« 「新発売 サントリー THE STRAIGHT ザ・ストレート感想」の巻 | トップページ | 「振り返れば奴がいる 名シーン①」の巻 »

2009/04/20

「私の大切な言葉」の巻

今回の記事は、ココログ主催のブログイベントに参加。

「あなたの大切な言葉は?」

私の大切な言葉。

「おれって、タフでテクニシャン」

おおっと、意味が違うようです^^;。

  

 
私には3つもあります。 

①捨てる神あれば、拾う神あり

気を付けなければならないのは、拾ってくれた方が、神でなく悪魔だった場合・・・

  

  

②情けは人のためにならず

これは、最近あちらこちらで、この言葉の真意が語られておりますが、

「情けは、その人のためにならない」

ではなく、

「困っている人に良くすることは、まわりまわって、自分に返ってくる」
と、実に奥の深い言葉だったりします。

  

③ひとはひと、自分は、ひとと自分

これは財津和夫大阪芸術大学教授の言葉でもあります。

  

①~③共通してること。

ひとは、ひとりで生きてないんだよな~。

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

コネタマ参加中: あなたのTOUCHING WORD(大切な言葉)を教えてください!

  

 
追記(PM9時半)

コメント欄で、あんじー様から教えていただいた素敵な言葉。

天網恢々疎にして漏らさず

(てんもうかいかい そにしてもらさず)

天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。老子

こういう素敵な言葉に遭遇すると、ココログのランキング、ブログの順位などは、どうでもよく思えてくるから不思議です。

と書きつつも・・

  

 

TREviewブログランキング  あんじー様に力を借りつつも、励みにしております。

  

|

« 「新発売 サントリー THE STRAIGHT ザ・ストレート感想」の巻 | トップページ | 「振り返れば奴がいる 名シーン①」の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

天網恢々疎にして漏らさず(てんもうかいかい そにしてもらさず)

天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。老子


↑小学校時代にイタズラする生徒ヘ担任のセンセ〜がゴラァと叫んでたので耳に残ってます。。。30年以経っても(苦笑)私じゃないから〜イタズラ

投稿: あんじー | 2009/04/20 21:12

あんじー様、これまた、奥深い、素晴らしい言葉ですね~。
上記記事に追加させていただきます!(ちゃっかり)

「人のふんどしで、相撲をとる!」・^^;。

投稿: よっちゃん | 2009/04/20 21:24

>「あなたの大切な言葉」
一般的に言ってしまうと
『 努力に勝る天才無し!!』
ですが・・・
マイナーな言葉では

『 天才を超えられるのは馬鹿しかいない!!」
天性の能力があっても
馬鹿になって没頭している人には敵わない

という言葉の意です。

『 柔よく剛を制する事は無い!!』
全ての事に対して
満遍なくこなす人でも
一つの事をやっている(特化している)人には敵わない

という言葉の意です。

人生には有限性があり
その時間流れの中で
人間は一つのことしか出来ないんですよね。
だから
『 あの人は人の三倍働く』
という言葉も無いと思ってます。

好きな言葉は
『 人は一つの事を追えば 一つの事を失う』

有限性ある人生を言った深い言葉と思ってます。
では・・・


投稿: 銀犀 | 2009/04/21 12:34

銀犀様「努力に勝る天才無し」正しく。
願わくば、努力してる人が報われる世の中になってほしい。
でも、センスのある人が、一生懸命なのを見ると、とてもかなわいなと思います・^^;

投稿: よっちゃん | 2009/04/21 20:30

>『 天才を超えられるのは馬鹿しかいない!!」
昨日 その言葉の体表的な方が二人
紹介されてました。
『 笑ってこらえて!!』
一人は虫好きです。
ただ それだけの原動力で
その方は日本の学者が集められない虫を集め
自分の名前がついた虫までいるという

もう一人はふぐ職人
ふぐを安全に食べて欲しいという一心で
生物学者に分からない事さえ
解明してしまったという!!

センスがある人も秀才も
一念ある人には絶対敵わないんです。
私はそう思って頑張ってます。
では・・・

追伸:振り返れば谷津がいる は笑いました!!

投稿: 銀犀 | 2009/04/23 20:55

銀犀様、話は少しそれるかもしれませんが、ふぐ職人は凄いですね~!
アインシュタインも凄いですが、ふぐ職人も凄い!
よく聞く言葉のひとつです。

私は、発想は近いかもしれませんが、逆なんです。
センスが無いから、努力でねぎらえないか?
センスのある人に並ぶことはできても、その先はむずかしい。
そこから先に行くように努力できるか?
そこまでの根性はなかったりします^^;。
結局、自分に甘いんでしょうね~。

投稿: よっちゃん | 2009/04/23 23:02

>そこまでの根性はなかったりします^^;。
>結局、自分に甘いんでしょうね~。
自分に甘いのは銀犀も同じで
身体つき等の表面化してます。
妥協の人生です。

何に着目・注目するかでしょうね。
前文で紹介したのは

”好き”という一念だけです。

ちなみに・・・
三菱ディオン乗り銀犀のページで
”三菱ディオン乗り”で検索すると
グーグル・YAHOOでTOPになります。

”三菱ディオン”と打つと
中古車・オークションなど
立ち打ち出来ませんが・・・

TOP検索出来るように成るべく頑張ってます。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2009/04/24 10:33

銀犀様、TOP検索狙っていたんですか~。
凄い心意気です!。
私の場合、絶対ありませんが、「財津さん・チューリップ」で検索上位にくると、逆に、イジリすぎからくる「ひけ目」も出てきそうなので^^;。

投稿: よっちゃん | 2009/04/24 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「新発売 サントリー THE STRAIGHT ザ・ストレート感想」の巻 | トップページ | 「振り返れば奴がいる 名シーン①」の巻 »