« 「アン・ルイス/REBIRTH これを聴け!50」の巻 | トップページ | 「ディズニー・ランド散策記」の巻 »

2010/01/16

「菊水ふなぐち飲み較べ 熟成ふなぐち」の巻

今回取り上げたのは、前回のお酒、

ふなぐち菊水1番しぼり

の、兄貴的な存在の

熟成ふなぐち菊水1番しぼり

 

Funaguti2    

  

  

 

  

  

  

  

  

  

アルコール度数は、同じく19度と高め
冷、もしくは、オン・ザ・ロックで飲むお酒。

後で、確実にまわります!

自分の許容範囲を超えないよう注意は必要かと。
武勇伝をつくるには、もってこいともいえますが(^-^;。
  

菊水のHPでは、金色缶のふなぐちを、熟成させて、よりおいしくさせたという紹介で、味は確かに、ふなぐちの延長上の味わい。
口に含んだときの香りが、少し、強調されてます。

私は、よりウマイと思うのですが、その強調された味が、かえって苦手と言われる方もいます。

  
金色のふなぐちが、

本醸造生原酒

となっておりますが、コチラは、

吟醸生原酒

 
となっており、味は好みの別れるところですが、格は1つ上。

  
お値段は、スーパー等で、1缶310円を切り、300円ちょっとで買えたら、お買い得といえそうです。

 

その濃厚な中身から、飲んでるときは、さほど感じなかったのですが、飲み終えた後、口の中に広がる、フルーティーな後味は、なかなか楽しい。
吟醸と名乗るだけのことはあるなと。
満足度は、かなり高いお酒です。

  

おおっと、私は菊水とは、なんのつながりもなく・・・
ただ、ただ・・・1ケースでも、送られてこないかな~と(^-^;。

  

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

  

  

  

TREviewまだまだ、語り口が足りませんが、励みにしております。

  

 

[日本酒] ブログ村キーワード

|

« 「アン・ルイス/REBIRTH これを聴け!50」の巻 | トップページ | 「ディズニー・ランド散策記」の巻 »

おやつ・グルメ・お酒」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~(^O^)/
新年のご挨拶・・・書き込みありがとうございます。
いやはや~月日の経つのは本当に早いものですね。
新しい年になりました!遅ればせながら・・・
本年もどうぞよろしくお願い致します m(__)m
お元気そうで何よりでございます ( ^ω^ )
私も変わらず元気にやっておりますよん♪

先日は「オールナイトニッポン あの頃君は若かった」
というコンサートに行って来ました♪ そこで、
泉谷しげるやイルカなど、懐かしい曲をたくさん聞く
ことができました~中でも山本潤子さんの歌声はホント
心ホッとさせる歌声でとてもステキでしたよ(o^-^o)
「冷たい雨」とか「赤い鳥」時代の唄もグー!でした。
今年もこんな感じで、ステキな生唄にどんどん
触れられたらなぁと思っています♪

そうそう、よっちゃんさんより少し早く2月11日に
財津さんのコンサート行って来ますね (*^ー゚)b
楽しみですねぇ~!!

投稿: スイトピー♪ | 2010/01/19 09:43

スイトピー♪様、こんにちは。
とりあえず、お元気そうで、なによりです。

おお!私より、先にコンサート行かれるとは(笑)。
私が思うに、昨年は、「新作」が無かったため、お話で、時間を稼いだ?。
今年は新作があるので、かなり、強気な?歌のコンサートになる・・と予想しておりますが・・。
懐かしい曲を、毎回、1・2曲やってくれるのですが、今回はいかに?。で、それが1番楽しみだったりもします(笑)。
スイトピー♪様、コンサートの日は、「あっ」という間にくるものですよね~。

投稿: よっちゃん | 2010/01/20 18:58

菊水で思い出したけど〜
ゴン太のヤツ、越後湯沢から帰ってきたのに〜
菊水買って来なかった(爆)

寒いけど、冷酒でちょっと飲みたいなぁ♪

投稿: あんじー | 2010/01/22 18:46

あんじー様
ローソンなら、置いてある確立少々あるみたいです。
いや、私は菊水の人間ではないのですが~(爆)。
冷で飲むなら、リッチなあんじー様には、大吟醸!
大手メーカーの安いワンカップ大吟醸でも、十分楽しめますよ~。

投稿: よっちゃん | 2010/01/24 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「アン・ルイス/REBIRTH これを聴け!50」の巻 | トップページ | 「ディズニー・ランド散策記」の巻 »