« 「中村あゆみ/VOICE1&2 これを聴け!51」の巻 | トップページ | 「財津和夫コンサート2010 感想」の巻 »

2010/03/09

「ASKA 12  これを聴け!52」の巻

  

近作、難しい方向に走っているような気がしていたASKAさん。

つくってくれました!

「ASKA 12」

2枚組で25でもよかった!
3枚組で40でも・・・

自分の中で、今年最初の、最大のミスは、弥生賞を獲りそこなった NHKのSONGSを見損なったために、事前資料が全くなくて、今回語るにも苦しいところ。

一聴して感じたことは、エネルギーの溢れたアルバム。

収録曲は、ソロとして発表された曲、CHAGE&ASKAとして発表された曲の再録。
シングルに拘らず。
C&Aの曲をソロで収録することに、ためらいもあった模様ですが、聴く私にとっては、「世の中に勝負をかける気持ちも忘れちゃいけないんでは?」で、嬉しいのひと言。

1曲目に「LOVESONG」

これが、このアルバムのキーワード、そのものかと。

君が思うよりも、僕は君が好き♪

  

ASKAは、私を置き去りにしなかった(^-^;。

  

1・「LOVESONG」
2・「風の中のライオン」
6・「恋人はワイン色」
9・「DO YA DO」

オリジナルでは、キーボード音が耳に付く楽曲。
今作では、ドラム音が強調、ビートの利いた楽曲へ。
これが、凄くいい!
特にアルバム「ラプソディ」の冒頭を飾った、「風の中のライオン」。
全然、良さがわからなかったのですが、楽曲のアレンジを変えると、こうも変わるものかと。
モノトーンに感じられた曲が、ダイナミックに生まれ変わってます。

  

12・「おやすみ」

C&A、2ndアルバム「熱風」に収録されていたバラード。
今回、もっとも、意表をついた収録かと。
オリジナルに忠実なアレンジ。
録音技術の進歩がわかります。
聴き較べると、デビュー当時から、歌はうまかった!。

  

3・「はじまりはいつも雨」

2番目の出だしの歌い方を低くして、ちょっと味付け。
愛の部品も揃わないのに、ひとつになった♪

ソロ名義では欠かせない名曲。

  

4・「WALK」

前途の「LOVESONG」は、オリジナル、「STAMP」バージョンよりも良いと思われたのですが、「WALK」については、「STAMP」バージョンの時にも感じた、「時間が足りなかったのかな?」ようにも。
もっとも、崩しようのない名曲のひとつに違いなく。

   

5・「PRIDE」

余談から。
私は、失恋のしかたは、財津さんから習いましたが(^-^;、プライドの在り方は、ASKAさんの、この曲から。
プライドは、決して振りかざすものでなく、自分自身が妥協しないためのもの。
でも、それは紙一重の事だったりして、他人から見たら、やっぱり批判されることもあるわけで。
「そうじゃないんだ」なんて、言うのもメンドーな話だけだったりするわけで。

オリジナルでは、ASKAさんのヴォーカルの高音の伸びに酔いしれてしまうのですが、今回は、短く切った、語尾のまわしに酔いしれましょう。
一緒に歌うとわかる難しさ(^-^;。

  

8・「月が近ずけば少しは狼男」
11・「君が愛を語れ」

オリジナルと較べると、大人しいアレンジかと思いきや、中盤以降、加速していく壮大なアレンジは圧巻!

  

7・「伝わりますか」

アルバム中、もっとも期待した曲。
このシンプルさは、まるでデモテープを聴いてるようで、これはこれで良いのですが、私の中での、オリジナルへの思い入れは超えられず。
収録曲を全てギター1本で・・・
やってほしい気も。

  

10・「天気予報の恋人」

私の中では、今回のNO1.
オリジナルも良いのですが、さらに華やかでポップな出来栄え。
化粧品のCMに使ってほしい!

  

アルバム総括。

かつて、耳にした名曲達。
ニュー・テイクにあたって、もっとも大事にしたと思われるのが、

ヴォーカリストとしてのASKA

いずれの曲も、ヴァーカルが最前列で並んでいます。
ちょっと、かすれ気味になっている部分も含めて、歌を楽しめる!

そんな一枚です。

  
・・・が、「寂しさ」は後退。
おそらく、ASKAさんが幸せだからと思えば、それは喜ばしいことで。

  

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

  

  

Aska

カッコいい!

でも、カッコ良すぎかな~(^-^;。

  

  

TREviewここまで、髪の毛無いですが、励みにしております。

  

  

[CHAGE&ASKA] ブログ村キーワード

  

  

|

« 「中村あゆみ/VOICE1&2 これを聴け!51」の巻 | トップページ | 「財津和夫コンサート2010 感想」の巻 »

CHAGE&ASKA 中島みゆき」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ASKAさん、若いっ!!!
友人の娘がASKAさんのお子さんと同じ高校で
今、大学2年でしょ〜20才のお父さんだよ!!!
見えない、見えない===

投稿: あんじー | 2010/03/09 19:06

あんじー様ナイスな情報ありがとうございます。
20歳の子供がいるなんて、確かに見えません!
こんなカッコイイお父さんなら、素敵ですよね~!

投稿: よっちゃん | 2010/03/09 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「中村あゆみ/VOICE1&2 これを聴け!51」の巻 | トップページ | 「財津和夫コンサート2010 感想」の巻 »