« 「新発田駐屯所イベント」の巻 | トップページ | 「ARASHIのコンサートグッズを手に入れたよ~ん」の巻 »

2008/05/28

「タントだ~! 最近の軽は?」の巻

我が愛車、ディオンは5月に車検。
部品交換、修理もありましたので、2日間かかりました。
正しく、哀車・・・・

その間、お借りした代車は、

ダイハツ タント  で~ん。

Tant3 実際、お借りするまで、

「背高ノッポの、いきすぎたデザインの車」

という印象があったのですが、お借りした代車は、前後左右のスポイラーのおかげで?、違和感は、あまりありませんでした。

  

Tant1 それでも、車高は1M70CMあり、存在感はあります。

軽も変わったな~と、改めて思う次第でした。

  

Tant2_3我が家には以前、初代ムーブがあったのですが、そのムーブは、ミラのベースに背の高い箱を乗せただけで、ただ、むやみに頭上が広いだけだったのですが、2代目以降は改善。
このタントにいたっては、着座位置も当然高く、開放感抜群
見晴らしの良さは特筆ものです。
さすがに、広すぎる感もありましたが^^;。

オープンカーに憧れる私も、この開放感に「これでも良さそう」と思えてきました。

しか~し、やっぱり、660のエンジンに、この箱は大きすぎるみたいです。
スタート時の、もどかしさを感じる加速はどうしようもなく。
ターボ付きがほしいところ。
それでも、60~80Kの流れに乗ってしまうと、見晴らしの良さから、逆にスピード感を感じないから不思議です。
隣りの普通車を見下ろして走る気分は、なかなかのものだったりしました。

車高が高いので、どうしても横風の影響を受けやすいのは、予想通りなのですが、それ以上に気になったのは、遮音性。
雨の音、風の音が、やけに大きく感じられました。
それとエンジン音は、やはり大き目に聞こえます。
タントに限らず、他の軽自動車にもいえることなのですが^^;。
加速時、エンジンが唸っておりました。
もっとも軽なので、そこまで求めて値段を上げるのもどうかとも。

  
ちょっと思ったことなのですが、このタント。
プロレスラー、プロレス・ファンにはお薦めかもしれません。

それは、なぜか?

  

  

Tant5_2  車中で

ジャーマン・スープレックス

ができるから・・・・^^;。

  

Tant6_2 前だけでなく、後部座席も 、とにかく広いです。

エンジン大きくして、シートも、もう少し厚くすれば、普通車としても、そこそこイケるのではないでしょうか?。
本当に、前後くつろげる広さです。
  
それと、遮音性は今ひとつと上げましたが、その車内の広さから、ウーハー、ツイーター、後方からのサテライト・スピーカー等で、音の空間を楽しむことができそうです。

現在タントに乗られてて、この開放感にハマッテおられる方、この替りの車となると、なかなか見つけられなくなるのではないでしょうか?
(最近、スズキからパクリ車出ましたが)

そういう意味でも、意外に罪つくりな1台なのかもしれません。
中古でも、割りと高いと感じていた値段。
なんとなく理解できたような気がしました。

チャンチャン。

  

TREview励みにしております。

素晴らしい すごい とても良い 良い

  

車査定なら「カーチス」 毎日変わる買取り価格を素早くお答え。

  

|

« 「新発田駐屯所イベント」の巻 | トップページ | 「ARASHIのコンサートグッズを手に入れたよ~ん」の巻 »

車全般・ドライブ日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
>ダイハツ タント
良い印象を持たれたようですね。
ディオン乗りが広いと言うのですから
広くて快適なのでしょう。
乗ってみたくなりました。

銀犀も代車に乗りますが・・・
ディーラーなので
無論 三菱のEK
(ディーラー名のロゴ付き)
広さはそこそこありますが・・・
エンジン音はうるさくて
加速も遅いです。
(燃費も良くない。)
どうせならアイを乗せて欲しいです。

ところで・・・
写真館UPしました。
牛乳やソフトなどを目的で行ったのに
予想を超える物が見る事が出来ました。
良かったら観に来て下さい。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2008/05/28 22:25

今、軽に乗り換える人が増えてるよね~。
ガソリン来月は170円台になるかもしれないんだよね。
遠出なんかできないよ~~~~(涙!!)

投稿: ジョー | 2008/05/29 09:42

銀犀様ありがとうございます。
アイは、私も乗ってみたいです!
でも、確か、ミッドシップで、駆動が後ろじゃありませんでしたっけ?
そうすると雪道は恐いな~。
と、夢を語るにも、現実が混じる私でした^^;。

投稿: よっちゃん | 2008/05/29 18:06

ジョー様ありがとうございます。
ガソリン170円になりそうですよね。私、ディオンの前はディーゼル・ワンボックス車で、軽油が80円の時代を知っているだけに、余計辛く感じます。
ああ~、本当にキムタクが総理大臣になってくれないかな~と思います(笑)。

投稿: よっちゃん | 2008/05/29 18:09

ここまでガソリンが高騰すると、軽が欲しくなります。
スバル360の復刻版...欲しい(笑)

投稿: かなりんパパ | 2008/05/30 00:23

かなりんパパ様ありがとうございます。
復刻版、出る出ると噂がありましたが?
私の行く会社に、ライフでくるおばちゃんがいるのですが、リッター20以上、給油は月、1~2度とのことです。
軽、恐るべし!ですよね。

投稿: よっちゃん | 2008/05/31 20:32

こんばんは!!
>給油は月、1~2度
ディオンで三列目シートを使わない人ならば
シートを外すと微妙に燃費が上がります。
小さい子一人分くらいありますから・・・
では・・・

投稿: 銀犀 | 2008/05/31 22:21

銀犀様ありがとうございます。
3列目、畳むと広大な荷室はありがたいですよね。
うちは、3列目使ってました。
子供は、好んで3列目に乗ります。
おさまり具合がいいからでしょうかね~(笑)

と、たまには、ディオンの良いところもアピールしなければいけませんよね^^;。

投稿: よっちゃん | 2008/06/01 02:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「新発田駐屯所イベント」の巻 | トップページ | 「ARASHIのコンサートグッズを手に入れたよ~ん」の巻 »