« 「あやめまつり 開催中でした!」の巻 | トップページ | 「今宵のひとこと 8」の巻 »

2008/06/19

「缶コーヒー。ベスト3とチューリップ」の巻

本日は、お気に入りの缶コーヒーの紹介をさせていただきます。

私は幼少の頃から、コーヒーを飲んでおりました。
当時、家にはジュースなんてものは無く、ジュースは無くても、母親の飲むインスタントコーヒーは欠かさず置いてあるという状況下で育ちました。
幼少の頃から口にしていたせいか、私はコーヒーでは寝そけたことありません。
(もっとも、寝そけること自体、経験ないのですが)

自分という意識(自我)に目覚めたときから、コーヒーを飲んでいるという間違った育て方をされたため、今でも、コーヒーには、ミルク、砂糖を欠かせません。
とはいうものの、今までインスタントを中心に、安いコーヒーしか飲んできておりませんので、コーヒー自体の味というより、コーヒー、ミルク、砂糖のバランスを楽しんでいるという、通には程遠い私が好きな缶コーヒー、ベスト3です。

(先に注釈ですが、世の中全ての缶コーヒーを飲んだわけではありません。)

Coffee1 第3位 

ジョージア・エメラルドマウンテン

私の住む地域でもっとも多い自販機はコカ・コーラの自販機です。
(全国的にそうなのでしょうか?)
その中で、もっともボタンを押す確立が高いのが、このコーヒー。

昔からあるようで、歴史は意外に浅く、初登場は1994年。
今や、ジョージアの缶コーヒーの中でも、中心的な存在。
他の缶コーヒーとの比較にもってこいの商品かと。

コーヒー感もあって、甘さが丁度良く、後味もスッキリしております。

ジョージアシリーズでは、後は気まぐれで、もう少しミルクの入ったものを選んだりしておりますが、微糖のものは、私には苦味が少々強く感じております。

(味覚はお子様レベルか~?)

  

Coffee2 第2位

ダイドー・ブレンドコーヒー

スッキリ感では、上記のエメラルドのほうが上のような気もしますが、私の中での「コーヒーっぽさ」でコチラが2位。
この缶コーヒーは、本当に昔からありまして、発売は1975年。
ここまで、自分は何本飲んだんだろう・・・・

ちょっと思い出もありまして、若い頃、昔の職場でお世話になった方が、毎朝、この缶コーヒーを飲んでいたんです。
「これが1番!」
その方は、今も元気そうですが、もう、しばらくお会いしておりません。

愛され続けて30年以上。

おお!あの伝説のバンド、

チューリップと同じではないか!

おお!ダイドーのCMであったではないか!

という流れで、動画をアップさせていただきます^^;。

  

さて、ここまで、しらじらしく展開すれば^^;、後はいらない気もしますが、

 

Coffee3 第1位

ダイドー・デミダスコーヒー

発売は2002年。
内容量は155gと少ないですが、これはウマイ!
上記のブレンドコーヒーのウマさをギシュク+後味スッキリ。

セコイ私は、競馬に勝ったときしか買いません。
本当にプレミアムな存在です^^;。

ですので・・・ダイドーさん・・・1ケース・・・宣伝のお駄賃として・・・

  

缶コーヒー余談ですが、

ロング缶(250g)は、コーヒーでなく、コーヒー飲料となります。
(あっ、御存知でしたか・・・)
  

Syoutyuu
と、ここまでの記事を、芋焼酎を飲みながら書いているのですが、
芋焼酎の感想は?

う~ん、正直わかりません!

ストレートで飲むなんて、とんでもない話だったりします!

・・・とことん、お子様味覚!

最近、店頭に並ぶアルコール飲料が、やけに気になる私です。
下戸なのに・・・・

  

チャンチャン。

  

 

  

  

  

愛される人になる

|

« 「あやめまつり 開催中でした!」の巻 | トップページ | 「今宵のひとこと 8」の巻 »

おやつ・グルメ・お酒」カテゴリの記事

チューリップ・財津和夫」カテゴリの記事

コメント

よっちゃんさん、こんばんは~。
私もコーヒー、大好きですっ。
ですが・・ぜんぜん違いの分からない男でして・・(笑)。
なのに毎朝、必ず飲むのはインスタントのゴールドブレンド。
外出して飲むのは、私の場合、自販機でなく、コンビニを探して買う、ペットボトルのカフェオレ。
よっちゃんさんが書いてらっしゃるコーヒー飲料ってやつです。
コーヒー本来の美味さよりも、ミルクのコクを楽しんでたりして・・・(笑)。

おやっ、よっちゃんさんが呑んでるのは、本格芋焼酎、「海童」じゃ、あーりませんか。
「海童」なら、わりと呑みやすいほうだと思いますが、よっちゃんさん、下戸だそうで、、それでも頑張って呑んでみようと思われるなら、しそ焼酎なんかなら、これからの時期、さっぱりすっきりして、ソーダ(三ツ矢サイダーとか、キリンレモンとか、そんなんでいいんです)で割ったりなんかすれば、ジュース感覚で楽しめると思いますよ。
一度、お試し頂ければ幸いです。
おじゃまさま~。

投稿: | 2008/06/19 19:13

すいませんですっ。
さきほど、うっかりして無記名でコメントしてしまいました。
失礼いたしました。

投稿: じんぺい | 2008/06/19 19:16

じんぺい様お元気でしょうか?ありがとうございます。
宝塚、儲けたいところですよね~。
カフェ・オレ、私も大好きです。近くのスーパーで、100円で^^;。コーラ、ファンタを買うなら、断然コチラです!
私は朝、「ネスカフェ」です(笑)。時間があれば2杯。
これくらいの勢いで酒も飲めればいいのですが。
ですから、会社の飲み会では、「酒に負けてはならぬ」と、そればかりで、実にわびしい思いをしておりました。
時として、その姿勢に、苦言を浴びせられることもしばし。

今まで、あんまり晩酌もしてなかったのですが、最近、梅酒にハマリまして、それから、いろいろ試してみようかなと。安く買える酒ばかり見てました^^;。
次は「そば焼酎」か?と考えていたのですが、「しそ焼酎」ちょっと試してみます。
ネットで検索したのが、「おいしいウィスキーの飲み方」・・本当にうまそうに見えて、そういうのを見てるだけでも楽しいです。

投稿: よっちゃん | 2008/06/19 23:35

こんばんは~
私、缶コーヒーの苦味はあまり得意ではないので、甘みを
楽しんでます(笑)
変ですが、インスタントは甘さ控えめカフェオレがいい
んですわ~

大人(親父)になったものの、普段から酒を飲む習慣がないので、スーパーに行って酒売り場を覘くだけでちょっとワクワク。
こういう感覚って、思春期にAMラジオを聞いていたからでしょうか?(違)

投稿: かなりんパパ | 2008/06/20 23:22

1位のジョージア飲むよぉ〜!!!
普段は事務所でコーヒーメーカーだけど
外出や車移動は缶コーヒー♪
(甘党なんで、基本的に缶コーヒーは好きです)

マイナーだけどさ。。。
マックスコーヒー(千葉に多い?)を時々見かけると
嬉しくなる〜(ご当地缶コーヒーなのか???)

投稿: あんじー | 2008/06/21 13:18

かなりんパパ様ありがとうございます。
かなりんパパ様も晩酌されないんですか?
私は、アルコール飲むと頭痛がするんです。(MAX缶ビール350・1本の超下戸)
でも、梅酒は大丈夫だから不思議です。
発泡酒は、モロきます^^;。

焼酎のコーヒー割りがあるみたいですが・・・飲みたくないですよね~(笑)

投稿: よっちゃん | 2008/06/21 20:19

あんじー様ありがとうございます。
コーヒーメーカーのコーヒーは、後味いいですよね~。インスタントは、しつこく残りますが。
(家にもあるのですが、結局メンドーでネスカフェ^^;)

マックスコーヒー、あの黄色の缶の黒の文字のやつですよね。こちらにも、スーパーでありますよ~。
不思議と値段は安めで^^;。
なんだか、コーヒーに限っては、あまり安いと買う気がしないのはなんででしょう?(笑)
今度、飲んでみます!

投稿: よっちゃん | 2008/06/21 20:26

こんばんは!!
銀犀が働いている会社の販売機はダイドーですが
スーパーや安売り店で仕入れてきている銀犀は
あまり購入しません。
ダイドーのデミタスも美味しいですが
銀犀的には
ワンダのデミタスが好きです。

でも缶コーヒーの一番は
練乳が入っているMAXコーヒーです。
(コーヒー飲料)
千葉・茨城限定だったその品は
近頃は埼玉では見かけるになりました。

コーヒーの第一位は
近所のパン屋でパンを買うと
無料で飲める引き立て豆のコーヒー
挽き肉たっぷりカレーパンを食べながら
コーヒーを飲む!!
素敵な一時です。
今日も堪能しました!!
では・・・

投稿: 銀犀 | 2008/06/21 23:13

>あんじーさん 及び 皆さんへ
MAXコーヒーは千葉・茨城の名物で
埼玉も販売範囲に入ってます。
見かけるようになったのはつい最近
埼玉北部では販売されていたようです。
コカコーラに吸収されて
現在はジョージアMAXコーヒー
利根ソフトボトリング製時代のMAXコーヒーと比べ
現在の方が甘みが薄まったと言われてますが
それでも甘あまコーヒーです。

小さい頃 これを飲めたのは母親の実家
茨城に行った時のみでした。
現在は比較的に手に入るようになり
銀犀号の後部座席に置いておくと・・・
母親が勝手に飲んでしまう
魅力的 コーヒー!!
銀犀のおススメです。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2008/06/21 23:30

銀犀様ありがとうございます。
↑コレは、銀犀様のところで記事になるかと(笑)
いや~、こちらで、そっくりコピーして記事にしようと思ったのですが、現物で確認ができていない(確か?コレあったよな~?)。当然、飲んでいない^^;、ので。
確認、感想を銀犀様の記事のコメントにしようかなと(笑)。

ワンダのデミダスも飲んでおりません^^;。
こんなんで記事にする強引さ(爆)。飲んでみます^^;。

投稿: よっちゃん | 2008/06/21 23:39

ちょっとコーヒーとはズレた話題になってしまいますが・・・
私、高校は男子校だったので、いい思い出はありません(笑)今だったら、絶対共学を選ぶでしょうね~^^

思い返せば小学校のころ、何回も同級生をからかって「クラス周り」をしてました...ほんと幼かったぁ(@_@)
で、その経験は今に活きているかといえば???

投稿: かなりんパパ | 2008/06/22 00:36

かなりんパパ様ありがとうございます。
私の場合、第一志望校は男子校でした。もう少し、上を狙えそうということで、共学の高校入れました。
でも、変わり者で終わってしまいました(爆)。

小学校時代は。私も、よくからかってました。特に好きな子には。でも、その好きだった子が大人になった姿を見ても、ちっとも、トキめかなかったら不思議でした~(笑)

投稿: よっちゃん | 2008/06/22 01:09

こんにちは!!
>現在はジョージアMAXコーヒー
ジョージアMAXコーヒーに
ペットボトルバージョンが出ました。
しかし・・・
単なるコーヒー牛乳になってしまいました。
薄いです。
(慣れてない人はこれでも強烈)
これを飲んでMAXコーヒーと思われては
困ってしまいます。
真の甘さを体験したいのであれば

”缶”で逝って下さい。

では・・・

投稿: 銀犀 | 2008/06/23 12:38

銀犀様ありがとうございます。

ほほ~っ、私、コーヒー牛乳も好きなので♪。

とりあえず、缶からでしょうかね~、やっぱり。

投稿: よっちゃん | 2008/06/23 18:43

おはよう御座います。
ちょっとお知らせがあります。
銀犀写真館 特別企画に
これ飲んでみよう~編を作りました。
良かったら観に来て下さい。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2008/08/10 09:59

銀犀様、これからオジャマさせていただきます。

投稿: よっちゃん | 2008/08/11 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「あやめまつり 開催中でした!」の巻 | トップページ | 「今宵のひとこと 8」の巻 »