« 「オリンピック 浜口京子 気合だー!」の巻 | トップページ | 「オリンピック浜口京子 銅メダル獲得最高の笑顔!」の巻 »

2008/08/16

「大宮の鉄道博物館に参上」の巻

(本日現地投稿した記事4つを、補足を入れて1つにまとめました。)

「上越新幹線だ!」の巻

本日は、姪っ子を見送りかたがた、大宮まで新幹線で。

新潟を出るときは雨だったのですが、トンネル抜けたら晴れておりました。

Tetudou   

  

  
マスクを被っているときは、トレーニング・・・・

大宮到着後、電車に乗りかえ。
大宮の隣りの駅にある今回の目的地へ。

鉄道博物館。  案内はコチラ

「大宮の鉄道博物館」の巻

世の中、大型連休中の中の土曜日ということで、チケット購入~入場まで、かなりの時間並びました。

「鉄道博物館に入館」の巻
  

Tetudou8 汽車、電車の展示場は、照明を落としぎみで、なかなか良い雰囲気でした。
私は、鉄道マニアではなく、むしろ無知な部類に属するのですが、懐かしい気持ちにさせられます。
この鉄道博物館。
鉄道マニアの方以外を、いかに引きこめるか?が大きなテーマのような気もしております。
  

Tetudou5 新幹線が今ほどポピュラーじゃなかった80年代以前の、電車の思い出が、頭の中を駆け巡ります。
そういう意味で、40代以上の方は結構、癒される場所ではないでしょうか

  

Tetudou6 戦う前の腹ごしらえ。

駅弁買って、食事場所として提供されている電車の中で食べます。
欲をいえば、景色も変わってくれたらな~。

  

Tetudou9

  
  
  
本日、最初で最後の戦い^^;。

  
  
  
「MAX2階から」の巻  
「MAX2階から」の巻
  

新幹線2階席は、眺めがいい!
較べて1階席の、セメントの景色の多い事、多い事。

  
 

 
  Sekitan
買ってきたお土産。

中でも、お店でもお薦めしていたのが、
  
  

Sekitan2

石炭あられ

あられの外観も、石炭みたく黒いのですが、中まで黒いあられ。
味のほうは、香ばしい。
後味に、ややコゲ味が残ります。
ハマル方はハマリそう。

  

明日、仕事の為、早めの帰宅。
ちょっと物足りない気持ちが残るものの、この気持ちを次回へのエネルギーにしなければいけないな~。  

  

   TREview励みにしております。

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« 「オリンピック 浜口京子 気合だー!」の巻 | トップページ | 「オリンピック浜口京子 銅メダル獲得最高の笑顔!」の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こっちに近ずいていたのねぇ〜!!!
鉄道博物館、人気があって
大人から子供まで行きたいと聞きますっ!!!

それにしても〜石炭あられ====
食べてみた〜い!!!
(ジョーさんと私に送って欲しかった〜笑)
ハマるの???余計に食べたくなったし〜 ぷぷっ

投稿: あんじー | 2008/08/18 22:07

あんじー様ありがとうございます。
ココはですね、ネタ画像の宝庫になりますよ!
ぜひ、ロールス・ロイス(ん?違いましたっけ?)を、ブッ飛ばして行かれてください。
私のときは、ネタを思い付くものの・・・
兄貴一家と実母(オニババ)が一緒だったので^^;。

投稿: よっちゃん | 2008/08/18 23:18

こんばんは!
大宮にいらしたんですか~いつだったか、さいたまスーパーアリーナに行きましたが、博物館にはまだ・・・
行列が苦手な私、もうちょっと待ちます(汗)
マスク、本当に被ってたんすかぁ?

投稿: かなりんパパ | 2008/08/21 02:34

かんりんパパ様ありがとうございます。
マスクは、ネタ画像のときだけ、本当に被っています^^;。
まわりの視線には、慣れました!(キッパリ)

ココは、運転のシュミレーションも楽しめるようなので、本当に、空くのをまったほうがよろしいかと。
でも、5年も待つと無くなってたりして^^;。

私が経営陣なら、コンパニオンガール置きます。
(メーテルの格好もさせて・笑)
マニア以外の人達が、何度、足を運ぶか?
もう、テーマはそこだけのような。

料金は、すごく、良心的なトコロでした!

投稿: よっちゃん | 2008/08/21 18:54

こんばんは。
本当に被っているんですか!凄いアグレッシブ~

あまり待っていると無くなる危険もあり、注意ですね。
今は目新しさで皆来るんでしょうが、変化は必要すなぁ・・・

投稿: かなりんパパ | 2008/08/21 21:28

かなりんパパ様ありがとうございます。
ココはですね~、地方から東京に出てきて過ごされている中高年の方は、本当に癒される場所でもあります。
後は、「電車でGO!」世代、今の中高生?待ちでしょうかね~(笑)

投稿: よっちゃん | 2008/08/22 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「オリンピック 浜口京子 気合だー!」の巻 | トップページ | 「オリンピック浜口京子 銅メダル獲得最高の笑顔!」の巻 »