« 「キッド、スミスVSマレンコ兄弟 プロレス名勝負」の巻 | トップページ | 「子連れ狼・名シーン②おお!大五郎よ!」の巻 »

2009/07/20

「検便の最新事情」の巻

こんな事を語る必要あるのか??

ということを思いつつも、本日のネタは

「検便」 「検便」 「検便」 「検便」

私の行く会社は食品会社。
年に数回、検便が、必ず実施されております。
年に数回、あの、なんとも言えない、妙な感じを経験してることになります。

はたして、こんな事を語る必要あるのか??

Kennbenn
  
  
  
  
タバコの横にあるのが、検便容器。
白で、プラスチックの容器。
中には、青色のゼリー状の保存液が入っております。

はたして、本当に、こんな事を語る必要あるのか??

Kenben2   

  

 
キャップには、スプーン形状のものが付属しております。
これで、便を、すくう・・・。
トイレで黙々と作業してるときの、妙な気持ち。

ちなみに私、聞かれた場合、
  

「それを突っ込む」

と答えておりますが・・・

最近の検便事情と申しますと、入れすぎると、かえって、検査結果が出ずらいらしいです。

  

  

  

時代と共に、検便のスタイルも本当に変わりました。
(作業内容は変わらず)

私が学生の頃は、無色のマッチ箱。
正しくマッチ箱。
そこに、小さなビニール袋が入っておりまして、チリ紙(トイレット・ペーパーでなく)の上に乗せた便を、ビニールの中に母親に割り箸で入れてもらい、箱に戻して、新聞、チラシ(広告)で箱を包んでおりました。

使った割り箸は、父親の食卓に・・・・ウソウソ。  

ちなみに、私の母親。
3つ上の兄貴が低学年の頃は、ビニール袋の中に入れず、ビニールの上に置いて箱に入れて提出してたようです。
ビニールの意味なし・・・。
  
  
学校の教室に入ると、教壇の前に大きな袋が下げられていて、そこに入れる。
密かに好きだった、あの子も入れてたよな~。(当たり前ですが)
男兄弟の家族だったせいか、女の子に対する幻想も、かなりありました。

  

でも、いつの頃からか、学校での検便招集は無くなったらしい。
会社の20代の方に聞くと、
「検便?ありませんでしたよ」
この後の、ニヤリとする顔は、若者の特権のように写ります(爆)。

食べ物の質が良くなったからなのか、医療の進歩のおかげなのか、無くなった理由はは定かでありません。
  

いつのまにか、懐かしい世代の仲間入りをしていた、そんな気にさせられる・・
検便のある日は、いつも、そう思わされてしまいます。

  

はたして、真面目に、こんな事を語る必要があるのだろうか???
と思いつつも、最後まで、まとまりのないままで・・・

  

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

  

TREview励みにしております。

ムレて気になる足のニオイ、どうしてる?

|

« 「キッド、スミスVSマレンコ兄弟 プロレス名勝負」の巻 | トップページ | 「子連れ狼・名シーン②おお!大五郎よ!」の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この間やりました。ちょっと形状は違いましたけど
複雑な気持ちになりましたよ・・・
内視鏡などでも対応出来るんでしょうけど、高額
になりますからね!

投稿: かなりんパパ | 2009/07/21 09:36

かなりんパパ様。
健康診断でも取りますよね。
まるっきり、形状は変わりますが(^-^;。
内視鏡・・・浣腸も嫌ですよね~。私以前、手指の手術で、全身麻酔になるかもしれないからと(結局、部分麻酔で済みましたが)、当日、看護婦さんに浣腸されたことあります・・・あれもな~(爆)。

投稿: よっちゃん | 2009/07/21 22:05

浣腸・・・私もあります(+_+)
仕方ない事とはいえ、気持のよいものでは
ありませんよね...

投稿: かなりんパパ | 2009/07/22 08:22

今年の検査で
銀犀の便に血が混じってる事が判明!!
しかし・・・
持病なのか
癌系の病気なのかは
(怖い)
病院へ行ってないのでわかりません。

だから同僚には
お香典を先に下さいと言ってます。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2009/07/22 12:16

かなりんパパ様
これがですね~・・、なんの色気もない「おばちゃん」に、「ほれ、ケツだして!もっと」でしたからね~。
かといって、色気のある若い看護婦でも、やっぱり、抵抗ありますよね~(爆)
  
  
  
  
銀犀様。
真面目な話。
病院行かれたほうが良いと思われます。
悪いほうに考えると、若いと進行も早いと聞きますので。

投稿: よっちゃん | 2009/07/22 18:07

子供時代の検便の様子がリアルで ぶぶぶっ!!!
学校で提出する時、恥ずかしかったもんな〜♪

浣腸はお産の時にしますぅ。。。
コントで使うようなでかい注射器みたいなので(笑)

投稿: あんじー | 2009/07/23 17:26

あんじー様
私は、私の行く会社で、産休で休む方に必ず声かけてました。
「間違って、ウ●コしないように」

全然ありがたくない言葉。

ちなみに、嫁。
「したかもしれない・・・」だそうです(^-^;

投稿: よっちゃん | 2009/07/23 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「キッド、スミスVSマレンコ兄弟 プロレス名勝負」の巻 | トップページ | 「子連れ狼・名シーン②おお!大五郎よ!」の巻 »