« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の5件の記事

2009/05/13

「ASAKAさんの素敵な詞PART11 今でも」の巻

Img_0047_2 今回も、ASKA様の1stアルバムから紹介させていただきます。

ここで歌われた女性の今は?
などと、「今でも」想像させられてしまう・・・
そんな曲の紹介です。

 

  「今でも」

 

傷は癒えてみても 跡は残るから

忘れることは できない

  

口にとどいた滴(しずく)は

辛い さよならの味

言葉とめた あなたの

心の音が 消えないの

  

思い出に 背を向けなさいと

人は声を そろえるけれど

今ならば あなた好みの

いい女に なれる気がするのに

  

彼女は、はたして、その後、幸せになれたでしょうか??
新しい恋を見つけられたでしょうか??
幸せになっていてほしい。


私が思うに、

こうして、ひとりで、落ち込みながらも、いろいろ考える時間を持てた、


後々に生かされる貴重な体験、時間を過ごした

のではないでしょうか。
(と、実在しない主人公に熱くなる私(^-^; )

  

ちょっと話の角度を変えて。
以前にも紹介 させて頂いたのですが、この曲も、ASKAさんが、他アーティストに提供された曲のひとつです。
私には、この曲が、彼女に本当に似合う曲に思えてなりません。


時間は遡り、1995年5月。
この曲を歌っていた

テレサ・テン さんが死去されました。

 

 

彼女と、彼女のヒットに大貢献された、

三木たかしさん

ご冥福をお祈りします。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

  
今回は実際の音も聴いていただけたらな、ということで↓。
約100秒のお付合い、最後まで、お願いします。
見ていただけたら、当方も幸せです。

  

  

TREview励みにしております。

 

[CHAGE&ASKA] ブログ村キーワード

  

⇒ムダ毛ケアはこちら

  

| | コメント (4)

2009/05/06

「忌野清志郎名曲選 これを聴け!49」の巻

↓過去記事です。
記事アップしたのは、‘06年7月20日、‘08年4月2日。
今回追悼の意味と、それ以上に、あまり陽の目を見なかった記事だったので、改訂、再アップさせていただきます。
過去記事にコメントいただけた、ろ妃江様じんぺい様ジョー様あんじー様銀犀様かなりんパパ様、申し訳ありません。
コメント欄の移動は、コチラのシステム上できませんでした。
御了承願います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

Imawano2 最近、すっかり励まし、応援のブログとなっておりますが、今回応援したい人物は、RCサクセションで、日本のロック界の頂点を極めた忌野清志郎さん!

とはいえ正直、私が気になりだしたのは、ごく最近でして、「いけないルージュ・マジック」、「スローバラード」、「雨上がりの夜空に」等は当然知っておりました
が、昔からのファンの方の思い入れという点では全然かなわないです。

ワイドショー、本人の公式サイトの声明文で、多くの方は御存知かと思われますが、喉頭ガン治療のため、長期入院されるとのことです。


ここでも、ガンかー!

本日、公式サイトで初めて知ったのですが清志郎さん、55歳なり!

若いですねー!

これだけキャリアが長いと名曲も多数あります。
私は孤独、寂しさ、をテーマにした歌や、切ないラブソングが好きなのですが、

孤独を歌った「世間知らず」
  

過ぎ行く夏を惜しむ「海辺のワイディング・ロード」
 

働く男の哀愁を歌う「サラリーマン」

ソリッドなロックで聴かせてくれる「あきれて、ものも言えない」

うちの子供もニタッとする「パパの歌」

現場で働く男のぼやき「ボスしけてるぜ!」、「現場処理の男」

愛と平和のメッセージ「宇宙大シャッフル」「愛を歌おう」

そして、なんといっても他人の曲をカバーした際に発揮される、ヴォーカリストとしてのこだわり!
何を歌っても、清志郎節!炸裂します!
ビートルズの「ドント・レット・ミー・ダウン」、
井上陽水の「少年時代」、
   

私が聴いた限りでは、オリジナルを超えた、(オリジナル・真心ブラザーズ)
超お薦め、
  

「素晴らしきこの世界」
  

8分に及ぶ大作。
身近な世界から宇宙の世界まで、素晴らしきこの世界。
そして、目には見えない内面の素晴らしき世界。
楽曲(アレンジ)も良くて、なんだか泣けてきます。
「真心カバーズ」というアルバムに収録されてます。
ぜひ、レンタルされてください!

最後に忘れちゃいけないのが、この曲。
私が競馬に負けた日のテーマソング


「いいことばかり、ありゃしない!」
  

内容は競馬と関係ないです^^;。
落ち込んでる若者の、やるせない心情を歌ったこの曲。
多くの人は、こんな気持ちになったことがあるのではないでしょうか?
この曲の内容に、私の青春時代は被りませんが、今の私には、かなり被るような気持ちです。

清志郎様、

良い事の後は悪いこと
その後に、
また良い事がくるものです!
復活お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

♪今日はナンの日~?♪

Imawano2
4月2日は、

ロックンロールのキング!

忌野清志郎さんの誕生日!

今年で57歳です!

一昨年、喉頭癌の告白で、どうなることやら?と心配しましたが、スマスマに出演、NHK・SONGSに出演、今年の2月に武道館ライブをやるなど、ほぼ完全復活といえる活動をされているようです。


  

ちょっと以前の曲について。

ヒッピーに捧ぐ

で、電車に乗る人達をブタ共という彼の、アブナイ、フレーズ。
こんなアブナイ歌詞、他では聴けません。

そして、数年後。
そのブタ共の1角、サラリマーンの哀愁を見事に歌う

サラリーマン

もう素敵すぎます。   

近年の作品は、目立ったヒットもありませんが、それでも清志郎節は健在!
まだまだ、突っ走ってほしいです!

キング様!復活&誕生日で、おめでとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記(‘09年5月6日)

忌野清志郎様。

「まさか・・まさか・・・」の気持ちで一杯です。

カッコいい歌声に、これからもお世話になります。

  

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

  

TREview関連記事ずらり?。

| | コメント (2)

2009/05/03

「忌野清志郎さん、亡くなる」の巻

Imawano2 私は今朝のニュースで訃報を知りました。

ちょっと信じられませんでした。
そこまで、病に冒されていたのかと。

ボス!

落ち込んでるときに、

救ってくれる歌を、ありがとう!

  

御冥福をお祈りします。

「忌野清志郎さん、頑張れ!」の巻

| | コメント (4)

2009/05/02

「さだまさし/風に立つライオン これを聴け!48」の巻

最初に、ちょっとタイトルと関係ない話。

「最近、ファンモンに、はまっててさ~」

とは会社の先輩の話。

「ああ~、そうなんですか・・・・・」

と私。
会話が途切れる。
ファンモン???・・・・ドラエモンのなんかか??
  
 

さ~、本題^^;。

5月に入り、桜もスッカリ散ってしまいました。
桜の歌といえば、やっぱり、

森山 ちょく直太郎さん の 「桜」

が1番ポピュラーな気もしますが、私の中では、↓この歌。

桜のフレーズは一行しか出てきませんが^^;。

とにかく、大きな歌でもあります。
私も東京在住経験者ですので、このスケールには全然及びませんが、どこか懐かしい思いにかられる名曲でもあり、私の聴いた、さだまさしさんの曲では1番好きな曲でもありました

Sada
  
  

  

  

   

  

  

  「風に立つライオン」
  

突然の手紙に 驚いたけど 嬉しかった

何より君が 僕を

怨んでいなかったということが

  
ナイロビで迎える三度目の

四月が来て今更 千鳥ヶ淵で 君と見た

夜桜が恋しくて

故郷でなく 東京の桜が 恋しいということが

自分でも

おかしいくらいです

おかしいくらいです

  

 

あなたの幸せを

心から 遠くから 祈っております
  

おめでとう  さようなら

  

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

  

TREview励みにしておりますが、順位はサッパリ^^;

  

  

  

  

| | コメント (4)

2009/05/01

「大峰山登山 4月29日」の巻

Kesiki 4月29日「昭和の日」。

仕事  も  競馬  も休み。

ということで、行って参りました。
  
  


Oominekanban

  

 

  
  
大峰山
 登山へ。

高さ400Mと言われております。

所在地は
コチラ

  
Oominesakurahata   

  

  

当日は桜まつり、開催中。
結構、にぎっわておりました。

Doronjyo
  

  
たまには、目の保養もしなければいけません。
  
  

Oomine1   
  
  
  

  
自然の緑は目にも良いとのことです。
たまには、目の保養もしなければいけません。

  

 

Oomineusiro Oomineusiro2
  

  

  

残念ながら、桜の景色は終焉。

Oomine3 Kane_2   

  

  

頂上からは、胎内平野??を一望できます。
  
上の画像、案内看板側の桜公園に車を停めて、登山に1時間。
下山に40分。

以前に登った五頭山の時と比較して、3分の1の時間。
→過去記事
コチラ
  
天気は良かったのですが、少し肌寒い日が、逆に幸い。
実に気持ちのいい登山となりました。

大峰山。
自分の体力確認に、うってつけの山です。
景色の見ごろは、桜の木が結構ありますので、4月の中旬と、秋の紅葉が楽しめる時期が1番のお勧めかと思われました。

Yousi

 
 
  
  

   

クショ~、ハリマオの仮面忘れて、ネタは不発なのが悔やまれます・・・

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

  

TREview『その他』ブログランキング 励みにしております・・がサッパリ^^;

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »