« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の7件の記事

2008/06/22

「ジョン・レノン/MOTHER これを聴け!37」の巻

Jyonlenon 今回お薦めさせていただくのは、

ジョン・レノン  /  マザー

ジョン・レノンを語るのは、いろんな意味で勇気がいりますが^^;。

Mother

‘70年の作品。
アルバム「ジョンの魂」、1曲目に収録。
ドラムスにリンゴ・スター、ベースにクラウス・ヴァーマン、ピアノがジョンという、実にシンプルな楽曲なれど、ジョンの歌唱(絶唱)は超絶品。

幼少の頃から、両親と離れて暮さざるえなかったジョン。
曲は、当時のジョンの胸中が反映されているようです。

曲中、
1番では「ママさよなら」
2番では「パパさよなら」
3番では、世の中の子供たちへのメッセージとして、歌われますが、

ラストは
「ママ 行かないで」
「パパ 家に戻ってきて」

これが本当の心とばかりに絶唱する、ジョンの声に胸が締め付けられます。

  

  

ところで、「さよなら」にも、いろいろな形がありますよね。
友情でも、恋愛でも、仕事でも。
その他、いろんな場面で、いろんな人といろんな「さよなら」はあります。
  
その「さよなら」の中には、自分に負の部分があるのも解っていながら、でも踏ん切り付けるに付けられなくて。
言い訳を探したりして。
ダメなものはダメ。
それ以外の言葉は無いけど探してる自分。

自分が思春期の頃読んだ、「Mother」の訳詩が今も時々頭の中を駆け巡るんです。

  

僕は あなたを求めたのに
    (必要だったのに)

あなたは 僕を求めなかった
       (必要としなかった)

だから 言ったんだ

さよなら さよなら

  

偉大なジョンの歌に、自分の小さな、小さなでき事を重ねていいものか?疑問はあるのですが^^;。
開き直りの際は、このフレーズがいつも心の真ん中にあります。

  

   

歌は、直接、自分をどうこうしてくれるものでもない。
でも、ヒントは投げかけてくれるものですよね。

  

  

 

TREview励みにしております。

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

*ピアノ弾き語り/ジョン・レノン・ベスト  

ギター弾き語り ジョン・レノン イマジン

  

イカす人になる

| | コメント (2)

2008/06/21

「今宵のひとこと 8」の巻

ブログでは、常日頃、カッコイイこと語っておりますが、

私は、「嫌われ者」になったことがあります。

高校時代、人目をはばからず、泣いていた同級生の女の子。  

まだ子供だった私は
「どうしたんだろう?」

後ろ指を差してしまいました。
この時、謝っていれば良かったのですが・・・

その罪と罰は、とてつもなく大きくて。

その後、彼女は私を徹底的に嫌いました。
まわりを、巻き込みながら。
人目をはばからず、
「この人、嫌い!」と宣言されてました。

当然ですが、否はコチラに100%。
まわりの人の目も、彼女と同じ目をしてる!
そう覚悟させられました。
右から左を見たら、真ん中も左に見えるものです。

彼女の語る私像は、120%の説得力がありました。
でも、それは200%の真実だったのかもしれません。

ですから、私は
暗く過ごした高校時代は封印しています。

その後の人生にも、大きな影響を受けております。

|

2008/06/19

「缶コーヒー。ベスト3とチューリップ」の巻

本日は、お気に入りの缶コーヒーの紹介をさせていただきます。

私は幼少の頃から、コーヒーを飲んでおりました。
当時、家にはジュースなんてものは無く、ジュースは無くても、母親の飲むインスタントコーヒーは欠かさず置いてあるという状況下で育ちました。
幼少の頃から口にしていたせいか、私はコーヒーでは寝そけたことありません。
(もっとも、寝そけること自体、経験ないのですが)

自分という意識(自我)に目覚めたときから、コーヒーを飲んでいるという間違った育て方をされたため、今でも、コーヒーには、ミルク、砂糖を欠かせません。
とはいうものの、今までインスタントを中心に、安いコーヒーしか飲んできておりませんので、コーヒー自体の味というより、コーヒー、ミルク、砂糖のバランスを楽しんでいるという、通には程遠い私が好きな缶コーヒー、ベスト3です。

(先に注釈ですが、世の中全ての缶コーヒーを飲んだわけではありません。)

Coffee1 第3位 

ジョージア・エメラルドマウンテン

私の住む地域でもっとも多い自販機はコカ・コーラの自販機です。
(全国的にそうなのでしょうか?)
その中で、もっともボタンを押す確立が高いのが、このコーヒー。

昔からあるようで、歴史は意外に浅く、初登場は1994年。
今や、ジョージアの缶コーヒーの中でも、中心的な存在。
他の缶コーヒーとの比較にもってこいの商品かと。

コーヒー感もあって、甘さが丁度良く、後味もスッキリしております。

ジョージアシリーズでは、後は気まぐれで、もう少しミルクの入ったものを選んだりしておりますが、微糖のものは、私には苦味が少々強く感じております。

(味覚はお子様レベルか~?)

  

Coffee2 第2位

ダイドー・ブレンドコーヒー

スッキリ感では、上記のエメラルドのほうが上のような気もしますが、私の中での「コーヒーっぽさ」でコチラが2位。
この缶コーヒーは、本当に昔からありまして、発売は1975年。
ここまで、自分は何本飲んだんだろう・・・・

ちょっと思い出もありまして、若い頃、昔の職場でお世話になった方が、毎朝、この缶コーヒーを飲んでいたんです。
「これが1番!」
その方は、今も元気そうですが、もう、しばらくお会いしておりません。

愛され続けて30年以上。

おお!あの伝説のバンド、

チューリップと同じではないか!

おお!ダイドーのCMであったではないか!

という流れで、動画をアップさせていただきます^^;。

  

さて、ここまで、しらじらしく展開すれば^^;、後はいらない気もしますが、

 

Coffee3 第1位

ダイドー・デミダスコーヒー

発売は2002年。
内容量は155gと少ないですが、これはウマイ!
上記のブレンドコーヒーのウマさをギシュク+後味スッキリ。

セコイ私は、競馬に勝ったときしか買いません。
本当にプレミアムな存在です^^;。

ですので・・・ダイドーさん・・・1ケース・・・宣伝のお駄賃として・・・

  

缶コーヒー余談ですが、

ロング缶(250g)は、コーヒーでなく、コーヒー飲料となります。
(あっ、御存知でしたか・・・)
  

Syoutyuu
と、ここまでの記事を、芋焼酎を飲みながら書いているのですが、
芋焼酎の感想は?

う~ん、正直わかりません!

ストレートで飲むなんて、とんでもない話だったりします!

・・・とことん、お子様味覚!

最近、店頭に並ぶアルコール飲料が、やけに気になる私です。
下戸なのに・・・・

  

チャンチャン。

  

 

  

  

  

愛される人になる

| | コメント (16)

2008/06/18

「あやめまつり 開催中でした!」の巻

新潟県新発田市で

あやめまつり 開催中です。

6月14日~6月30日まで。
土日に、いろいろ催し物が行われるみたいです。

詳細は
コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Kiiroou 今年も6月15日に参加してまいりました。

第31回 覆面レスラー・ウォーキング

でなく・・・
(↑注・私ではありません。念のため)

  

Ayame1 あやめウォーク・9Kコース

ちなみに?、去年も参加しております^^;。

今年は、去年より参加者平均年齢が少し下がったような気もしましたが、中高学生の姿は、ほとんど見られず。
これは、この大会の1つの課題にも思われました。
(他の催し物では若者の姿が多数見られるのですが)

  

Ayame2

まるっきり、存在感の無い選手宣誓。

「宣誓!我々は、

タバコとガソリンの値上げに、断固反対します!!」

「タバコはいいんじゃないか?」とは、神の声。

  

Ayame3 ウォーキングコースには当然、あやめ園の横を通る道が含まれるのですが、

肝心のあやめが、まだ2~3分咲き。

おそらく、あやめまつりが終わる月末くらいが、満開かと^^;。

去年は、かなり後方グループでのゴールでしたので、今年は早めのゴールを目指し、子供を煽るものの、15分後には

「オマエたち、置いてかないでくれ~!」の始末。

いや~、子供の成長って、本当に素晴らしいですね!

(水野晴郎さん風・御冥福をお祈りします)

  

Ayame4 はい!
展開は早く、ウォーキングは中盤に差しかかり、

加治川という川(うっ!そのまんまの説明)をバックに一枚。
15日は晴天なり。
絶好の競馬日より。
この日は思いきって、お休みしたことに後悔してない・・・つもり^^;。
かなりの英断、断腸の思い・・・妙な言葉しか思い浮かばなかったりして。

  

Ayame5さて、去年も撮影したスタンプ押し場で、カル~イ事件がありました。
受付してたお姉さんに声かけられる!

「確か、去年も記念撮影されてましたよね?そのお面に覚えありますよ」

おお~!なんと素晴らしい記憶力。
さすがに、恥はかき捨てをモットーの私でも、道中、被って歩いておりません。
写真撮るときだけなのですが。

「ええ!・・・(もじもじ)私、ブログやってるんで、そのネタで」

「そうなんですか?宣伝ありがとうございます」

「いえいえ、アクセス数少ないんで・・・」

結局、ブログ名は伏せたまま、1名、コアなファンを逃したことを後悔^^;。

後悔したので、ウォーキング終了後のアンケートで宣伝書き込みさせていただきました^^;^^;^^;。

  

Ayame6 これといって、周辺を紹介する画像、記事も無いままゴール!

あらためて思う。
アクセス少ないですが、内容が宣伝になっていない^^;!
  

Ayame7 今年も頂きました、参加賞。
おにぎり、とってもおいしかったです。
いいお米を使っているのがわかりました。

今年は、去年より疲れず、早くにゴールできたのですが、この後の飲み食いで、体重が増えてたりなんかして・・・・×

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

あやめまつり開催中、当地では露店も出ております。
良心的お値段で、ラーメンまであります。

今月末まで開催されておりますので、ステージ上での催し物がある週末、近場の方はぜひ、覗かれてみてください。

私も後日、もう1度、あやめの撮影にいきたいなと考えております。

チャンチャン。  

  

▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

  

キレイな人になる

| | コメント (6)

2008/06/11

「ASKAさんの素敵な詞 PART7 ラプソディ」の巻

Superbest CHAGE&ASKA  SUPER BESTⅡ

売れに売れた、このアルバム。
中古CDで、在庫があれば100円で手に入ります。
中身は、100円以上!と断言させていただきます。
嬉しいやら、悲しいやら。
というのも、私は発売と同時に定価で購入しましたので。

Yha

続いての紹介は、

YAH YAH YAH


ドラマ「振り返れば奴がいる」のサントラ盤。

ASKAさんが、大きく関わっております。
こちらは、中古では、あまり出回っていないようですが、あれば、やっぱり100円で手に入りそうです。
私、100円で購入しました。
中身は、100円以上!と断言させていただきます。
これは、嬉しい!

以上、手持ちのCDの1部紹介でした^^;。

さて、今回紹介させて頂くASKA様の詞です。

  

  「ラプソディ」

街は夜ごとの 狂想曲(ラプソディ)

まぶたの鏡に写す優しさなら

流行のように

  
都会の海は 幻想(ファンタジー)

闇に呑まれてゆられて

夜のとても深いところ

  

ロマンスは わがままで 疲れやすいから

やるせなさが 爪を立てて 涙が痛い
  
  
漕ぎ出した船はもう 帰ることもなく

そして次の 朝を待つ

  

最近の東京の夜はどうなんでしょう。

20年前、私は東京に住んでおりました。

週休2日制なんてものは、当時勤めていた会社になんて無くて、土曜日、仕事が終わった後、サッとシャワーを浴びてから、安物のスーツを着こみ;。
精一杯、カッコつけて。

新宿ALTA前で、高校のときの同級生N君と待ち合わせ。
踊れもしないのに、ディスコに行って。

当然、女の子目的が1番なんだけど、思いは全然空回り。
でも、デタラメでも、リズムに乗って踊っていると、その時、その瞬間、何も考えずにすんだ不思議な空間が確かにありました。
  
終電に間に合わなくて、その後、たいして飲めないのに居酒屋へ。
ここでも、期待したロマンスは無かった!。

始発で帰るんですが、歌舞伎町から駅まで歩いていると、結構、同じように朝帰りの人達が見られて。

ああ~、ココは正しく眠らない街なんだなと。
でも、私には、本当にロマンスは無かったな~。

正直書くと、ロマンス期待して声をかけるも、いつのまにかN君と漫才をしてる始末。
女の子側には、全然ウケテおりませんでしたが。

都会の夜の街がラプソディと知ったのは、この時期でしたが、ロマンスが切なくて、疲れやすくて、涙が痛いと知ったのは、もう少し大人になってからの事でした。
    
 チャンチャン。

  

▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

  

 

  

   

 

モテル人になる!

| | コメント (4)

2008/06/07

「護摩堂山まで。ディオンでドライブ」の巻

Gomadou1

ガソリンが値上がりする中、あえて出かけて参りました。
たまに、競馬場以外の所でリフレッシュしないといけません。
とは言いながら、実は家族(
嫁・通称オニ)に脅されて^^;。

今回のターゲットは    

Gomadou3 護摩堂山

詳細はコチラにあります。

さすがに新潟県外の方にまで、お薦めするのもどうか?とも思いますが、新潟県内の方には結構お薦めなスポットでもあります。

Gomadou5 山頂まで40分と実に丁度いい距離。
実際は、1時間近く要しました。
小学生も多数見られたので、決して厳しくない山登りを体感できます。(うう、変な表現^^;)
  

Gomadou6 う~む、
山中で吸う、タバコは実にうまい!
            ・・・・・・・・・・
×

  Gomadou7
あいにく天気は曇りで、非常に滑りやすい地面でしたが、

無事、ふもとに到着。

Gomadou8 以前にも来たコトがあったのですが、もう少しすると(1月先位?)、この山頂付近は、

あじさいの咲く名所にもなります。

わざわざ、夜中に、そのあじさいを盗みにくる人がいるらしい・・・
悲しい世の中の話のひとつかと。

    

唐突ですが山中でのベストショット!

Gomadou

あっ!

ポール・ロジャースだ!!

  

さて、起承転結が無く^^;場所は変わります。
ついでに寄ってくれ!と脅されて向かった先は、

Kamuri 花夢里 新津

「かむり」と呼びます。
詳細は
コチラです。
護摩堂山から、北上して15分くらいのところにあります。

とにかく、売り花が豊富。
一杯あります。
お花好きの方、お薦めです。

えっ、中の花の写真がない?

ええ、このとき、車内で競馬の予想してたので・・・・×

  

脅されて行ったものの、なかなか充実した半日が過ごせて、まずまずでした。
それにしてもガソリンの170円台、なんとかならないんかいな!
と、通りのスタンドの値段の看板を見るたび思う、妙なドライブでした。

さ~、次は、どこでハリマオーに変身するか・・・悩みの種でもあります。
  

▼今回、やっつけ更新ですが、励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

  

車査定なら「カーチス」 毎日変わる買取り価格を素早くお答え。

今月の中古車買取り相場情報 無料診断が人気

| | コメント (4)

2008/06/03

「ARASHIのコンサートグッズを手に入れたよ~ん」の巻

私の行く会社で、知人がアラシの名古屋コンサートに行かれるという先輩がおりまして、
(ちなみに新潟から、車で10時間以上かかったみたいです)

「もし、アレだったら、一緒にお願いしておくよ」

と声をかけていただき、お願いして、手に入れました。

Oni2 申し遅れました。
ファンは私でなく、嫁
(オニ)です。

  

Dvd シングルだけでなく、

DVDまで購入しております。

無駄使いじゃ?ゴニョゴニョ・・

  

お願いした一品は、

Arasi1 携帯ストラップ。

1200円也。
メンバーの色があるらしい・・?
で、好きなメンバーの色を上に付け替えることができるという、なかなか、ヒネリの入った一品。

ジャニーズ、グッズを買うのに、会場では、かなり並ぶと聞いております。
ありがとうございました。

ネットで見たときより、良い意味で期待を裏切ってくれたのが、その大きさ!

Arasi2 鼻には、無理無理・・・

  

Kick ナニ!しとんじゃ~!!

  

  

お後がよろしいようで・・・

真面目な話。
上記ネタ画像撮影後、「触るの禁止!」と言われました^^;。

  

▼励みにしております▼
クチコミblogランキング TREview

  

  

| | コメント (6)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »