« 「財津和夫・著/遅刻した少年」の巻 | トップページ | 「新潟・酒の陣2009 感想」の巻 »

2009/03/14

「新潟・酒の陣へGO!」の巻

明日は、大好きなのか、大嫌いなのかの判断ができない競馬を休んで、出掛けてきます。

Niigatasake   

  

  

  

  

  

  

  

新潟・酒の陣2009。

私は初めて行ってきます。
今年から、晩酌で、日本酒を口にするようになったのですが、実にタイミングのいい催し物。

  
会場は

コチラ

行く前から、苦言をひとつ。
地酒の宝庫と呼ばれる新潟県。
試飲とはいえ、普段、めったに口にすることのできない名酒も味わえるという素晴らしい企画。

試飲チケットが、2日間有効で、前売りで1500円と良心的値段。

でも仕事で1日しか行けない人には、なんだか損した気分。

来年は、ぜひ、1日券で、千円で裁いていただけないでしょうか??
2日間行かれる人は、2枚組ということで。

明日、どうしても試飲してきたいお酒は、

越乃寒梅、〆張鶴、八海山の有名3種は必ず口にしてきたいところ。
(正直、私には、財布てきに縁のない銘柄)

日本酒の話といえば、大吟醸酒は、フルーティーな香りが楽しめると聞きます。
果物が入っていないのに、フルーティーとはいかに??
確かめるチャンスです。

500種類が一堂に並ぶという、今回の一大イベント。
  
はたして下戸の私が、生きて帰ってこれるか?の不安もありますが、なるたけ、安くて自分に合う日本酒を見つけられれば幸いです。

  

明日行かれる方で、コチラを見てくださった方。
一緒に、大いに、楽しみましょう。

  

  

  

  

■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview

|

« 「財津和夫・著/遅刻した少年」の巻 | トップページ | 「新潟・酒の陣2009 感想」の巻 »

おやつ・グルメ・お酒」カテゴリの記事

コメント

酒の陣行きたいとは思ってましたが残念ながら行けませんでした(-.-;)
個人的には雪中梅、〆張鶴、鶴齢…とオススメしたかったですが気づいたのが遅かったですね(ノ_・。)
shaoは基本的には美味しいお酒はちびちびとです(*^-^)b
多少多額でもご褒美感覚で少量を購入していますよ(b^-゜)
ところで酒の陣はどうでしたか?

投稿: shao | 2009/03/15 23:01

shao様、お元気ですか~!
先に記事更新(かなり時間かかった)したことをお詫びします。申し訳ありません。
高額なお酒はウマイ!と下戸の私にも感じることができて、そういう意味でも、酒の陣良かったですよ~。
1500円なら安い!
今回、私は単独で行ってきましたが、来年はツアーを組んで大勢でワイワイと。と考えております。
御一緒しましょう!してくださいな(笑)。


「越乃寒梅」、なぜ伝説の名酒なのか?
私の、ど素人の見解ですが、「口に含んで、鼻に抜ける香り」という感覚が一番あるお酒かなと。
で~、「言われるほど旨くない」とも耳にしますが、それは、やっぱり値段もあるんだろうなと。
いうのが、感想です。

〆張鶴も試飲してきましたが、正直、まだ語る言葉が見つかりません^^;。

おもしろかったですよ~♪

投稿: よっちゃん | 2009/03/17 02:08

おお〜さすが新潟!!!
酒の陣とは好きな人にはたまんないねぇ〜♪
私は日本酒はあまり飲めないけど。。。
越後湯沢の駅で試飲出来たんで
菊水を飲んじゃってぇ〜(美味しかったっ)
ベロベロで新幹線乗りました(笑)

新潟ってお米もお酒も魚介も美味しいもんいっぱいで
いいなぁ♪

投稿: あんじー | 2009/03/17 18:46

あんじー様菊水呑まれましたか。
けっこう酔われたところから、銘酒は「菊水・ふなぐち一番しぼり」かと。
あんじー様、私、エラソーに語ってますが、普段、地酒などと高級なものは飲んでおりません。
せめて、一番安い地酒が飲めるよう、もっとがんばらないといけませんよね(笑)

投稿: よっちゃん | 2009/03/17 21:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「財津和夫・著/遅刻した少年」の巻 | トップページ | 「新潟・酒の陣2009 感想」の巻 »