« 「酒井法子の おしり コネタマ」の巻 | トップページ | 「日本文理 ‘09夏の甲子園 凄かった準優勝」の巻 »

2009/08/23

「上越、高田城へ ディオンでGO!」の巻

先週に続き、今週も行ってきました。

ETCを利用したドライブ。

前から気にはなっていたものの、特別用事があるわけでなく、料金と時間を考慮して、躊躇していた

上越 高田城 へ 千円で。

 

Takada_3     

 

 

待ってくれ~!

おいていかないでくれ~!

  
Takada1   

 

 

前日までの雨もあがり、絶好に近いドライブ日和。

 

 

Takada2   

 

前回の練馬に比べたら、その半分の距離と時間で、
日本歴史公園100選の1つ

高田公園 に到着。

意外にスンナリ着きました。

 

Takada3   

 

しか~し、もうひとつの意外

れれ~、広い敷地の割りには、大きくない、むしろ小さく見える、お城。

築城期間が4カ月と短い間に建てられたのが理由らしいのですが。
ちょっと、事前のイメージが大きく持ちすぎ、己のテンションを下げる失態が、後々まで影響・・・。

 

Takadas

 

城内撮影禁止と看板にありましたが、今回許可をいただきました。

城そのものは、1870年に火災で焼失したものを1993年に復興されたものです。
当然、まだまだ、新しい。
ひのきの香りがしておりました。

  
Takadat  

 

最上階からの眺め。 

高田城、高田公園。
新潟県では、有名な桜の名所です。

秋には、紅葉も楽しめそうな雰囲気もありましたが・・・

今の時期は、圧倒的に緑な景色。

ま~、目に優しいということで(^-^;。

 

Takada0   

 

木の緑と同じくらい、緑が目立っていたのが、蓮。
こちらも、今は時期が少しずれておりました。

ま~、目に優しいということで(^-^;。

 

 

 

この日、8月22日。
上越市では、上杉謙信のお祭りがありまして、交通規制が敷かれておりました。

他、寄る所を考えてこなかったので、そのお祭りのさわりだけでも見ていこうかなと。

  
Takada4   

 

 

お祭り用の貸切バスで移動。
願わくば、ディオンで、上杉謙信ゆかりの地を見て周りたかったところ。

 

Takadau

  
  

春日山公園での一コマ。

 

Takada6   

 

 

キャラクターも、ここまで揃うと圧巻です。

この後、すぐソバの道路を、武装した戦国武将が練り歩くとのことだったのですが、車の通行止めから、帰りの時間が気になり、今回は、ここで断念。

 

 

展開は早く(^-^;、帰り道。

Takada7  

 

 

道中、海の景色が美しい、北陸自動車道。

 

Takada8   

 

米山S.A でも、素晴らしい景色を見れました。

 

 

 

ETC割引実施されてるうちに、もう少し、あちこち出かけてみたい。

そんな気にさせられた、8月22日のドライブでした。

ちゃんちゃん。

 

 

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

 

TREview励みにしてます。

 

[お城山] ブログ村キーワード

|

« 「酒井法子の おしり コネタマ」の巻 | トップページ | 「日本文理 ‘09夏の甲子園 凄かった準優勝」の巻 »

車全般・ドライブ日記」カテゴリの記事

コメント

ETC1000円効果を体感されましたね~
対して私は厄がついているのか車もアクシデント
で修理に...踏んだり蹴ったりですわ(@_@)

キャラクターを上手く使うと、子供達も
歴史を身近に感じられるようになりますから
いい試みですよね!

投稿: かなりんパパ | 2009/08/24 19:48

かなりんパパ様
修理出しとは、災難でしたね~。

ぬいぐるみの中の人も大変ですよね~。
夏は特に。

ETC、東京近辺の割引も、もっと進めばいいのにな~と思います。

投稿: よっちゃん | 2009/08/24 21:44

こんばんは!!
ETC割り引きいいですね。
今回の選挙でどうなるか・・・

歴史系の良い旅をされてますね。
羨ましい限りです。
正直 高田城は知りませんでした。
幕府の城だった事がNETで分かりました。
(松平家)

でも行ってみたいのが
城塞 春日山城です。
全部回ると一日かかるといわれる
ダイナミックな城!!

ホント 羨ましいです。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2009/08/24 22:10

銀犀様
今回、ちょっと勉強不足でした。
もう少し、大きい城だと思っていたのですが。
ETC発注したのが3月。予定ではGW前にきて、桜を楽しむ予定だったのですが。
来春、もう一丁と考えております。

このお城、強制的に城主にさせられるということで、当時のイメージは良くなかったらしいです。

「全部回ると一日かかるといわれるダイナミックな城」

いいですね~!

投稿: よっちゃん | 2009/08/25 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「酒井法子の おしり コネタマ」の巻 | トップページ | 「日本文理 ‘09夏の甲子園 凄かった準優勝」の巻 »