« 「振り返れば奴がいる 名シーン②」の巻 | トップページ | 「三沢光晴さんの御冥福をお祈りします。」 »

2009/06/11

「ダイハツ・ムーヴを語る」の巻

私の乗っているディオンが、エンジン不調の為、修理に出しました。
調べてもらった結果が、

スパーク・プラグの消耗

という実に怪しい回答ながらも、とりあえず調子は戻ったみたいです。

その修理に出している間、貸していただいた車は

ダイハツ・ムーブ(現行型)

  Movegaikan1
  

  
   

グレードはわかりませんでしたが、装備の内容から、今回の車は、1番ベーシックなグレードと思われました。

ムーブといえば、スズキのワゴンRがライバル
初代のムーブはワゴンRを追っかけて、ミラの土台を利用してつくられたモデルでした。
初代に限っては、ミラの低い着座位置に大きな屋根を被せた印象だったのですが、2代目からは独立モデルとして開発。
着座位置も屋根に合わせて、高くセッティングされました。
(ここまで、10年も前の話)
  
しかし改良を重ねつつも、ワゴンRの人気には、まだ届かない・・・が、前型モデルまでの現状でなかろうかと。
先行発売は、強し。
真似をして、追い越すところが、TOYOTAのいやらしさ。

そこでダイハツは考えたのか?。
現行型からより、思いきった変更をしてきました。
ようやく、ワゴンRから離れた発想にも思えます。
外観は角を丸めて、実にモダンな印象。

これは、タントという居住性がピカイチのシリーズと、イメージが被るのを避ける意味合いも含んでるのは、もちろん。
それ以上に、デザインへのこだわりが大いに感じられる1台になりました。

Movehirosa

  

  
  
  
デザインを強調したとはいえ、居住性の確保はできております。
エンジン、エンジンルームの寸法を短くしたことにより、平均的な大きさの大人4人は余裕でに乗れそうです。

Movesitunai_2 Movekomado 

 

  

着座位置が高いというより、フロントガラスの大きさ(長さ)から、見晴らしは良好。

私には、逆に、そのせいか、包まれ感があまり感じられない。
乗っているとき、外から見たら、自分の上半身の露出が、かなりあるんでは?と余計な心配もしたりしましたが、実際は、そんなことはなく^^;。

  

  Moveinpane

 
  
  
    
インパネも実にモダン。

センターメーターに目がいきますが、外の光をダッシュボード越しに取りいれる造形は、なかなか凝った造り。
これが、ベーシックグレードなので、ここまで凝らなくても?とも思えたのですが、カスタムグレードで、タコメーターもついて、そこそこ派手なメーターまわりなら、かなり見栄えがしそうです。

  

  Movesupika

    

  
私のこだわりは、カーステの音。
ベーシックグレードなので、スピーカーはフロント2つのみだったのですが、ツイーターも含めて、6スピーカーまでグレードアップできるみたいです。

ちなみに純正のオーディオ、2スピーカーでの感想は、

音の解像率は、今ひとつ。
ロックも歌謡曲な音に聴こえる。

 

Movekomono

  

  
  

小物入れも、アチラコチラに。
デザイン優先のダッシュボードのため、容量は少々犠牲になっている部分も。

 Movedenki3
  
  
  
車内灯の進化には、目を見張るものがありました。
軽も、ここまできてるのか!と、小さなことに驚き。

  

一日、通勤の往復に乗っただけの、今回の代車、ムーブ。

燃費はかなり良さそうです。
運転は、その見晴らしの良さから、取りまわしも、かなり楽です。

エンジン音は、それなりに、車内へ入ってきます。
これが、上のグレードのCVT車、もう1ランク上のエンジンなら、違った印象を受けるかもしれません。
運転道中感じた、モッタリ加速も、今回、あくまでもベーシック・グレードでのことかと。

  

最後に、今回のムーヴは買いか?  

  
カスタム系の満足度が高そうなだけに、私は、ベーシックグレードなら、もう少し価格の安い、他の車種のベーシック・グレードを選びます。
カスタム系は、かなりカッコイイ!!
ダイハツの気合が感じられ、こちらは、ひょっとして、5年後に買うとしたらの中古車候補のひとつです

  

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

TREview励みにしております。

  

中古車 - All About [クルマの賢い買い方・売り方]

|

« 「振り返れば奴がいる 名シーン②」の巻 | トップページ | 「三沢光晴さんの御冥福をお祈りします。」 »

車全般・ドライブ日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
この間、私も借りましたが、最近の軽は侮れませんよね!長距離の大変さ、足回りのヤワさを考えなければ
即買いかと^^
ってうちは荷物を結構積むのでワゴンじゃないといけないですけど・・・
トップだからイヤラシイやり方をしないといけないんでしょうが、トヨタに乗っていた身としてはどうもいい気がしないですね(>_<)=もうトヨタ車には乗らないって決めました...

投稿: かなりんパパ | 2009/06/12 00:01

かなりんパパ様、私は、今後も中古車しか乗れそうにありませんので、限られた選択の中で、基準はやっぱりTOYOTAになりそうです。
でも、基準にはしますが、正直、つまらない(^-^;。

ホンダ、ワンダーシビック再発してくれないかな~、と最近思います。
昔の形で、中身だけ進化(燃費等)してたらと願う車種、けっこうありますよね♪。

投稿: よっちゃん | 2009/06/13 22:06

>ディオンが、エンジン不調の為
>スパーク・プラグの消耗
念の為に
デンソーのイリジウムプラグに
替えてみてはいかがでしょうか?
ダイレクトイグニッション部は
以外とデリケートなもので
ちゃんとセットしないと
エンジンストールの原因にもなります。
銀犀はディーラーでみて貰ってます。

スバル・三菱乗りは
ディーラーでやって貰ったほうが
良いかと思います。

ダイハツ=トヨタですから
購入するのには
お客さん満足度で高いレベルで
安定していて良いかもしれません。

現行車燃費は銀犀号くらいらしいですが・・・
では・・・

投稿: 銀犀 | 2009/06/14 00:24

スレ違いすいません。
三沢選手が亡くなったそうですね・・・
私はどこかに隠れているんだ、と思っています。
受け入れる事は到底出来ません!

投稿: かなりんパパ | 2009/06/14 01:15

銀犀様、ディオン、エンジンランプ点灯で、エンジン内のコンピューターに残っている履歴を調べるとのことで、三菱に出しました。
以前にも、同じトラブルがあった・・・ということは3度目もありそうなので、次回の対応策としてデンソーのイリジウムプラグ、頭に入れて置きます。アドバイスありがとうございます。
ちなみに、3万キロで交換になりました(^-^;。
プラグよりも、工賃のほうが高いんですよね~。

投稿: よっちゃん | 2009/06/14 02:20

かなりんパパ様、いただいたコメントで初めて知りました!
地デジのデータ連動でも報道されているので、事実のようですね。

ちょっと、言葉が出てきません。
今晩、寝れそうにないです。

投稿: よっちゃん | 2009/06/14 02:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「振り返れば奴がいる 名シーン②」の巻 | トップページ | 「三沢光晴さんの御冥福をお祈りします。」 »