« 「麒麟山純米大吟醸 感想」の巻 | トップページ | 「キリン コクの時間 に酔う」の巻 »

2010/05/15

「ダイハツ・エッセ を語る」の巻

我が、

哀車のディオン は車検。

今回はタイミングベルト交換も含むため、かなりの出費を覚悟しつつも、代車をしっかり楽しみたいなと。

代車、その車の名前は、

ダイハツ エッセ  の1番下のグレード。

Essedezainn1

シンプルでありながらも、可愛らしいフロントのデザイン。

Essedezainn2

シンプルでありながらも、レトロな雰囲気も感じるリアのデザイン。

ダイハツHPのコンセプト。

等身大のスモールカー

大きすぎない軽自動車ということでしょうか。

Esse2

確かに後席のシートを見ると、大人4人での移動は厳しそう。

Esse1

でも前席のシートは、ホールド感抜群のバケットシート(ぽい)が置かれ、居心地の良さは、なかなかのものだったりします。

ただ、うちの嫁にはホールドしなかったりして(^-^;。

Oni21_2

ナニ書き込みしてるんじゃ~!

  
 

Esse3

鉄板が剥き出しの内装は、私には、良く思われますが、好みの別れる部分。
鉄板の上に貼られているプラスチック樹脂には、しっかりシボ打ち加工がほどかされていて、安っぽさはありません。
センターに置かれたメーターの視認性も良好。
ダッシュボードも湾曲で、今や、軽自動車でも当たり前の2層の組み合わせ。

しか~し、ダッシュボードの下をちょっと覗きこむだけで、その裏が見えるのは手抜きな部分。

  

ダイハツらしくない、というより、最近の車らしくないという点で、

収納ポケットは、コンテの半分にも満たない少なさ。
ダイハツの特権ともいえる、プッシュ式カップホルダー、もしくは、前席ドアの折り畳み式カップホルダーは採用してほしかったところ。
デザイン重視より、コスト減に思われます。

全3種グレード、フロントシフトの採用。
デザインから低床、後席足元中央に、シャフトの盛り上がりがあるため、コラムシフト、インパネシフトの採用はなく。
シャフトの部分が出る以上、シフトノブを前に持ってきてもスペース効率上の意味は無く。
前席、後席の空間スペース減。
現行ミラが、クリアーしている点だけに惜しい。
ミラよりも、車格は下?

  
  

 

Essedezainn3

エッセ、最大の迷いは、リアのデザイン。
おもいきって、斜めにしたリアは、見た目、可愛いい・・・だけだったりして。

Esseniitu

後席の居住性を低くしたのと、積載量の少なさは、仕方のないところ。

これでも全長、全幅はコンテと同じ。
軽自動車の寸法一杯だったりして、見た目ほど小さくはなく。

  

なにやら、批判の言葉ばかり並べてしまいましたので、良い部分も。

なんといっても、走りの良さ

同じエンジンで、ムーブより100Kgタントよりも200Kg車重が軽い!
時速60Km/hからの加速は、2車よりも楽にこなすのは面白いところ。
エンジン音も、心地良く響いているように思えてくるから不思議。
  
ターボ車の設定があれば、もっと面白そう。
というのも、バイパス、2車線を走っていると、この可愛いイデタチのせいか、割り込みを食らう回数が多いのは実体験。
結構、キビキビとエンジン回してるにも関わらず(^-^;。
なかには、ちょっと、煽ってやりたくなる割り込みも。

 

Esseaudios

純正カーオーディオの音質もなかなか。
シンプルな操作のみで、細かい設定が省かれているのは残念なれど、ラウドネスを利かせて聴くと、結構、自分には理想的な音が聴かれました。
ツイーターらしきものがあるようでも、そこにはナニも無かったのは、1番下のグレード車だからか?

  

総評

若い女性にターゲットを向けた宣伝は余計なようにも。
シンプルでありながら、けっこう走るパーソナルカーとしての存在をアピールしてほしいところ。
軽自動車、本来の姿にも思えます。

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

私てきには、デザインで選ぶなら、エッセより、ココアだな~。

 

TREview励みにしております。

  

|

« 「麒麟山純米大吟醸 感想」の巻 | トップページ | 「キリン コクの時間 に酔う」の巻 »

車全般・ドライブ日記」カテゴリの記事

コメント

オオッ!偶然にもジョーもさっき車についてチラっと書いたんだよ(笑)
車といえばいつも思うのが、お金があったら道楽で昔のスカイランイに乗りたい~~~。
ケンメリに乗りたい!!!

投稿: ジョー | 2010/05/15 19:04

ジョー様、ケンメリのスカイライン、私も乗りたい。
セリカでもいい!
でも、パワステかな~(^-^;。
私の行く会社で、私より、ひとまわり上の方は、ハコスカ乗りたいと言ってたな~。

投稿: よっちゃん | 2010/05/15 19:59

乗りたい!乗りたい!セリカもハコスカも!!!
ジョーはパワステより重~~~~~~~いハンドルがいい~~~(笑)

投稿: ジョー | 2010/05/15 21:19

ジョー様、
私はジョー様が隣なら、なんでも!(ポッ!)

でも、ハコスカなんて、よくよく見たら、スパルタンな「いでたち」で・・・これって、復刻したら、そこそこのセールス残すんじゃなかろうかと。

投稿: よっちゃん | 2010/05/16 00:05

こんばんは!!
物凄く掘り込んだレポに驚きました。
他車種より車重が200kgも軽いというのは
燃費もイイのでしょうね。

5速MTは下手なスポーツカーより速いらしいです。

銀犀が昔の日本車で乗りたいのは
スタリオン・ギャランラムダ
童夢にも乗りたいです。

銀犀号以外ではやはりこれに乗りたいです!!
「 夢です!!」
http://www.geocities.jp/dionbushin/ps19.JPG
では・・・

投稿: 銀犀 | 2010/05/16 22:55

銀犀様、画像見てきましたが、けっこう、スパルタンな車で(^-^;。
三菱の軽、アイを1度乗ってみたいな~と。
デザインでいえば、本当に面白い、カッコイイ一台に見えます。

投稿: よっちゃん | 2010/05/17 19:13

こんばんはぁ~
以前同じの借りた気がします^^
ハコスカやスバル360、それかサンバートラック
が欲しいと思ってますが、無理でしょうね(>_<)

投稿: かなりんパパ | 2010/05/19 01:24

かなりんパパ様、サンバートラックですか~。
また、通な好みのひとつで(笑)。
サンバーディアズのスーパーチャージャーに、昔乗ってみたかったです。(ディアズは今もありますが)


投稿: よっちゃん | 2010/05/19 20:51

うちのゴン太号も車検だよ〜(泣)

我が家は2台ともワンボックスなんで
軽自動車って乗る機会がないんだけど。。。

エッセは可愛くてマタちゃん用に欲しくなっちゃうな♪


投稿: あんじー | 2010/05/22 11:34

あんじー様、エッセはお勧めの一台ですよ~。
小回りもききますし。
でも、最初にこの車だと、次乗る車が、やけに大きく思えるかもしれませんよね~。

投稿: よっちゃん | 2010/05/22 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「麒麟山純米大吟醸 感想」の巻 | トップページ | 「キリン コクの時間 に酔う」の巻 »