« 「‘08エリザベス女王杯録画中継」の巻 | トップページ | 「ミューズの微笑みに財津さん2度目の出演」の巻 »

2008/11/20

「中島みゆき/相席 これを聴け!43」の巻

今回は、中島みゆきさん。
ココで取上げるのは3度目です。
ということでカテゴリーに追加しました^^;。

みゆきさん、もう30年以上もトップランナーの一角として、走り続けております。
あの、
伝説のバンド以上の活躍です。
凄いです。

その彼女の作品で、近年、私が最も聴いている曲です。
収録は↓コチラ。

  

「飲み屋さん(イメージは、BAR)で偶然知り合った2人が、恋の時間を過ごした後、そこで別れる」
という話が、ジャジーな音楽の乗って語られている名曲です。

  


   相席

相変わらずね あの店のマスター

客をちゃんと見ていない

  

待ち合わせと 間違えられて

あなたの隣りに座った

あなたは 黙り 断りもせず

私を見もせず 立ち去ろうともせず
  

誰かに感謝をするのなら

あのマスターに 言わなきゃね

   
  
  

相変わらずね あの店のマスター

客をちゃんと見ていない
  
 
辛い話を 切り出しかねて

歩き疲れた 霙(みぞれ)の夜

奥の席へと 気を利かされて

私ひとりだけが うなずいた
   

あなたは黙り 言い訳もせず

凍えた背中で きびすを かえした
   
  

誰かに感謝をするのなら

あのマスターに 言わなきゃね

ふたりが忘れてしまっても

あのマスターが わかるでしょ

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今夜は、ほろ酔い加減・・。
久しぶりにきた、このお店。
ちょっと遅い時間、客はもういない。

あの初老のマスターはひとり、ピアノのBGMをバックにコップを磨いていました。

私は、無口なマスターを遠目で眺めながら、心で話かけました。

「ねぇ、マスターは、みんな判ってたんだよね」

酔ってるせいかな・・
涙が落ちてきたんだ・・
  
  

グラスを磨いてるマスターが手を止め、近ずいてきます。
私とは、目を合わせようとせず、小さな声で言いました。

「サービスです。」

   
マスター、ありがとう。
私は、このチョコレートの甘さを一生忘れません。
元気になれたら、またきますね、マスター。

  
  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

TREview

↑励みにしておりますがサッパリ(涙)

  

ギター弾き語り 中島みゆき Songbook (ギター弾き語り)  

ピアノソロ 中島みゆき【改訂版】

  

今22万人が愛読中の大人気メルマガの最新情報はこちら!

|

« 「‘08エリザベス女王杯録画中継」の巻 | トップページ | 「ミューズの微笑みに財津さん2度目の出演」の巻 »

CHAGE&ASKA 中島みゆき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

中島さんの詩や歌い方、凄く説得力あるよねぇ〜
昔からそう思う!!!

で、よっちゃんさんひとで飲みに行ったの???
そんなマスターがいる店いいね♪

投稿: あんじー | 2008/11/21 19:33

あんじー様ありがとうございます。
私は、今も、今ひとつ、女性心理がわからないのですが、ときどき彼女が描く「孤独」の断片が、たまらなく好きです。


ああ~、ちょっと紛らわしい書き方、わかりずらいかもしれませんが、点線より下は、想像の世界でして^^;。
私の住む所に、こんな洒落たBARはありません。
もっとも、そんな所には全然不似合いな私です(爆)

投稿: よっちゃん | 2008/11/21 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「‘08エリザベス女王杯録画中継」の巻 | トップページ | 「ミューズの微笑みに財津さん2度目の出演」の巻 »