« 「大内宿へGO! ディオンでドライブ」の巻 | トップページ | 「秋華賞(G1)、府中牝馬S(G3)この馬券を笑え!‘08」の巻 »

2008/10/16

「山下達郎/ラスト・ステップ これを聴け!42」の巻

今回は、山下達郎さん
曲は「ラスト・ステップ」

この曲、初期のベスト盤でも選曲されておりますが、
お薦めは、
ギター1本のシンプルな演奏と、観客の手拍子、
伸びのあるヴォーカルが楽しめるという意味で、

  Joy_3
ライブ盤 「JOY」

に収録されているバージョンをお薦めさせていただきます。

  

   

Fever_1  ♪Dancing!! リズムに乗り~♪

  ♪恋を~  忘れるため~  ♪ 

   
(注・作詞 吉田美奈子、彼女のバージョンもあるようです)

 

 

話は、おもいっきり、個人的なことですが。

あの日、切ない思いをした後、
  
新宿の歌舞伎町で、一緒に飲んで、

ディスコで踊ってくれたN君!

  
この歌を聴くと、あの夜のことを思い出します。
全然、静まりかえった街でなく、賑やかな夜でしたが・・。

もし、あのとき、あそこで君といた時間が無かったら、
  
「自分はどうなってたんだろう・・?」

想像すると、悪いほうに、悪いほうに考えてしまいます。

   

それと同じく、その思い出以上の後悔も、今あります。
もし自分が、もう1年東京に残っていたら、

君の求めた道も違っていたはず。
   


知ってる人はみんな、

変わってしまったN君に 「さよなら」

したみたいだけど、自分は未だ言えません。
  
  

・・・・いつでも、戻っておいでよ。N君。

  

  

  

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

TREview

|

« 「大内宿へGO! ディオンでドライブ」の巻 | トップページ | 「秋華賞(G1)、府中牝馬S(G3)この馬券を笑え!‘08」の巻 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

山下達郎と言えばジョーはRIDE ON TIMEだな~。
当時初めて聴いた時の感動は今も覚えているよ。

N君・・もう何十年も会ってないのかな・・

投稿: ジョー | 2008/10/16 22:09

ジョー様ありがとうございます。
ここで挙げたのとは別に、私が1番好きなのは、「僕の中の少年」です。
「クリスマスイヴ」は、ヒットしすぎたら、なんだか、あんまり聞く気を失くしてしまいました。「ヘソ曲がり」の私です^^;。ちなみに実母(オニハハと読む)は、「ケツ曲がり」と言います(笑)。

N君・・・久保田利伸と安全地帯のファンだったんですが、今も聴いてるのかな~。20年前、よく新宿で飲んだ後、歌舞伎町から駅まで、「流星のサドル」を大声で歌いながら・・。今、それをやる度胸はもうありません(笑)

投稿: よっちゃん | 2008/10/16 22:47

おお〜JOY JOY!!!
持ってるでぇ〜〜〜!!!
私もアブも好きじゃ===!!!
あたいはアルバム違うけどぉ〜「悲しみのジョディ」が好き♪

流星のサドル。。。
聴きたいっ!!!歌舞伎町で待ってれば
聴けるかいっ!!!ぷぷっ===

投稿: あんじー | 2008/10/18 12:42

あんじー様ありがとうございます。
おお~!ジョディ~、キミのこと、もっと~知りたかった♪。
あんじー様のためなら、ジョディー歌います!
まず、N君探さなきゃ~(笑)

投稿: よっちゃん | 2008/10/18 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「大内宿へGO! ディオンでドライブ」の巻 | トップページ | 「秋華賞(G1)、府中牝馬S(G3)この馬券を笑え!‘08」の巻 »