くて眠れないこともしばし。

そこで、今年活躍してくれた物。

Fuyu1某大型電気器具販売店で、数年前に買った、

布団乾燥機。

値段忘れました。

これで、まず、ほかほかの布団をつくります。

  

でも、布団は温まっても、どうも体が温まるまで、時間がかかって眠れない。
特に、足元
靴下履いて布団に入るのは、違和感もあることから、

Fuyu2毎年重宝しているのが、電気あんか。

さすがに、20年以上も使うと破損が進み、そのうちに感電死するのでは?
  

Fuyu3ということで今年買いました。
  
新しい電気あんか。

やはり^^;、某大型電気器具販売店にて。
800円なりscissors

さ~、足元はコレでOK!

  

しか~し、足元が温かいと、上半身が寒く感じるものです。
(どれだけ、寒がりなんだか・・・^^;)

最後に登場してもらうのは

(オニ) でなく、息子。

Fuyu4_2 4月から小学3年生ながら、

体重40K強。実に温かい!
  

(先日、ちょこっと記事にしたベッキーさんが39キロという話です)

もう、この冬は手放せませんでした。
本人は、お父より、お母(オニ)のほうがいいみたいですが。
そこは男の子、決して、嫌な顔はしません。
特に喜んでもいないのですが(笑)。
寝てしまえば、後は判らず!
  
ちょっと、気ずいたのが、今さらですが、子供の呼吸の速さ。
合わせると・・・眠れん・・・
  
ちなみに、2つ上のお姉ちゃん。
コロコロ転がって逃げて行きます!
完全に寝てるのに。
無意識の拒絶!

やっぱり、女より男のほうが優しいな~

   

と、つくずく実感した今年の冬でした。チャンチャン。

  

 
▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

  

自分スタイルで暮らす人達のお部屋紹介&物件検索

  

| | コメント (6)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »