« 「ASKAさんの素敵な詞 PART10 201号 」の巻 | トップページ | 「MICA3CHU/ I Don’t Know これを聴け!46」の巻 »

2009/01/21

「NHK・SONGS出演 小泉今日子/FADE OUT これを聴け!45」の巻

今から、25年前。
会い剃る アイドルが、まだアイドルであった時代。
アイドル自身が、そのアイドルの枠(イメージ)を、取っ払うことに着手したのは

本日、PM11時からの放送、NHKのSONGSに出演される

小泉 今日子 さん(以下キョンキョン

 
「私はアイドル」

と、自己主張した最初のアイドルはキョンキョンだったのではないでしょうか?

ありのままでありたい!
自分らしくありたい!

時にそれは、棘々しく見えたけれど、生き様を見せてくれたような気もします。

  

余談1。

当時の番組で有名な歌番組のひとつ。

「夜のヒットスタジオ」

で慣例だったのは、出演者に内緒で、身内、親戚、友人、初恋の人を招いて対面させるという企画。
露骨に不機嫌そうな顔をしたのは、渡辺美里さん。
その様子を後日、雑誌のインタビューでチクリ。

「プロとしてどうか?

私なら怒らない。人前では。

後で、マネージャーに厳しく注意(怒り?)しましたが。」

 
余談2

「私のアイドル」 を歌ったのは、あの伝説のバンド!^^;

  
余談3

私が中学生のとき、同級生数人が、新潟にきたキョンキョンのコンサートに行きました。
彼らは、コンサート初体験が、このときのキョンキョンのステージ。
彼らの翌日の感想は、開口一番に、

「キョンキョン、スゲー!

『お前ら、ノリが悪いぞー!』

            って叫んでた!」


客を煽る意味もあったことでしょう。
実際、客が大人しかったみたいなのですが、ノリ方もわからかったんでは?^^;。

  
さて、キョンキョンの最大のヒット曲は

「あなたに会えてよかった」

最近も、青山テルマさんにカバーされている名曲です。

ですが、私が一番好きなのは、その前に出された

「FADE OUT」 だったりします。

残念ながら、近年のベストアルバムでは選曲もれ。
歌詞が下心一杯すぎるからだと思われるのですが^^;。
  
楽曲はゴリゴリのベース音が主体で、当時流行のハウスミュージック。
最近も車で聴いたのですが、ウーハーが響く、響く!(笑)
(DURAN DURANのハウスミュージックも良かったな~)

「なんてたってアイドル」「学園天国」のほうが話題になった記憶があるのですが、私にはアイドルが、この歌詞を歌うということで、コチラのほうが衝撃的な出来事でした。

,

しか~し、この官能的な歌詞でさえ、今の若者には聴くに値しないのでは?
と思える最近ですが^^;。

それでも、SONGSで取り上げられることは、まず無い曲です。

時代も過ぎて、キョンキョンも、大人になられました。
彼女の場合、自然にアイドルから卒業されたような気もします。
 
そういう意味では、今でもアイドルとして通用しそうな(している?)
  

松田 聖子 さん

は凄いなと^^;。

  

 

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

  

TREview励みにしております。

 

|

« 「ASKAさんの素敵な詞 PART10 201号 」の巻 | トップページ | 「MICA3CHU/ I Don’t Know これを聴け!46」の巻 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
さっき放送していたんですね~私、テレ東観てました(涙)
私も当時、聴いてましたね>あなたに会えてよかった。
この世代もいい曲多いですよね^^
WinkはCD買ってよー聴いてましたよ~

松田聖子ってヒット曲多いし、いつまでもアイドルぽくって好きです^^

投稿: かなりんパパ | 2009/01/22 01:14

かなりんパパ様見逃されたようですね^^;
実は私も録画したのを、まだ見ておりません。
アイドルがアイドルだった時代が懐かしいですよね。

松田聖子、娘さんと、とんねるずの番組出ておりましたが、親子でもオーラが違って見えました。偉大な存在ですよね~。

投稿: よっちゃん | 2009/01/22 21:49

>自己主張した最初のアイドル
彼女の出現で一つのアイドル時代が終わったと
TV関係者は言います。

町の中で歩いていると
ファンが気付いてサイン・握手を求めてきます。
その頃のアイドルは
アイドルとして演じている人・人がイイ人も
求めてくる対応をしっかりしていましたが・・・

彼女は違いました!!
ファンが近ずくと
めんどくさいから
走って振り切る行為をしたそうです。

『 ひたすら 撒く!!』
(本人談)

彼女の伝説は他にもあります。

写真集撮影・対談でも
全く制御不能・言う事を聞かなかったそうです。
(機嫌などで態度が変わる)
これは元カメラマンからの証言です。

兎に角 可愛らしさを含め規格外だったそうです。

でも 銀犀は興味がありませんでした。
理由は学校に銀犀好みの女の子が居たからでしょうね。
間違いなくアイドルを超えてました。

今でもそう思ってましたが・・・

オレオのビスケット(白黒)のCMで
初めてみた頃から
宮崎あおいちゃんには敵わないと思ってしまった。

って!!

またもや 話が逸れましたね。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2009/01/23 23:27

FADE OUTはカラオケで良く歌いまぁ〜す!!!
キョンキョン、映画もいい!!!
アイドル時代も可愛かったけど
今も素敵なアラフォーです♪

私はやっぱり、ヒデキだった〜〜(最初のアイドル 笑)

投稿: あんじー | 2009/01/24 18:24

銀犀様、彼女の余談ありがとうございます。
ちょっと書き方に語弊があるかもしれませんが、彼女には熱狂的ファンが多そうな気がします。当然、離れたファンもいらっしゃるかと。
いち早く自立したアイドルでしたよね。

私の場合、最近はベッキーですね~。
アイドルとは呼ばないような気もしますが(^^;)
  
  

あんじー様、私も1番最初に買ってもらったレコードは秀樹でしたよー!嬉しかったな~♪
御三家、今もですが、やっぱり郷ひろみの色気が際立ってるような気がします。
秀樹さん、かる~いポップソングで、ヒット出してほしいです。

投稿: よっちゃん | 2009/01/25 03:56

>最近はベッキーですね~。
スタッフ・芸人・視聴者から好かれている
バラドルですよね。

ところで・・・
北海道キャラメルに興味があるとの事ですよね。
銀犀が素通りするはずがないじゃないですか~♪♪

購入しましたよ!!

ブログに詳細が載ってます!!
では・・・

投稿: 銀犀 | 2009/01/25 12:44

銀犀様、後ほど、のぞきにいきます。

投稿: よっちゃん | 2009/01/25 21:34

こんにちは!!
>松田聖子、娘さんと、とんねるずの番組出ておりましたが

『 仲が戻ったんですか??』

一時はさやかちゃんが
神田さやかと名乗ってしまうほど
仲が悪くなったと聞いていたもので・・・

たしかに松田聖子さん と さやかさんでは
オーラレベルが違い過ぎます。
聖子さんの娘でなければ・・・
って所もあります。

歌唱力は母親クラス
現在は演劇に力を入れてるようです。
では・・・


投稿: 銀犀 | 2009/01/26 12:35

銀犀様、先に次の記事の更新をしたことをお許しください。

さやかさん、いい娘さんに思えましたよ。
一歩下がって、お母さんを立てていました。

もっとも、後光が違ってることもありますが^^;。

投稿: よっちゃん | 2009/01/27 00:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ASKAさんの素敵な詞 PART10 201号 」の巻 | トップページ | 「MICA3CHU/ I Don’t Know これを聴け!46」の巻 »