« 「中島みゆき/相席 これを聴け!43」の巻 | トップページ | 「吉田えりさんと、伝説の魔球ナックル」の巻 »

2008/11/28

「ミューズの微笑みに財津さん2度目の出演」の巻

今、NHK教育で、もっとも視聴率を集めていることと、勝手に思っている番組。

Myuzu1 「ミューズの微笑み」

に財津さんが、2度目の出演をされました。

今回ナビゲートされたのは、

京都 大山崎山荘美術館

この洋風の建物は、お金持ちの加賀正太郎さんが、1911年に土地を購入、自ら設計、完成したのが1917年。その後も加賀氏により手を加えられて、1929年には今の形になったようです。
1967年に加賀氏の手から離れて、荒廃寸前だったこの山荘は、京都府、大山崎町の協力も得て、1996年に美術館として披露となりました。

今回も!残念ながら、私には芸術を語れません。

ので、詳細は
コチラで^^;。

さて、番組やいかに。

Myu1   

  

  

  

  

  

  

  

美術館です。
建物そのものが、芸術を感じさせてくれます。

Myu3   

  

  

  

  

  

  

  

  

今回財津さんは、スーツ姿で登場でした。

Myu2   

  

  

  

  

  

  

  

 

  

財津さん、私には今年最後の見収めになりそうです。
(くしょ~、紅白)
  
意外と言っては失礼ですが、スーツ姿かっちょいいな~。
財津さん、60歳です。
  
私が60歳になったとき、少しでも近つけるか?
無理だな~。
120%髪の毛無くなってるだろうし^^;。

  
Myu5   

  

  

 

  

  

  

  

  

建物そのものが、芸術。
↑画像は、客間の壁を彩るステンドグラス。
財津さん、いたる所で感動されてました。

美術館ということで、あちらこちらに、河井寛治朗氏の陶芸品を始め、海外の物も含めて様々な芸術品が飾られてあるようです。

「洋館の中に和風の物が違和感なく、置かれています」

  
Myu6   

  

  

  

  

  

  

  

注目は、別館にある絵画。
  
ピカソ、モネ、ルソーの絵(総額いくらになるんでしょう)
を自分の感性で語る財津さん。
アーティストがアーティストを語る!
今回の一番の見所でした。

絵画の紹介時、前回は一切なかった、チューリップの曲がBGMで!
今回の一番の聴き所でした。

(再放送・NHKBS2で11月29日5:00~ あるようですので必見かと)

  

Myu7  

 

  

  

  

  

  

  

  

こちらのブログでは話は一気にラストに。

今回の財津さんの〆のお言葉。

「加賀さんが生活していらっしゃた時代、
その日々に、ちょっと行ってみたかったなと、
いろんな思いをさせてくれるような、
時空を大きく羽ばたいていけるような、

         そんな気持ちにさせてくれました」

  

今回も、財津さん「らしさ」な言葉で、まとめてくれました!

  

               

  

  
  

ウケルためならと、かなり鼻血の画像をつくってしまった私です。
「面白いけれど、いじりすぎ」とは、あんじー様のお言葉。
この言葉は、私を心配しての言葉と受け止めております。

ので、今回は真面目に。

  

  

  

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと、余談で。
  
財津さんといえば、私の中のイメージでは、黒系統の服。

これから、寒い季節、

Myu2neta_2 

  

  

  

  

白い帽子も似合いそうです。
髪の毛フサフサの上に帽子を被るのもカッコイイかと。

Myu3_2   

  

  

  

  

  

  

日常の風景の中でも、違和感はあまりないような・・・

  

  

  

  

でも、被りすぎは、やっぱりダメですよね^^;。

  

  

Myu8neta  

 

  

ちょっと、反省して・・・形を変えたのですが・・・ 

  

  

  

“いいものが欲しい”と願う大人のためのクリスマス。【土屋鞄製造所】

|

« 「中島みゆき/相席 これを聴け!43」の巻 | トップページ | 「吉田えりさんと、伝説の魔球ナックル」の巻 »

チューリップ・財津和夫」カテゴリの記事

コメント

財津さsん、スーツカッコいいって思ったら。。。
最後にイジリーしてるじゃん(大笑)
でも、面白い。。。ブハッ〜
(リンクありがちょ〜〜〜)

投稿: あんじー | 2008/11/29 14:42

あんじー様コメントありがとうございます。
今回はオチから先に思い浮かびました。

いや・・・次回こそ、真面目な画像を!^^;・・・

投稿: よっちゃん | 2008/11/29 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「中島みゆき/相席 これを聴け!43」の巻 | トップページ | 「吉田えりさんと、伝説の魔球ナックル」の巻 »