« 「ロニー・ジェイムス・ディオ亡くなる」の巻 | トップページ | 「マイケル・ジャクソン/This Is It これを聴け!54」の巻 »

2010/06/13

「ホンダ ワンダーシビック」の巻

もう一度、乗りたい車。

Civic

ホンダ ワンダーシビック

↑と、20代前半で

「40歳くらいですか?」

と、よく訪ねられた私。

もう20年前の話。
当時、2年車検の諸経費込みで100万円で購入。

ワンダーならなんでもよかったのですが、中古車の流通が今ほど便利でなく、店頭に並んでいる車をみてまわる・・・、そんな時代に目に入った中古車の一台。

購入時、走行距離8万キロの値段か?

この時代で、この距離。
壊れるのは、うすうす予感しながらも、営業マンの

「最上級グレードの Si ですよ~、間違いなく楽しめます!」

  

しか~し、この車、予感とうり、次の車検で手放すことに。

8万キロでスタートしたものの、9万キロを超えた時点でエンジン不調。
3回修理に出して、部品交換するものの、良くならず。

「これは アカン!」 と。

修理中の代車が決まって、ファミリアXG

Famiria

2年間のうち、半年間、この車に乗ってました。
丈夫で、真面目な車・・という印象。
シビックほどの軽快さはあらず。

 

ワンダーシビック、

ツウィンカム、PGM-F1の1600CCエンジンと、ホンダの軽量ボディー。
アクセル踏めば踏むほど、加速していく快感と怖さ。

リアシートにはスライド機能付きで、3ドア車ながらも、そこそこの居住性。
とりまわしも楽。
3速ATながらも、リッター9.5Kのまずまずの燃費。
リアのデザインが素晴らしかったな~。

ぜひ、再発してほしい一台。
(エンジンは、最新のもので)

↑運転するのは、今は亡き、彼女

  

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

  

  

  

  

Muramatu62_2 

ああ~、よく見たら、嫁(オニ)でした~(^-^;。

TREview嫁にど突かれる中、励みにしております。

  

|

« 「ロニー・ジェイムス・ディオ亡くなる」の巻 | トップページ | 「マイケル・ジャクソン/This Is It これを聴け!54」の巻 »

動画ネタ」カテゴリの記事

車全般・ドライブ日記」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!
三代目シビックですね。
フロントだけ見ると
よろしくメカドックに出てきた
無限CRXを思い出します。

昔 知り合いの車の話題でも
シビックは峠道では速いと言ってました。

銀犀は30歳になってから
免許を獲ったので
現在の牙を抜かれた車しか乗った事がありません。

ところで・・・
『 今は亡き・・・』発言で
思い出動画を見て

記事のオチを見た時

思いっきり笑ってしまいました。
では・・・

投稿: 銀犀 | 2010/06/13 21:30

銀犀様
もう、このオチ画像3年くらい使いまわしてました(^-^;。
使う予定もなかったのですが、記事の流れで(^-^;
ウケていただけて幸いです。

シビック、このあと、4代目グランドシビックもけっこうヒットしてまして、当時は、そちらのほうがカッコイイと思えたんですね~。でも、今振り返ると、ワンダーのほうが良く思えるんです。
結局、次はトヨタにいったのですが(笑)。

投稿: よっちゃん | 2010/06/15 01:38

おっ!昔の車ネタだ(笑)
ホンダの車は数年前にアコードワゴンusaに乗ってたな~。
その頃家族でキャンプに燃えてたからステーションワゴン派だったんだよね~。
あとホンダ車はむか~~~~~し トゥデイにちょっと乗った事があるよ~~懐かしい(笑)

投稿: ジョー | 2010/06/17 00:19

ジョー様。
アコードワゴンは左ハンドルだったんでしょうかね~。
さすがNY育ち!(この言い回しも引っ張る私)

トゥデイ、個性的だったよな~。
較べて、今のライフ・・・普通だよな~(^-^;。

↑以外は、親父車のオンパレードの私でした~。

投稿: よっちゃん | 2010/06/17 21:15

最初、「今は亡き」でビビったんですが、後にいつものオチがあるとは!
自分も最初はオヤジ名義で買ったプレリュード(Si)でした。サンルーフを開けて走った時の軽快さ、エンジンの回り方はホンダならではです!
今はそういう心震わせるクルマが少なくて悲しいす(*_*)

投稿: かなりんパパ | 2010/06/27 23:09

かなりんパパ様、プレリュードも人気ありましたよね~。いいなと、わかりながらも、ちょっと手の出ない値段で、昔から、貧乏育ちで、貧乏性な私です。MAXが100万。それ以上だと、えらく贅沢してるように思える自分が悲し(笑)。
あと、日産のシルビアQSもカッコよかったな~。
マークⅡ兄弟にも憧れましたが、いずれもFR.
雪国新潟では・・・乗ってる人、たくさんいましたが(笑)。スパイクタイヤの廃止が、けっこう車の選択に影響してしまいました。
今、思うと、おもいきって、流行りの車に乗っておくべきだったな~と。

投稿: よっちゃん | 2010/06/29 01:00

今さら、なんですがMT車が欲しいと切に思うんですよ~
でも無理なんで、せめてもの抵抗としてスライドドア車にはしない事にしてます。
次の車もレガシィだと思っとりますが、どんなんしょ?

投稿: かなりんパパ | 2010/07/03 00:59

かなりんパパ様、MT車は、たまに乗る分にはいいと思われるんですが・・。
レガシーいいですよね~。フルタイム4WDで唯一のネックの燃費も、カタログ値では伸びてますよね~。
初期型は、実燃費、リッター6キロくらいとか言われてましたよね~。

投稿: よっちゃん | 2010/07/03 12:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ロニー・ジェイムス・ディオ亡くなる」の巻 | トップページ | 「マイケル・ジャクソン/This Is It これを聴け!54」の巻 »